今日の初めて×3

2023年07月31日

今日のおやつは、松本市街地の和菓子店にて。
店内のカフェに行くのは今回が初めてです。



迷いに迷ってオーダーしたのは溶かしバターをかけるどら焼き。
こちらももちろん初体験!
ホットケーキ感覚で、ナイフとフォークでいただきます。
生地に染み込んだバターがじゅわっと!
たまらない美味しさです。



実はこちらのカフェ、ご一緒したのは初対面の方。
お仕事でいつもお世話になっていながら、
電話やメールでしかやり取りがなかったのですが
「お茶でもいかがですか」とお誘いいただき、
喜んでお出かけしてきました♪
初めてお会いする若干の緊張も、
楽しいお話のおかげでいつの間にかどこかへ。
とーってもいい時間になりました。

それにしてもこのカフェ、和スイーツを中心に
気になるメニューがいっぱいでした。また行かなきゃ!
  

Posted by 高寺直美 at 15:57

『う』のつくもの。

2023年07月30日

今日は土用の丑の日!
我が家の『う』のつくものは、鰻ではなく『うどん』になりました!



毎週日曜日のランチは夫の担当。
いつも親戚が送ってくれる私の好物・稲庭うどんを
つけ麺風にしてくれました。
野菜も肉も入って、塩分もしっかりとれて最高。
私にはぴったりの『う』でした♪


それにしても暑すぎますよね…
私が使用している某天気予報アプリでは、
「晴れのち曇り」が「猛暑のち曇り」と表示されてました。
今日も、明日も。。。

「猛暑」は気温が高い状態であって空の様子とは違うので
「猛暑のち曇り」には違和感を覚えるものの、
「晴れ」という言葉の持つ穏やかなイメージを遥かに超越した
「激烈すぎる晴天」(←伝わります?)を表現したかったんだろうなぁ。
いつも通りの「晴れのち曇り」が恋しいです。  

Posted by 高寺直美 at 15:56
松本は巨大な入道雲がわいています。
信州は今日も複数の観測点で猛暑日になりましたね。
本当にお暑うございます。

うちわであおぐ風は熱風だし、打ち水が一瞬にして蒸発してしまう暑さ。
こういった伝統の日本の涼のとり方では
もう太刀打ちできないくらいの猛暑ですよね。

しかしながら、気分だけでも味わいたい日本の夏。
風情と涼を感じる、あさがおのはがきで
暑中見舞いを書きました。



このあと一言書き足して、
信州よりも暑い場所に住む知人に夏のご挨拶です。
少しでも涼んでくれたら嬉しいな♪  

Posted by 高寺直美 at 16:08

夏本番!

2023年07月23日

関東甲信は昨日梅雨明け。
今日は二十四節気の大暑に入りました。
実際には梅雨の最中から猛暑だったわけですが、
名実ともに本格的な夏に突入したといえそうです。

こうなると、バリバリ動くのは
できるだけ涼しい時間にしたいところ。
休みの今日は、朝7時前から家事をスタートして
10時くらいまででいったん終了。
その後は、気温が30度を超えないうちにと
意を決してウォーキングに出かけました!

午前中とはいえ日向に出ると汗がにじむ田園地帯。
ギラギラの日差しに負けない夏の花たちが
一層眩しく感じます。



私の背丈よりもはるかに高いひまわり。
真夏はこのくらい大きなもののほうが青空に映えます!



ムクゲは中国原産のようですが
トロピカルな雰囲気もあって夏が似合いますよね。
昔は実家の庭にもあったなと、見る度に懐かしくなる花です。



花ではないけれど、栗のイガも丸々と成長しています。
栗もかつては実家の庭にあった木。
真夏の懐かしい風景です。

元気な植物たちに励まされつつ、
30~40分ほどでウォーキングは終了!
もう少し歩けると思っても、無理はしないのが鉄則ですね。
冷え冷えの麦茶が美味しい~。
いい汗かきました。


今日もこのあとは気温がぐんぐん上がりそうです。
午後は冷房をしっかり使ってゆるりと過ごそうかな。
屋外でのレジャーやお仕事は、熱中症対策を万全に
健康&安全第一でなさってくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 11:52

知らなかった!

