感動!!!

2020年03月31日

今日帰宅したら、子どもの保育園時代の先生から
お手紙が届いていました。
先日卒業式の写真をお送りしたので
そのお返事かなぁと思っていたら・・・・



なななんと、先生方からの寄せ書きが入っていたのです!!!
年小さんから年長さんまでの担任の先生2人に加えて
園長先生と主任保育士の先生、合わせて4人も。
きっと同じクラスのみんなに送ってくれたのだと思います。
卒園したの、6年も前なのに。
こんな形で心を寄せていただけることに
家族みんなで大感動しちゃいました!!!

新型コロナウイルスの影響で様々な不安が広がる中、
心にぽっと明かりを灯してくれるいろいろが
本当に嬉しいなぁと感じる毎日です。
エールをありがとうございます。

明日から新年度。
無理をせず、自分や周りの人を守る行動を選択しながら、
でもいつもどおりの元気や楽しさも大切にできたらと思います。  

Posted by 高寺直美 at 21:16

さあ、次の一歩を。

2020年03月28日



向井優アナウンサーが「ラジモ!」と「Saturday D」を卒業!
番組で紹介されていたたくさんの温かいメッセージ、
こんなに愛されてたのねー、と私まで嬉しくなりました。
卒業後ますます輝くことでしょう。エールを送りたいと思います。

我が家でも、新年度に異動が決まっている家族が
いまの職場の皆さんからお花をいただいてきました。
そういう季節、ですね。



慣れ親しんだ場所を離れるのはさみしいことですが、
また新しいステージに素晴らしい出会いや経験が
待っているはず。
送り出すほうも、お互い成長して再会できる日を楽しみに
次の一歩を踏み出しましょうか。


さて、向井さんから告知があったように、
来週からの「Saturday D」は
2年ぶりに私が担当することになりました。
誰ですか、「Saturday D」の「D」は
「出戻りのD」だね、とか言ってる人は!!!
新鮮味がなくて申し訳ないですが^^;、よろしくお願いいたします。  

Posted by 高寺直美 at 18:39

癒しの甘味。

2020年03月27日

今年度のclap!のオンエアが先ほど終わりました。
年度末の忙しさに加えて、新型コロナウイルス絡みのバタバタもあり
なかなかほっとする時間が取れなかったので、
コンビニスイーツで癒しを補給しております。



番組宛にいただくメッセージからは、
皆さんそれぞれに置かれた環境の中で奮闘していることが
感じられました。
みんなが頑張らないといけない!と疲れているいまだからこそ
周りの人にも想像力を働かせて、優しい一言を心がけたいものです。
そして自分の頑張りにもちゃんとご褒美を^^

さて、癒し(とカロリー)をガッツリ補給したので、
もう少し仕事しまーす!  

Posted by 高寺直美 at 14:44

美しい栄養。

2020年03月22日



昨日撮影した満開の梅です。
こういう景色に出会うとつい気分が高揚して
条件反射でスマホを向けてしまう不思議。
目の保養、ココロの栄養。
コロナ疲れにも穏やかに効いてくれそうです。


あ、こちらは本物の目の栄養。



ここ数週間あまりにも左目の調子が悪くて
瞼の痙攣も止まらず、昨日眼科に行ってきたのです。
コンタクトの傷やら緑内障やら、いろいろ検査した結果
先生:『疲れてるんだねぇ~』 (=目立った異常なし)だそうです。

ただ、左目の視力が落ちていて
矯正視力で1.2→0.8へ急降下…。
右目との視力の差も疲れ目の原因になっているようです。
疲れが取れたら視力も少しは上向くかも?とのことで
ビタミン入りの目薬を処方していただきました。

この目薬の色が美しくてびっくり!!
うまく撮影できなかったのですが、キレイな薔薇色なのです。
まさにローズヒップティーのような!
目薬なのに女子力が上がりそうな!

…なーんて言ってる暇があったら寝なきゃね。
疲れをとるべく、今日はゆるりと過ごします^^  

Posted by 高寺直美 at 15:02

春のお便り。

2020年03月21日

先日の卒業式の写真をプリントしました。
いまは撮った写真を様々なデジタルツールでシェアできるので
プリントする機会はあまり多くないかもしれません。
でもだからこそ写真をもらうとちょっと嬉しい感じがするのは
私が昭和の人間だからかな。

プリントした写真は手紙とともに郵送します。
切手選びもいと愉し。



保育園時代、小学校3,4年、
そして卒業までお世話になった5,6年の担任の先生へ
真新しい制服姿の写真をお届け。
(1,2年時の先生は住所がわからず残念です…。)
喜んでいただけるといいな。

コロナで在宅時間が長いいま、
手紙を書くのも有意義な過ごし方のひとつ。
お散歩がてらレターセットと切手を買いに出かけるのも
いい気分転換になりそうですね^^  

Posted by 高寺直美 at 15:18

コロナに勝つ!!!

2020年03月20日

・・・という意気込みのもと、家族が買ってきました。
コロナビールとビッグカツ。
懐かしいー!!!



