おやつがいっぱい。

2015年02月28日

伊織さんの昨日のブログにもありましたが、
昨夜はFM長野のほぼ全社員が揃っての宴会でした。
四半世紀にわたってFM長野のために奮闘してくださった
Mさんの送別会。
直属の部下としてお世話になった時代もありまして
いつも穏やかで、きめ細やかな心配りをしてくださる優しいお父さん、
といった感じの素敵な上司でした。
今後は、東信地方の某スーパー(Mさんと私の馴染みの店が一緒♪)で
またお会いすることもあるかもしれませんねー、なんてお話ししたりして^^。
本当にお疲れ様でした!

そのMさんはご出身が北海道だったこともあり、
里帰りなどで北海道に行くたびに、美味しいおやつを
買ってきてくださったのも嬉しかったなぁ(←ソコかよ)。
昨日も六花亭のスイーツをいただきました。

もちろんしっかり味わっていただきましたよ♪

そして、昨日はランチ後に通常の(?)おやつ部おやつも楽しみました!
そんな旅立ちの季節に似合うのは桜ってことで、
春限定、桜クリーム味の「雪の宿」。

雪だけど桜・・・季節感が混乱しますが(笑)
桜餅のようなあまじょっぱさと香りにハマり、サクサクいけちゃいます。
さらにこちらも期間限定!

どうなん?と思いつつ食べましたが、
鼻に抜けるミルクの香りがなぜかクセになるお菓子だった!
美味しかった~♪

・・・というわけで、宴会におやつにと昨日は美味満腹の1日でした。
今朝載った体重計&体脂肪計の数値は
もちろんどえりゃーことになっておりましたが・・・^^;;。
とりあえず今日のところは「戒めパンツ」
(私の中で”これが入らなくなったらヤバイ”という基準のズボン)は
何とか入ったので、数日中に元に戻します!絶対!!  

Posted by 高寺直美 at 08:59
今朝「Vitamin Marche」のメールをチェックしたところ、
リスナーさんから、とーっても温かい言葉が綴られたメッセージが
昨日の夜届いていました。
うわ~ありがたいぃぃぃ(*^^*)。励みになります!!

そんなメッセージを読んだ後は、
お腹の中もほっこりとあたたまるこちらを。

三年番茶。
ほうじ茶を熟成させたもの(?)らしいんですが、
ほうじ茶よりもさらにまぁるい、優しい味わいです。

今日はこちらをお供に、お仕事頑張ります♪  

Posted by 高寺直美 at 09:26
昨日、何気なく我が家の本棚に目をやると・・
あっ!!読んでない本発見~!!
「ルパン三世officialマガジン」、2014年秋号(←笑)。

コレ、夫がずーっと前に買ってきてくれたのです。
それは、表紙にこちらのお二人がいらしたから!

宝塚歌劇団雪組トップコンビ、
早霧せいなさん&咲妃みゆさん♪
雪組さんは昨年宝塚初体験で見た組。
こちらのお二人もその時に拝見させていただきました^^。

最近Yahoo!のトピックスにもあがってましたが、
いま東京宝塚劇場ではその雪組さんが
「ルパン三世」の公演中。
モンキー・パンチさん、大野雄二さんもご覧になったんですよね。
私も行きたいのはヤマヤマなのですが、現実には難しく・・・。
なので、コレを買ってきてもらってすぐにちぎみゆコンビと
演出の小柳先生(松本生まれらしい!同い年!)のインタビューは
速攻で読んでいたのですが、
本編のルパンの漫画は未読だった!!!

ルパン、アニメは好きだったけど、
実は漫画では読んだことがないんですよね~。

宝塚版のストーリーとはもちろん違うけれど、
アニメを思い出しつつ、そしてルパンの登場人物を
宝塚の公演メンバーに当てはめつつ
(銭形のとっつぁんとか想像つかないところも多いけれど 笑)
早めに読みたいと思ってます。
宝塚の公演が終わるまでには、、なんとか!!  

Posted by 高寺直美 at 09:19

三角しかできない。

2015年02月25日

お仕事の日のランチは毎日おにぎり。
今日は・・・

左:刻みたくあん
右:梅干&黒胡麻&鰹節のミックス を
雑穀&大麦&玄米ご飯に混ぜ込んだものデス。

それにしても私、おにぎりが三角にしか握れません^^;。
実家の母のおにぎりは丸(太鼓型)が基本。
「丸なんて三角の角を全部とっちゃうだけなのに」とよく言われましたが、
私は手のひらに角度をつけて握らないとうまくいかず、
そうすると三角しかできないんだよなぁ。
・・・あれ?この話、前にもしたような・・・成長してないってことですね。
ま、そんなに困ってないからいいか!!(←また成長しない)
  

Posted by 高寺直美 at 09:21
3月3日まであと10日ほど。
食料品売り場にはひな祭りスイーツが
いろいろと並ぶ時期になりましたねぇ。
パッケージが全体的にピンクっぽいので、
コーナーはすっかり春爛漫の雰囲気です。

ひな祭りのお菓子、去年はこちらを購入したのですが、
今年は同じようなコンセプトの商品、さらに『和』で。

1つ1つにあられアソートが入ってます。
飾ってかわいい、食べて美味しい!  