2023年07月20日

今日のFM長野のおやつはスイカ!
夏ですね~♪



大きな大きなスイカをスタッフが切ってくれていたのですが、
その手元を見てびっくり。
なにその包丁!
ちょっと持たせてもらいました。
スイカと比べてもその大きさがお分かりいただけるかと思います。



随分前に、スイカ用に買っておいたんだそう。
『スイカ用の包丁』って!!
他の会社にも普通にあるものなんでしょうか??
FM長野、スイカをいただく準備万端です 笑!  

Posted by 高寺直美 at 16:20

夏の扉?

2023年07月18日

おととい昨日と猛暑が続きましたねー。
梅雨明け前とは思えない暑さです。

日曜日は用事があって1日外出していたのですが
帰宅したら、エアコンのない部屋の温度計は35℃を超えていました。
なんと室内でも猛暑日…!!
炎天下でなくても熱中症対策は必須ですね。

昨日はほぼ1日家にいたので、使う部屋はエアコンを。
その他のスペースは窓を開けて風を通しました。
夏の扉を開け~て~♪って鼻歌を歌うところでしたが、
扉じゃなくて窓だったわ^^。



すぐ裏に田んぼがあるので、稲のグリーンが
真夏の太陽に照らされて眩しいくらい。
おとといに比べるとやや気温が低かったせいもあってか、
エアコンのない場所も30℃程度で済みました。
ぬる~い空気ではあるものの、風が通るのは気分的にもいいですね。

寝室のお掃除やクローゼットの断捨離、
時間をかけての洗濯槽のクリーンアップもはかどり、
本格的な夏を迎える準備を着々と。
充実の休日になりました❀  

Posted by 高寺直美 at 12:02

LEAさん♪

2023年07月14日

今日のclap!、「LEA's Garden+」のコーナーに
ガーデンデザイナーのLEAさんが生登場して下さいました!
お久しぶりです!!



いつお会いしても笑顔でキュートなLEAさん。
東京にお住まいですが、最近は長野県内にも
お仕事で頻繁にいらしているそう。
県内の綿半やグループ会社のお店などで
お見掛けすることもあるかもしれませんね。



それにしても、やっぱり人と「リアルで会える」っていいなぁと
改めて感じる機会が増えています。
お祭りやイベントも通常通りに開催される夏。
人出も移動の機会も増えて
コロナや他の感染症もじわじわと増加しているようですが、
楽しい時間がずっと続くように、基本的な感染対策は
引き続き気をつけていきましょう。
  

Posted by 高寺直美 at 11:37

文化祭☆

2023年07月13日

先日、中信地域のとある高校の文化祭にお出かけしてきました♪

一般公開は4年ぶり!というところがほとんどなんですよね。
イコール、3年生も「通常の形での文化祭」は初めて。
だからということもあるのかな、みんなの元気が弾けていました!

クラスでお揃いなのかな?と思われるTシャツ姿や
個性的なコスプレ+メイクがキマってる子たちもたくさんいて、
「こんにちはー!〇〇教室の△△のイベント、来てくださーい☆」と
あちこちで声をかけてくれました。
全部の教室をじっくり見物することはできなかったものの、
文化祭ならではのアオハルな雰囲気と
令和の高校生たちのパワーを味わってきました。
開放的にイベントが楽しめるようになって本当に良かった!
暑い中での準備は本当に大変だったと思います。
先生方も、生徒の皆さんも、お疲れ様でした!



こちらの画像は、今回足を運んだ高校ではなく
コロナ禍前の2018年に行った母校・上田高校の松尾祭。
後輩たちによる素晴らしい出来栄えのクラス展示や
部活動ごとの活動の写真もたくさん撮影しましたが、
何気ない廊下の風景も撮りたくなってしまうのは
やはり母校だからですかね。
卒業して20年以上経っても変わらない景色はやっぱり嬉しかったな。
またいつか、母校にもお邪魔したいと思います。  

Posted by 高寺直美 at 16:51

7月の私

2023年07月11日

ちょっぴりご無沙汰になってしまいました…
元気にしております!!

