締め切り迫る!!

2019年01月30日

「おおまぴょんからの挑戦状5 冬のおおまちフォトさんぽ」
参加者募集の締め切りは明日、1/31ですよー!!

大町市のホームページを見ると、
おおまぴょんの2月11日のスケジュールには
このイベントがしっかり記載されています。
ということで、おおまぴょんにも会えます☆
美味しいものと街歩きを一緒に楽しみましょう。
ご家族・お友達お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!




【おまけ】

先ほどの松本の夕空。不思議な形の雲アリ。

(下のほうの小さな雲も同じように面白い形です。)
何に見えますか??  

Posted by 高寺直美 at 17:22

充電の話。

2019年01月28日

最近の私のプチ充電は、
寒ーい朝にコーヒーショップに立ち寄ることです。
スタッフのお姉さんの笑顔に癒されてほっこり。

可愛いラテアートのサービスも嬉しいですよね♪
あたたまります、いろんな意味で。



さて充電といえば、最近気になるのがスマートフォン!
会社にいる時は基本、冷え切ったロッカーの中に
入れっ放しにしていることが多いのですが、
寒い場所ではバッテリーが
尋常じゃないスピードで減っていきますよね。。。

先ほどロッカーから救い出してきましたが、
スマホ本体は氷のように冷えっ冷えです。
14:20に37%だったバッテリー表示が
4分後の14:24には24%に。
さらに2分後の14:26には・・・18%。


じーっと見ていると、1分も経たないうちにさらに減る!!
同じ14:26なのに、4%減。

さすがにマズイので充電開始。
この後はあたたかいデスクの上に置いておくことにします。

人間も機械も、それぞれにきちんとパフォーマンスを発揮できる
環境を整えないと、ですね。
そして、しっかり充電する時間も大切♪

まだまだ寒い日が続きそうです。温かくしてお過ごしくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 15:04

BIGなおやつタイム!!

2019年01月25日

FM長野、本日のおやつタイム。
でっかいグリコの箱!!
総務部のおやつ部長のもとに、業者さんからのプレゼント(?)で
届いたもののようです。

大阪出身の向井ちゃんにとっては、
道頓堀に輝くグリコサインはお馴染みよねー。

この中にはなんと、たっくさんのお菓子が。
アレコレ目移りしながら選ぶ時間もまた愉しい^^。


私はこれにしました。発酵バター、美味しいですよね♪
コーヒー淹れて、おやつタイムにしまーす!

  

Posted by 高寺直美 at 15:31

スーパームーン

2019年01月21日

今夜の満月はスーパームーン。
薄雲がかかっているのにスマートフォンでも
キレイに撮れるくらい、明るく大きなお月さまです。
我が家のベランダから。

満月の日は出産が増えると聞いたこと、ありますよね。
私はどうだったんだろう…と1976年の満月を調べてみたところ、
私自身も、誕生日を記憶している友人たちも
満月生まれの人はいなかったです。
助産師さんも経験上顕著な相関関係はないと言っていたけれど、
統計的にはどうなんでしょう??

そういえば、満月の日は太りやすいという噂もあったような…。
カマンベールチーズをつまみながら
ワインを飲んでるいまの私に、
顕著な相関関係はない、と誰か言ってくれないかなー^^;;。  

Posted by 高寺直美 at 20:38

あみこ

2019年01月19日

昨日の「clap!」でご紹介した映画「あみこ」。
松本市内の映画館で上映がスタートしました!
海外の映画祭でも続々と上映され、評価が高いこの作品。

山中瑶子監督(長野市出身)にもお会いしましたよ。

高校生から20歳くらいの自分を思い出して
すんごいヒリヒリしました。
あみこ、わかるー、わかるよー!という場面が
もう、いくつも。
(私、こじらせてたんだな 笑)

校舎の中の何気ないシーンでも、
ああその感覚、この空気、
味わったことあるなぁ、、なんて。
若者は特に、刺さる人多いんじゃないかな。

きっとこうなるだろうな、を気持ちよく裏切ってくれる
独特の展開にドキドキでした。


あみこを演じる春原愛良さんは小布施町出身。
長野市の景色もたくさん出てきます。
2月9日からは長野市でも上映が始まります。
ぜひ。

(今日の舞台挨拶の様子です。)  