Posted by 高寺直美 at 08:36

春近し。

2015年02月20日

朝、車のフロントガラスが2日連続で凍ってなかった~。
ふと見回すと、庭のあちこちでガチガチに凍っていた白い雪も
いつの間にか解けて、茶色い土が見えるようになってきました。
庭木にも目を凝らすと、ほら。

春近し、ですね。
  

Posted by 高寺直美 at 09:11

キヌアはん。

2015年02月19日

キアヌじゃないです。キヌアです。
「Vitamin Marche」で紹介した、NASAが認めた穀物!
茹でるとこんな感じになります。

トマトの種からしっぽが生えたような見た目。
透明感があり、ぷちぷちの食感。
においや味はほとんどないので、どんな食べ物にプラスしても
違和感なく馴染んでくれますよ。
私のお勧めは納豆に混ぜる!!こぼさずに食べられます^^。
お試しあれ~♪  

Posted by 高寺直美 at 16:02
あるきっかけがありまして、実は初めて・・・・
『塩丸いか』を買ってみました。
もちろん食べたことはあるけれど、買ったことはなかったんです。

長野県の郷土食に位置づけられることもある海産物ですが、
考えてみたら自分で買ったことはなかったんですよねぇ。
無意識のうちに母親の料理を受け継いでいるせいでしょうか。
大宮生まれの祖母の味を母が受け継ぎ、
その食卓で育った私は、信州生まれ・信州育ちのわりには
信州の郷土食にそれほど親しんでないのかも。
我が家では、お雑煮は完全に関東風。
野沢菜を漬けたこともないですし、
塩丸いかは我が家ではほとんど食卓にのぼった記憶がありません。

で、買ったことがないということは、
自分であの酢の物を作ったこともないというわけで。
塩丸いかって結構いいお値段するのね。
塩抜きって意外と時間かかるんだなぁ・・などなど、
皆さんには当たり前のことも、新鮮な発見です。

一応、ちゃんとできました。
これで真の信州人にちょっぴり近づいた???  

Posted by 高寺直美 at 09:38

一足早く!

2015年02月16日

バレンタインはFM長野のスタッフから、女性である私にまで
スイーツをいただきました。
今年はホワイトデーのお返しを早々と購入~。

3月に一気にお返しが届くと食べきれないかな、と思い
今日早速、一足お先に用意してみました。

そうそう、もう1つの「一足早く」は例年通りの花粉症対策!
いつもの病院に行ってお薬をもらってきました。

今年は今のところ全く症状は出ていませんが、
花粉の飛散が始まる前から飲み始めたほうがいいとのことなので
今日からお薬開始です。
マスクもしっかり購入してきました!
花粉症の皆さん、お互い軽く済むように対策していきましょうね~。  

Posted by 高寺直美 at 13:27

楽譜を買う。

2015年02月14日

大学生のとき以来、十数年ぶりに楽譜を買いました!
子どもの大好きな宝塚のミュージカルの、ピアノ弾き語り楽譜です。
おおお、音符がいっぱいなんだなあ・・・。

私は保育園から高校までと、大学入学後にちょびっと
エレクトーンを習っていたので、
メロディーとコードが分かれば子どもの歌に
伴奏ぐらいつけられるかなとタカをくくっていたのですが、
残念ながらコードはついておらず(ピアノ譜ですもんね^^;)、
この音符だらけの楽譜を前にたじろいでおります。
シャープとフラットが多く、メロディーもリズムが難しい曲ばかり!
十数年鍵盤をまともに触ってない私にはかなりハードルが高そうです。
その分、いい脳トレはなるかも♪
この週末、時間があれば久々に鍵盤に向かってみようかな~。  

Posted by 高寺直美 at 08:30

白湯LIFE。

2015年02月13日

このところ、意識して水を飲むようにしています。
「水分」ではなく「水」。真水です。
でも冷たいのは季節的にツライので・・・白湯を。

カフェでも白湯。
車の中でも白湯。

コーヒーもお茶も好きでよく飲むのですが、
やっぱりニュートラルに身体に浸透する感じは白湯がピカイチ。
最初は味気なくてたくさんは飲めませんでしたが、
慣れると美味しく感じるものですね。
白湯LIFE、続けたいなー♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:28

てくてくてく。

2015年02月11日

スマートフォンにしておよそ1年半経つのですが、
これまであんまりアプリをダウンロードしてこなかった私。
ですが、今週に入って2つほど新しいアプリをダウンロード。
若干、スマホを使いこなしてる感(笑)!!!