7月に入ってから、ミッチーのライブに行ったり
暑さに負けて髪の毛をバッサリ切ったり、
他にもなんやかんや、いつもとは違うことばかりをしていたら、
不思議と良いことが続いています!
いい風が吹いてきたのかな?

clap!でお話しした、七夕さまに祈った『欲深いお願い』も
2日後の日曜日には叶ってしまいました。
といっても、『欲深いお願い』はいくつかありまして(←本当に欲張り!)
その中のひとつが実現したという意味ですが、
それでもこんなに早く現実になるとは…。
長い間停滞していた話なので、その急展開ぶりにビックリです。

他にも、初めてお会いする方と
初めての場所におでかけする約束が出来たり、
昨日久々にお会いした方に今後についてのいいヒントをいただけたり。
嬉しいなぁ、ありがたいなぁと思うことばかりです。

最近いいことがないなぁという方、
毎日の暮らしの中に新しい風を入れてみるのはいかがでしょうか。
ちょっとしたことでも思わぬ変化があるかもしれません。
この夏、どなたにも良いことがたくさんありますように!




今朝ご近所で見つけた、ひまわりみたいな花。
アラゲハンゴンソウというそうです。
漢字で書くと「荒毛反魂草」。
明るく元気な見た目と、名前の荒々しさのギャップよ…。  

Posted by 高寺直美 at 09:55

今日のおやつ♪

2023年07月04日

今日のおやつは、日曜日に名古屋で買ってきた
「ぴよりん ショコラタルトクッキー」です!
FM長野のスタッフの皆さんにもお配りして、
残りをちゃっかり自分でいただくことに♪



割れた卵から顔を出すぴよりん、
かわいいー!!!
食べるのがもったいなーい!(でも食べるけどね)

本来の(?)「ぴよりん」は名古屋コーチンの玉子を使った
プリンなんですよね。
おととし、将棋の藤井聡太七冠が対局中のおやつに
ぴよりん10周年を記念して作られた期間限定の
「ぴよりんアイス」をオーダーしたことでも注目されました。

時間があれば本物のぴよりん(プリンのほう)を食べたかったのですが、
電車の運休により、午後出発して深夜に戻る弾丸旅行になってしまったため
今回は叶わず…。
口にできた名古屋グルメらしきものは
『深夜のコンビニで買った天むす』だけだったなぁ…笑。

次回こそは、しっかり時間をとってグルメも楽しみます!!  

Posted by 高寺直美 at 15:39
昨日、コロナ禍になって初めて県外にお出かけしました!
2019年11月の東京宝塚劇場以来です。
さて、ここはどこでしょう?



愛知県名古屋市の栄でございます!
左側に見えるサーフボードのようなものが
オアシス21という商業施設。
栄に来るのは何十年ぶりだろう…当然ですが様変わりしました。
この写真は、中部電力MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)からの景色です。
そしてこちらが外観。



到着したのは雨上がりの日曜日の午後、気温は猛暑日一歩手前。
何もせず屋外にいるだけでも、服の色が汗で変わるほどの暑さ。
気温の数字的には同じだったとしても、なんとなく肌感覚が違う、
『都会の暑さ』(ニュアンス分かります??)でクラクラします。


本当は早朝一番のしなの号で名古屋に向かい
ゆっくり観光や買い物の時間もとるつもりだったのですが、
昨日松本駅に行ってみると…



乗る予定の電車が運休!
仕方ないので一番早い、昼頃松本を出る電車に変更したことから、
午後に猛暑の名古屋着、と相成ったわけです。

で、何をしに行ったかと言いますとね・・・



ミッチー(及川光博さん)のLIVEツアー『踊って!シャングリラ』!!
ファンの方にお誘いいただいて初参戦してまいりました!
LIVEで拝見するミッチーは初でしたが、
存在してるだけで画になるのは当然のこととして、
キレのあるダンスと色気たっぷりの歌に、絶妙に笑いをかっさらうトーク。
いやもう、知ってはいたけど改めてすごいエンターテイナーです!

ベイベー(ミッチーのファンの呼称)さんたちはだいたい私と同じくらいか
もう少しお姉さんな年齢の方が多そうな印象でしたが、
LIVEが始まると圧倒的な踊りっぷりにただただ驚愕…!
私の斜め下の席のお姉さんなんかは、通路をステージにして
全身の関節が外れるんじゃないかと心配になるくらいの激しさで
踊りまくっていて、ミッチー以上に目が行ってしまったかも…笑。
いろんな意味で濃密な3時間でした!

LIVEを終えて外に出ると、テレビ塔とオアシス21は夜の姿に。
4年近くお預けだった遠出、また少しずつ楽しめたらいいなと思います♪


  

Posted by 高寺直美 at 07:26
< 2023年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美