Posted by 高寺直美 at 17:15

季節感。

2019年01月17日

お茶もやらないのについ買っちゃいました。
睦月の上生菓子。
上品な山茶花や椿。可愛らしいですね。

なんとなくモノトーンな景色が広がる冬の信州ですが、
手のひらサイズの1月は、とても暖かな色合いです。

来月はどんなお菓子が登場するんだろう。
・・・・・・・鬼?(笑)  

Posted by 高寺直美 at 09:20

作戦会議。

2019年01月16日

早いもので、2019年がスタートしてもう半月が経過。
新年に意識した『ふんわりした理想像』もどこへやら。
このあたりで少し褌を締め直しておかないと!(←締めたことないけど)
ということで、朝から自分と作戦会議です。

朝のカフェの店内は、新聞を広げる人、
ノートパソコンに向かう人、勉強してる人・・・みんな頑張ってるんだなぁ。
私も手帳を広げて、”それっぽい人”を演出(笑)。
まぁ、つれづれなるままに心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくるだけでも
結構脳内整理になっていいものですよね。

さてと、褌を締め直したので(←だから締めたことないけど)
今日も頑張ります!  

Posted by 高寺直美 at 09:17

だーかーらー!!

2019年01月15日

私の今年の初詣は安曇野市の穂高神社でした。
お御籤は小吉だったんですよねー・・・
しかもあまりイイコト書いてなかった。。。

Let's リベンジ!!ってことで、昨日の午前中は
松本市の四柱神社へ。

お御籤にはやはり何人も並んでいて、
先に引いた方々からは「やったー大吉!」「私も~!」と
景気のいい声が聞こえてきます。
よし、私も!今度こそは・・・と引いたお御籤は、、、末吉。

でもまあ、中身が大事よね。
初詣の時の小吉よりは随分良いことが書いてあったので、
そこはほっとしつつ。

・・・・でもやっぱりなー、小吉と末吉。。。
続いて午後は、上田市の生島足島神社へ!(←しつこい)

こちらでももちろん引きました。
そうしたら、ミラクルが!!!!
またも小吉だったんですが、穂高神社と書いてあることが一緒(笑)。
もう、これは完全に神の思し召しですよね。

だーかーらー、あなた今年は小吉だから!!!
何度も言わせないで!!!


ってことですよね^^;;;。
3回とも凶じゃなかったから前向きに捉えよう。
身を慎んで、小さな幸せを大切に過ごす1年にしたいと思います。はい。  

Posted by 高寺直美 at 09:26

独り占めしたい♡

2019年01月14日


狙っております。虎視眈々。
2つとも食べちゃいたーい。大好きなのです♡

私の目の前にあるのは、この季節の上田の贅沢おやつ
「三宝柑福居袋」。
先日「ラジモ!」水曜日でも紹介されてましたね。
今日午後買いに行ったら、残り数個!
やっぱり大人気です。
そういえば去年もいただいてました
この時期になると、どうしても食べたくなる旬の味です♪  

Posted by 高寺直美 at 19:04

三九郎 その2

2019年01月13日

昨日伊織さんがブログに載せていた三九郎の写真。
そうそう、これこれー!
私が松本に引っ越してきて衝撃を受けたのが
このタイプの三九郎でした。
2つのやぐらを、数珠のように連なっただるまで繋ぐ!!
実家のある上田のどんど焼きでは
見たことのない形でした。

さてさて、私が現在住んでいる地区でも昨日、
三九郎が行われました。
小さな子供たちがまゆだまを付けた柳の枝をもって来た...
までは良かったのですが、
だいたいはお母さんに預けて自分は遊ぶ!
大人は火の近くにいたいからいいんだけどね^^;。

最近は屋外で火を燃やす機会が限られているから
大きな火をずっと眺めるのはなんだか懐かしい感じ。
来年は焼きいもやるのもいいかもねーなんて、
冗談も飛び出していました。
まゆだまをしっかりいただいて、今年も健康で過ごせますように!  

Posted by 高寺直美 at 09:21

大鍋カレー40人前!?