で、その新しいアプリ。1つは歩数を計ってくれるアプリです。
昨日の午後ダウンロードして、昨日の22時ごろまで
およそ9時間の歩数です。

半日で4200歩ならまあまあ?どうなんでしょ。
お仕事の日はスマホを身につけるわけにいかないシーンも多いので
毎日使うのは難しいのですが、
またお休みの日にはちょこちょこ使おうかなと思ってます♪  

Posted by 高寺直美 at 09:22

和みLunch。

2015年02月10日

昨日のLunch。



いつ行っても美味しいのはもちろんのこと、
スタッフさんの醸し出す雰囲気が本当に和む~。
ココロのオアシスです。
お料理と楽しい会話、ごちそうさまでした♪  

Posted by 高寺直美 at 07:10

嬉しい時間♪

2015年02月09日


大切な方たちにお祝いの気持ちを表したくて
久々にお花屋さんへ。
叔母が薦めてくれた初めてのお店に来てみました。
アレンジメントを作っていただいてる間、
広いお店の中を探検しながら
いろんな植物の姿を見て……
まさに「みんなちがって、みんないい」、だなぁ。
お気に入りスポットがまたひとつ増えちゃった♪
気になる植物もいっぱいあったので、またゆっくり来ようっと!!  

Posted by 高寺直美 at 11:26

17年。そして6年。

2015年02月08日

昨日は長野オリンピック開幕の日でしたが、
17年経っても色あせない鮮明な思い出もあれば、
こちらは6年経ちまして、だいぶくたびれてまいりました。
愛用のエコバッグ。

このレジ袋型がとても使いやすかったのですが、
そろそろチェンジしようかなぁ、と。
なぜ6年前のものか覚えているのかというと・・・

「2009」と書いてあるから!丑年だったので牛のデザイン。
主婦雑誌のノベルティだったんですね。
重たいものもガッツリ抱えて頑張ってくれたので、
6年間蓄積された疲れが滲み出ています^^。

実はおととい素敵なエコバッグをいただいたので、
そろそろリニューアルしようかな。
このピンクのエコバッグちゃんはきれいに洗って
補欠としてスタンバイしてもらうことにしまーす!

  

Posted by 高寺直美 at 09:16

ユビュ王、上演間近!!

2015年02月07日

今日の「Saturday D」には、松本を拠点に活動している
劇団TCアルプの下地尚子さんにご登場いただきました。
現在25歳!!若い!!
芯の強さを感じさせる瞳がとっても魅力的です。

そんな下地さんも出演する舞台「ユビュ王」
18日~22日までまつもと市民芸術館で、
28日と3月1日には上田のサントミューゼで開催されます。
過激なセリフが飛び出したり、1つのストーリーの中で配役が
次々に変わったりと、見どころの多い舞台になりそう。
演劇好きの方はもちろん、そうでない方もぜひ!
私も行きたいなぁ~。

初日前には「ユビュ王 プレ・パフォーマンス」というイベントもあります。
どんなことをやるのかは・・・来てのお楽しみ、だそう^^。
入場無料ですので、気になる方は問い合わせてみて下さいね。
●2月10日(火)19:00~ 松本市美術館
●2月15日(日)13:00~ 池上邸 土蔵(松本市中央3丁目)
<問>まつもと市民芸術館 0263-33-3800  

Posted by 高寺直美 at 17:17

Thanks!!

2015年02月06日

親身になって話を聞いてくれる人の存在が本当にありがたいと
いつも以上に身に沁みて感じる今日この頃。
こんな時は、ささやかなシアワセに気づける
チャンスなのかもしれませんね^^。

とりあえず今日はおやつ部メンバーに感謝を込めて、
こんなチョコをプチプレゼントの予定です♪
  

Posted by 高寺直美 at 08:43

レーズンdeおやつ

2015年02月05日

先ほどは「レーズン」がテーマのVitamin Marcheに
お付き合いありがとうございました。
初メール&お久しぶりの方がいっぱい、
メッセージもてんこ盛りで嬉しかったなぁ。
そんな余韻に浸りながら、レーズンdeおやつ。

うまっ。お嫌いでなかったら、あなたもぜひ。
美味しいけどカロリーは高いので、食べすぎには注意ですよ~!  

Posted by 高寺直美 at 16:21

鬼と金棒。

2015年02月02日

今日のおやつ~♪

こんな甘い鬼なら大歓迎ですね^^。  

Posted by 高寺直美 at 15:54

ヒダリアシのフシギ。

2015年02月01日


お見苦しい画像ですみません。私の左足でございます。
よく分からないと思いますが、中指の左サイドにしもやけが
できていたのに続き、今度は親指の左上が新たに
しもやけになりました・・・・orz。
2ヶ所ともかゆかゆかゆかゆかゆ~~!!
右足には1つもないんですけどねぇ。

そしてそんな足の画像を撮ろうとしたら、
私のデジカメは足指全体を「人物」と認識しました。
なんで?どこが(笑)??

どっちも不思議です。  

Posted by 高寺直美 at 17:48
< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美