きゃああ~♪大興奮!!!!  

Posted by 高寺直美 at 10:19

舞浜は快晴ですー♪

2015年11月28日


去年に続いて、クリスマスのディズニーリゾートに来ました!
リゾートラインもクリスマス仕様☆☆
間もなく、まずはランドへ(^-^)/!  

Posted by 高寺直美 at 09:55


クリスマスツリーです♪  

Posted by 高寺直美 at 17:39

8時ちょうどの~♪

2015年11月27日


スーパーあずさ6号で~(笑)
私は私は東京に向かってます~♪
富士山キレイに見えました!
楽しみパンパンに詰め込んだ金曜日です!!

ランチは、学生時代の就職活動でできた
しかも現在ラジオ業界で働いてる友達と☆
本番前なのに付き合ってくれる優しい彼女に感謝!

その後は東京宝塚劇場で花組公演初日☆☆☆

さらに、これまた学生時代からの友達と銀座ディナーが
控えてます!

行ってきますっ(^-^)/☆  

Posted by 高寺直美 at 10:08

赤だった!

2015年11月26日

いやはや、長い時間がかかりましたが
やっとこさ色付きました。我が家のトマトさん。
2日ほど前に見たときは黄色だったけど
結局赤だった♪

11月末になってこんな光景が見られるとは
思いもしませんでした。
もうそろそろ食べられるのかもしれないですが・・・
たった1個だし、もったいなくて手が出ないなぁ。どうしよ。

まだ何個か成長中の実があるので
もうしばらく観察楽しめそうです^^。  

Posted by 高寺直美 at 07:50

(*^▽^*)

2015年11月25日

食品サンプル、しかもミニサイズが大好きな私。
さらに郵便とか切手も大好きな私。
その2つがコラボレイショーーーン☆☆
昨日発売の「和の食文化シリーズ」の切手シートです!

日曜日の番組「ジャパモン」で紹介されていたのですが、
すべて粘土で作ったミニチュアで
日本の食卓が表現されているんです。
栗ご飯にけんちん汁に、あじの干物、ぬか漬けなどなど、
懐かしい、ほっとする一汁三菜メニューがズラリです。
写真ではなく、あえてのミニチュアが
さらに和食の優しく柔らかい雰囲気を醸し出しているようで
とってもステキです。
思わず発売日当日に買っちゃいました。
使うのもったいなーい!けど誰かに送りたーい!

シリーズってことは、第2弾、第3弾とあるんですよね。
ジャパモンに出ていた切手デザイナーさんは、
今後はミニチュアにするかどうか決めていないとおっしゃっていましたが、
どんな中身になるのか、今後も楽しみです。
(個人的にはミニチュア継続希望!)  

Posted by 高寺直美 at 09:17

海野宿ふれあい祭り!

2015年11月24日

昨日は実家に寄ったついでに「SaturdayD」でもご紹介した
東御市の海野宿ふれあい祭りへ!

宿場町の一番端にある白鳥神社前で撮影。
この写真だとよくわかりませんが、たくさんの方で賑わってました。
「うだつ」も上がってます(笑)!


このイベントのメインは時代衣装行列♪

先頭の花岡市長がお代官様です。
お、虚無僧も!


さらにさらに、このお祭りの名物は
野菜ほうとう&小豆ほうとう!

どちらも優しいお味で温まったなぁ。
道端で売ってたのが東御らしいコレ!

巨峰ジュースで炊いた薄紫色のおこわです。
ほんのり甘くて美味しかった~。

お祭りということで普段は見られない古い建物の中も
見せていただくことが出来ました。
天井が低くて何だか落ち着きます。

ひとときのタイムスリップで休日楽しみました^^。  

Posted by 高寺直美 at 07:13

効果あり!?

2015年11月21日


「トイレ掃除をすると金運アップ」という話。
いろいろなところで耳にしますよね。
毎日やらねば!と思うものの、忙しさにかまけて
なかなか継続できないことも多かったんです。
でも今週は気合を入れて(実験のつもりで)
朝出勤前にトイレ掃除!を自分に課してみました。

そしたらなんと!・・・これは効果アリと言ってもいいのではないか!?