2019年01月12日

今日は朝から地域の行事で公民館へお出かけしました。
本日の私のメインのお役目は、
地区の奥様方と協力して大鍋でカレーを作ること!
底冷えする公民館の調理室。
用意されているカレールーは・・・およそ40人前ですか!?
調理実習でも作ったことない量に、ちょっとワクワクします。

私の地区は小規模なので、
公民館に集った奥様みんなが顔見知り。
しかも大らかな方が多くてものすごーくやりやすいのです。
持ち寄った材料の中に凍みた玉ねぎがあっても無問題!
(屋外で保存するおうちも少なくないですよね~。)
私が大雑把に切った野菜たちも、
「いいじゃーん、大きいほうが美味しいもんね!!」。
「皮なんて剥かなんでもいいぐらいだわー!!」
脂身が多いお肉も、
「油要らないで、ちょうどいいじゃーん!!」。
「脂肪のとこが美味しいで、いい味になるわー!!」

常にプラス思考(笑)。
細かいことを気にする人がいなくて、みんな協力的。
ありがたいし、楽しいです^^

インスタントコーヒーも隠し味にプラスして、
予定になかった別のルーまでブレンドして、
大きな鍋でじっくり煮込んで・・・
おおらか味の(大味じゃないよ)カレーが完成!
炊き立ての2升のごはんとともにいただきました。

作っている間も、食事の時も、食べ終わってからも
たくさん笑って、なかなかに楽しい時間だったなぁ。

ちなみに、実際に食べるのは小さい子供から大人まで
全部で20人くらいなんです(笑)!!!
なぜルーが40人分?という疑問は置いといて^^;
みんな頑張って食べたけど、それでも小鍋1つ分のカレーが
我が家にお土産としてやってきました。
一度にたくさん作るごはんは、なんでも美味しい気がしますよねー。
今夜もこのカレーをいただく予定です♪

…それにしても、最近やたらとカレー食べてるなー。  

Posted by 高寺直美 at 15:10
去年も開催しました「親子で雪遊び! inエイブル白馬五竜IIMORI」
今年は3月3日に開催が決定しましたよー!!
ファミリーで白馬に遊びに来ませんか♪


スキー板に椅子がついたような新しい乗り物
「スノードライブ」に試乗できたり・・・
(こんなにカラフル☆)

雪上のストライダー=スノーストライダーでレースをしたり!
宝探しでは豪華賞品GETのチャンスもあります。
親の体力&根性&馬力が問われるソリリレーも楽しい♪
たくさん動いて、美味しいゲレ食も楽しんで、雪と遊びましょう!
詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 13:46

見惚れる。

2019年01月09日

FM長野のあるビルの3Fの廊下の奥の窓から。
あまりにきれいな夕空。
たまたま通りかかったスタッフKさんとしばし眺めました。
右上の三日月も何ともいえない美しさ。
・・・男子と月を眺めるなんて、なかなかロマンチックなひとときですな(笑)。
同じ時間に、スタッフHちゃんは上の階までわざわざ行って
写真を撮っていたそうです。
同時にみんなが見惚れるほどきれいだった、ということです。

でも、肉眼で見たままに撮れないのが残念なんだよなぁ。
本当はもっともっと美しかったのに~。

今夜はかなり冷え込む予報。
晴れるところでは星空もキレイに見えそうですね☆  

Posted by 高寺直美 at 17:38

お手紙っていいね。

2019年01月08日

昨日のこと。
帰宅した私を待っていたのは1通の手紙でした。

ピンク色の花柄の封筒に、青いインクの美しい文字。
見慣れない字だなぁと思いつつ封筒の裏を見ると、、、
いやいやいや、嘘でしょーーー!!!と
大興奮してしまうくらい好きな方(←もちろん女性)。
ある分野のプロとして有名な方で、昨年からご縁があり
先日お手紙を差し上げたところ、まさかのお返事を賜りました。
その方がどれだけお忙しいかは重々知っているので、
私のために割いてくださった時間の尊いことといったら、もう。。。

初めて見るその方の柔らかな文字。
レターセットのチョイスも『らしい』感じで、とにかく素敵。
直筆を拝見して惚れ直しました。
メールもLINEも便利なんだけど、やっぱり手紙が好きだなあと
改めて思いました。


手紙といえば、切手のチョイスも楽しみの1つ。
そういえば切手を切らしてたなと思い出し、
お昼休みに郵便局に行ってきました。

いろいろなデザインがあるので目移りしてしまいますね。

さて、準備は万端。次は誰に何を書こうかな??  

Posted by 高寺直美 at 13:30
・・・というフレーズをどこかで聞いたことがある気がしますが。
昨日のランチはおうちカレーでした。
といっても、超本格的!!!

