雪雲接近

2009年12月18日

昨夜見た天気予報では
今日の松本は朝からずっと雪マークだったので
上田から通勤するのに支障があったら困るなぁと思い、
6:30に家を出ました。
上田も松本も、その間の三才山トンネルも
まーったく雪はなく、もちろん渋滞もなくスイスイ。
結局朝8時にはスタジオに到着・・・。
13:20現在、松本はちらちらと雪が舞う程度です。

DSC00210
 
この写真はお昼前に、FM長野のオフィスから撮影。
わかりづらいかもしれませんが、美ヶ原は
既に雲の中・・・。きっと雪雲ですよね~。
今はさらに下の方に降りてきているカンジ。
この後夕方からは中部も雪の予報です。

年末を前に忙しいドライバーさん、
寒い中屋外での仕事をされてる方などなど、
本当にお疲れ様です。

皆さんも安全運転で!
 

  

Posted by 高寺直美 at 13:24

ううう、今週から入ってきているという強い寒気。
あまり外に出たくな~いと思ってしまう、もやしっ子の私は、
社内でランチをとることが多いです。
最近はあったかスープの登場率が急上昇!

Thaimen 
↑コチラが最近のお気に入り。
 某スーパーでこれを買い占めたのは私です(笑)。
 (・・・棚にあったのは2個だけだったけど。)
 やっぱみんな考えることは同じで、
 この季節はこういうピリ辛系が人気なんでしょうね。

Omochisoup 
↑こんなのもありました!
 おもち系が出てくると(力うどんとか)冬だなぁって思いますね。
 これ、生姜も入ってるのであったまります。

もっといろいろ発掘して楽しもうと思いますspa

  

Posted by 高寺直美 at 10:04

でし。

2009年12月15日

今日のランチタイム。
技術スタッフHちゃんと、”音の大きさ”について話していたときのこと。

Hちゃん:3デシ下がると結構違うと思うんですけどねぇ~。

そこに食いついてきた総務スタッフMさん。
Mさん:デシって何?私、デシリットルぐらいしか分からないわぁ。

な、懐かしいデシリットル。
確か小学校の時の理科で出てきたような。

でも・・・どのぐらいの量なんでしたっけ??
情けないことに3人とも明確な答えが出せず。
Mさんにいたっては「1デシリットルが10デシリットルでしょ?」などと
意味不明なことを発言するほど大混乱(笑)。
ウィキペディアで調べてみると、1リットルの10分の1が1デシリットルだと判明。
1デシリットル=100ccって事ですね。
普段デシリットルなんて使わないもんなぁ。

自分たちの記憶力のなさに大笑いしていたところ、
上司Sさん(理系)が「10分の1がデシで、100分の1がセンチで・・」と
説明してくれました。
(私たちのおバカ発言に口を挟まずにはいられなくなった模様。)
そして何故か、

Sさん:俺、歴代の天皇言えるよ。知らなかった??

といういきなりの告白(笑)。すいません、知らなかったです!
そして初代から40数人(大化の改新前後まで)、言ってのけました。
うおー、すごい。デシリットルが何なのかさえ記憶できていない私たちは
感心するしかありません。
意外なところで上司の特技を知りました。

「デシ」の話の終着点がこんなところだとは。
いやー、大笑いのランチタイムでした!

<おまけ>
ちなみに、一番最初にHちゃんが言っていた「デシ」は、
音の大きさの単位「デシベル」を縮めたものです。
これも「ベル」という単位の10分の1を表す単位だそうです!
1つ賢くなった~!

  

Posted by 高寺直美 at 13:25

実家にて。

2009年12月10日

OKANE 

今日の「The Step」のテーマに関連して実家で探し物。
古いお金です。

昔のお金って結構ミニサイズのものもあったんですね。
”こども銀行”みたい(笑)。

母は「50銭で飴玉買ったことがある」と言っていました。
”銭”ってなんか、すごいなぁ・・・。

  

Posted by 高寺直美 at 10:07

あったまった~

2009年12月04日

きのうの「The Step」のテーマは『いい話であったまろう』でした。
たくさんたくさん、心温まるエピソードが送られてきましたよspa
家族愛、友情はもちろん、知らない人との交流にも
ささやかな喜びを感じる瞬間ってたくさんあるんですよね。
いただいたメッセージを全部紹介できなかったのがとても残念!
また機会があったらこういう素敵なテーマを設けたいと思います。
そして、このブログでも私の周りのちょこっと嬉しい、
ちょこっと楽しい話を載せていきますねnote

早速今日のちょっと嬉しい話。
スイーツ大好き小池ちゃんこと、隣の席の小池アナから
こんなにチョコをもらいました。

CHOCO

しかも珍しいのもある!!
1つ1つ、味わいの違いを確かめつついただきますheart04

  

Posted by 高寺直美 at 11:12

12月ですね☆

2009年12月02日

上田市内のスーパーにて。

Dsc00177_3
小さなお子ちゃんが「サンタさーんsign03」と叫んでました。
和みますね~clover

  

Posted by 高寺直美 at 09:39
< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美