これを申請すると補助が出るよ、という情報をいただいたのです。
(つまり、まだお金は手元には入ってきてない^^;)
公的な制度などでもそうなのですが、
知っていれば手続きできるのに、
それを知らないために損すること、ありますよね。
まさにずっとそんな状態だった私。
しかも去年も言われてたのに、まんまと申請するのを忘れてたのです(>_<)。
今年は忘れずに、ちゃんと領収書もらって申請しなければ~!!
さらにまだ申請してもいないので何ヶ月先になるかわかりませんが
ありがたいですよね^^。

これはトイレ掃除の効果!と思い込むことにして、
続けていきたいと思います♪  

Posted by 高寺直美 at 08:47

空の向こうで。

2015年11月20日


今朝の松本、小雨もパラついてましたが
晴れ間が見えてきました。

この空の向こう、遠い遠いベルギーのブリュッセルに
いま友達が仕事のため滞在しています。
こんなタイミングで初めてのブリュッセル渡航。
不安を抱えつつでしたが、無事現地には到着したようです。
空港は厳戒態勢らしく、
アメリカの同時多発テロやSARS流行の際の
現地空港での警戒ぶりを思い出したとか。
無事に帰国するまではいつも以上に
ニュースが気になる私です。


  

Posted by 高寺直美 at 09:48

雪モノ、ちらほら

2015年11月19日

コンビニコーヒーの容器が早くもクリスマス仕様に
なっています。

寒いのは苦手だけれど、寒い時期だからこそ
この赤・緑・白が暖かく感じられるんだよなぁ。

あ、そういえば、これもどちらかというと
コタツでぬくぬく食べたい白。

昨日11月18日は雪見だいふくの日だったらしく、
買っちゃいました。

さてさて、本物の雪はいつになるのかしら。
  

Posted by 高寺直美 at 09:17
松本は昨日の夜から雨が降りました。
今は一旦あがっていますが、午後はまた
降水確率が高め。明日も雨が残りそうな予報となっています。

晩秋から初冬にかけての季節の変わり目の長雨を
山茶花梅雨(さざんかづゆ)というそうです。
これが"長雨"かどうかは微妙ですが、
今が山茶花梅雨のシーズンであることは確かですよね。
山茶花梅雨。風情のある言葉だなぁ。
1年を通して雨が暮らしに密着している日本ならではという
感じがします。

今週はなぜかこの時期としては暖かな陽気なので雨ですが
もう11月も後半。
例年なら、信州の平地でも雨ではなく
雪が降ってもおかしくないシーズンに入ってきました。

雪と言えば。
スタッフが北信地方のスキー場の方の話として教えてくれたんですが、
『秋に山でしめじがあまり採れなかったら、その冬は雪が少ない』と
言う方がいらっしゃるそうです。
科学的に正しいかどうかはともかく、経験則として
そういう実感をお持ちだということですよね。
今年の秋はどうだったかというと・・・しめじ、少なかったそうです。
今年の雪はどうなるのか、気になりますね。  

Posted by 高寺直美 at 09:34

生命力。

2015年11月17日

お久しぶりの我が家のミニトマトさん。
11月後半の今もまだまだ生きてます!!
・・・とは言うものの、全く色づかず実は緑色のまま。
大きくなった実を支えきれず、ポロポロ落ちてしまうものもあります。
葉っぱのほうも元気があるとは言い難い見た目。

それでもなぜか、
新しい実をつけてもいるのです(左上の2個)!!
生命力の不思議だなぁ。  

Posted by 高寺直美 at 09:48

冬の入り口。

2015年11月16日



昨日のランチはシーフードドリア。
はふはふしながらゆっくりいただくアツアツの
メニューが嬉しい季節になってきましたね♪
  

Posted by 高寺直美 at 07:02

私の足では?