材料、、、すごくないですか???
義妹が年末年始に持ってきた、何だかよくわからない(笑)
カレーのスパイスセット+レシピ。
これで、北インド風本格カレーが作れるんだそうです。
…私は作ってないけどね!!!(←家族が作ってくれました)

じゃじゃん。

おおおおー、なかなか、確かに本格派っぽい。
サラサラのユルいカレーですが、スパイスが効いてる!!
食べる漢方薬、って感じです。
ただ、レシピ通りだと塩味が足りなーい。
夕食には塩を足して食べました。
豚カツにかけると美味しい、という新たな発見もアリ^^

ちなみに、レシピは4人分なのに、
作ってみたらなぜか10人分以上ありまして。
今日も明日も、我が家は北インドの本格カレーの予定です。
…元気になれそー…^^;;;  

Posted by 高寺直美 at 00:01

初詣。

2019年01月06日

きのうは安曇野市の穂高神社へお出かけ。
2019年の初詣となりました。


穏やかな日差しの中、境内にはたくさんの人が。
お御籤にも長い列ができていました。


穂高神社には様々なお御籤がありましたが、
私はスタンダードなアレが好きです。
六角柱の木の入れ物を振って、棒が出てくるやつ!
(↑そういえば正式名称知らないな^^;)

巫女さんから手渡されたお御籤は『小吉』。
いつもは持ち帰るのですが、今回は神社に結んできました。
…理由は、察してくださいませ^^;;

さてさて、境内にはいくつか出店がありました。
その中の1つで買ったのは、甘酒!

優しい甘さと温かさが幸せ。初詣~♪って感じがします。
ちなみに、甘酒を売っていたお店のテントからは
福山さんの「福のラジオ」が聴こえてきてました。
お仕事中FM長野をご愛聴いただき、ありがとうございます*^^*  

Posted by 高寺直美 at 08:39
2月11日に開催の街歩きイベント
おおまぴょんからの挑戦状5 冬のおおまちフォトさんぽ」。
募集が始まっています!
リピーターのあなたも、初めての方もぜひご参加くださーい。

2月の大町を歩くなんて…寒いと思うでしょ?
寒いことは寒いです!でも、あったかい発見もいろいろ。
こちらは去年の様子です。

街歩きの途中で立ち寄ったお店では粕汁の振る舞いがありました♡
野菜がたーっぷり入っていて美味しかったし、
なんといっても身体の芯から温まります。


当日は(去年も今年も)、大町あめ市の開催日でもあります。
お祭りとあって出店も多くてとても賑わいます。縁起物の屋台も。



去年は商店街の一角でお餅つきもしてたなぁ。
つきたてのお餅をいただいて満足満足♪



ね、寒いだけじゃないでしょ^^今年は何に出会えるかな??
ゲームでさらに楽しんでいただけます!ぜひご参加くださいね。
当日は私もご一緒しまーす♡
  

Posted by 高寺直美 at 16:04

おとしだま。

2019年01月03日

本日、2019年の仕事始めです!
年末年始はしっかりお休みをいただいて、
存分に寝正月を満喫(笑)しました。

元日には義妹ファミリーが我が家に。
2歳と3歳の姪っ子姉妹は元気全開でめっちゃパワフル!

お年玉袋を選ぶのは私の年末の楽しみの1つなんです。
今回は干支のイノシシがデザインされたものにしました。
きちんとした和紙のもの。カワイイ^^
あげる側の自己満足ですが、いいのです♪

ちなみに、中身は少額(2~3歳ってムズカシイ)。
その代わりといってはなんですが、イチゴを用意してお迎えしたら
案の定、とても喜んでくれました。
『イチゴのおばちゃん』って覚えてくれるといいなー。  

Posted by 高寺直美 at 10:25

2019年スタート!

2019年01月01日

初日の出が眩しい松本です。
新年のスタートは快晴!良い年になりそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。

朝はお雑煮で温まりました。


外はキリっと冷え込んでいて、北アルプスが美しいです。
常念岳がいつもにも増して凛と見えるのは気のせい?



私は今年、はっきりした目標ではなく
「こんな心持ちで、こんなことを意識したいな」という
ふんわりした理想像を自分の中に掲げてみました。頑張ろうっと。


年末年始もお仕事の方、受験勉強中の方などなど
お忙しい皆さんも多いことと思います。お疲れさまです。
お休みの方は存分に楽しんで、しっかり充電しましょうね。
どなたにとっても2019年が素晴らしい年になりますように!  

Posted by 高寺直美 at 09:36
< 2019年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美