2015年11月14日

今度、東京の友達とゴハンに行こう!と
計画しています。
ネットを使ってお店選びをしているのですが、
東京に不案内な私にとっては、アクセスがわかりやすいことも重要。
駅から近いとありがたいですよねぇ。
そんなところもチェックしつつネットを見ていたら、
こんなアクセス紹介のお店を発見しました。

「競歩で5分」って!!こんな案内初めて見た~。
私の足(=普通の人が普通に歩いた場合)だと
どのくらいかかるのかが結局ワカラナイ・・・(笑)。
でも、面白いからこのお店もイイかも!
候補の1つに入れときます^^。
  

Posted by 高寺直美 at 08:16

あたたまるなり~♪

2015年11月13日


今日のランチはアジアンごはん。
辛口スープがあったまります♪  

Posted by 高寺直美 at 13:37
健康診断の結果が返ってきました!!!
今回は・・・・どーん。

『要経過観察』。。。久々の貧血でした。
食事の内容などなど、気をつけなければ。
そして、身長が2mm縮んでたー。
これは・・気をつけようがないんですけどね^^;。

そういえば、昨日靴を買いに出かけたんですね。
私のサイズは23.5cmのはずなんですが・・・
どの23.5cmを履いてもみんなユルイ!
もちろんメーカーとか製品によって多少のばらつきは
あると思いますが、ことごとくどれも合わないということは
今までなかったんです。
足も縮むのか???


身長も足も縮むのに、縮んでほしいところは縮まない。。。
はふぅ。。。
  

Posted by 高寺直美 at 08:59

私のフルコース♪

2015年11月10日





またまたお気に入りcafeにお邪魔♪
今日も開店直後から大盛況!この居心地の良さは格別だもんなぁ。
さつまいもに長ネギ、大根に秋映…地元の旬の素材を
たーっぷりいただいてきました。
今日も美味しかった!

お会計の伝票は私の名前入り。
常連さんって感じで嬉しいですね♪  

Posted by 高寺直美 at 12:28

LIVEな秋♪

2015年11月08日

先月は安室ちゃんのライブと宝塚歌劇団宙組の観劇に行きましたが、
昨日は宙組に続いて2週連続のまつもと市民芸術館!
THE ALFEEのライブに初めてお邪魔しました♪

(FM長野も後援させていただいてたんですよ^^)

結成41年!ということは私が生まれる前から
活動してるんですよね。
確かに小学生の頃から知ってますが、
還暦を迎えてもその頃と全く印象が変わらない!若いっ!!
ファンの皆さんの熱気もすごくて、会場に入った瞬間
毛穴がぶわっと開きました(笑)。
メンバーのお三方のMCが何ともユルくて自然体で、会場は爆笑の連続。
かと思えば、魅せて聴かせる場面ももちろんたーっぷりで。
大人のライブを楽しませていただきました♪

さてさて、今月はもう1つステージを見に行く予定^^。
贅沢な秋を満喫できそうです!  

Posted by 高寺直美 at 08:15

業務連絡♪

2015年11月07日

本日11時からの「Saturday D」は、10月25日に収録した
北アルプス医療センターあづみ病院の病院祭の模様を
オンエアします!
当日会場にいらした方もそうでない方も、
ぜひ聴いて下さい♪


さてさてこの週末は、山雅にパルセイロに御嶽海と
長野県関連のスポーツシーンは
手に汗握る場面が続きそうですね。
今日は山雅!
FM長野おやつ部からは、部長のMさんが代表して
神戸まで応援に行ってますよ~。
私も夕方のニュースで、いい結果がお伝えできることを
祈ってます!!!


【オマケ】
最近のハマリおやつ。
寒天だからヘルシーということで・・・いいよね?ねっ??
(↑自分に甘い。)
  

Posted by 高寺直美 at 08:35

朝の城散歩。

2015年11月06日

今朝は出勤前に松本城へお散歩に出かけました。
文句なしの快晴!!

お堀にしっかりと青空と松本城が映りこんで
まさに鏡のようです。
カメラを向けてる外国人観光客の方もいらっしゃいました。
この写真はいいお土産になるだろうなぁ。

白鳥さんたちも紅葉の色に染まったお堀で
スイスイと気持ちが良さそうです。

四季を通じて清々しい場所ですが、
朝の松本城散歩、秋もオススメ♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:20
< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美