ビッグカツは高校時代の友達とのおやつ。
コロナは大学時代、バイト先のイケメン男子Nくんの
ご愛飲ドリンクだったイメージだなぁ・・・
どちらも久々に口にしました。
これでコロナに勝つぞーーー!!!  

Posted by 高寺直美 at 20:23

卒業しました。

2020年03月18日



ご近所の白梅が凛と咲いています。
最高のお天気のもと、
先ほど小学校の卒業式を終えました。

時間がぎゅっと短縮され、
ほぼ卒業証書授与のみの式でした。
歌を歌うこともなく
胸にぐっと迫るような瞬間が少なかったせいか
大人も子供も誰ひとり涙はなかったかな^^;;
お友達と写真を撮っても全員がマスク姿。
大変な年だったもんね、と後々思い返すことに
なるのかもしれませんね。

でもいろいろ制限がある中で
先生方のお気持ちが伝わる演出もあり、
こういった場を設けていただけるだけでも
本当にありがたかったです。
先生方にはお手数をかけまくりの我が子でしたが、
この小学校で温かく見守っていただけて良かった!
素晴らしい6年間をありがとうございました。

様々な混乱の中ではありますが、
この春門出を迎える方々はぜひ晴れやかな笑顔で
新しい一歩を!  

Posted by 高寺直美 at 12:43

美味しい♪可愛い♡

2020年03月17日

昨日、ホワイトデーのお返しをいただきました。
といっても女性から。
センスを感じるとっても可愛いあんみつです。

ピンク色でちょっぴり塩気の効いた桜あんを載せて
食べ進めていくと、
こんなキュートなハートがひょっこりはん。



愛、感じました^^
Hさーん、ありがとうございます♡♡



おっと、順序が逆になりましたが、
食べる前の姿も可愛かったです♪

  

Posted by 高寺直美 at 11:39

適材適所で。

2020年03月15日

今日のお昼ご飯は「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる
ミートボールスパゲッティ by 夫&子ども。
ひき肉から時間をかけて作ってくれました。



で、その間私は何をしていたかというと
子供部屋の大掃除!
来月から中学生になるのを前に、小学校時代の教材や
おもちゃ類などをお片付けです。
まるでゴミ屋敷の引っ越しのようなカオスだ…。

もちろん子供本人に要るもの・要らないものは
見極めさせるようにしていますが
「掃除」「片付け」という言葉がアタマの辞書にないようなので
任せておいたら日が暮れる!!!
そこで片付け好きの血が燃え滾るわけです。
クローゼットの中、引き出しの中、本棚の中、
一旦ぜーんぶ空っぽに!



この感じが気持ちいい!!!!
スッキリ感がたまらないです。

しかし、モノに埋もれた状態がデフォルトな子供は
「え?なにこれ不自然。」
‥‥全く相容れないなー。親子とは思えない真逆感。

ってなわけで、我が家は適材適所の分業制となっております。
ちなみにパスタのお皿と調理器具の片づけも私の役割。
全然いいんです、片付け好きなので。

さて、まだまだカオスな子供部屋と午後も格闘しなければ。
終わったら松本市長選挙の投票に行ってきます。
ってことは投票締め切り時間前には終わらせなきゃ…終わるかな??  

Posted by 高寺直美 at 13:34

卒業式を前に。

2020年03月13日

先ほど、小学校に行ってきました。
突然臨時休校が決まったために学校に残ってしまっていた
大量の荷物を受け取りに行くためです。
いつもの年なら何日もかけて少しずつ
子供が持ち帰るはずだったファイルや学習道具を
親たちが大きな袋に入れて全て一度に持ち帰ります。

6年生の教室はもう既にがらんどう…。
本来なら今日はまだ登校日でみんなの声が
響いていたはずなのになぁ。
残り少ない日々を噛みしめながら過ごすはずだった担任の先生も
やっぱり寂しそうでした。

その場で新たに頂いたプリントを見ると、卒業式は
2月末に予定されていた内容よりも
さらに出席者が絞られ、時間が短縮されていて
例年とは全く違うスタイルになりそうです。
歌すらも歌えないし、学校を去る先生方の離任式もないなんて…。
誰のせいでもなく仕方のないこととわかっていながらも
複雑な思いです。



教育現場だけではありません。
新型コロナウイルスの影響で、
様々な立場の大勢の方がしんどい思いや寂しい気持ちを
抱えていらっしゃることと思います。
自粛、中止、延期、ネガティブなニュースもたくさん入ってきますが、
だからこそしっかり食べてしっかり寝て元気をキープし、
いつもの普通の暮らしを大切にしたいですね。

そしてお祝い事は、できるだけ晴れやかな気持ちで。
真新しい中学校の制服に”着られている”であろう
みんなの微笑ましい姿を見られる卒業式。
来週を楽しみに待ちたいと思います。  

Posted by 高寺直美 at 17:53

名作がやってきた

2020年03月11日

臨時休校が始まっておよそ10日。
昨夜夫が、子供にと長編小説を買ってきました。



ドストエフスキー作 『罪と罰』

え・・・ナゼコレ・・・??

先日見ていたクイズ番組でドストエフスキーに興味を持ったようなので
「鉄は熱いうちに打て」と思って、との理由でしたが
実はワタクシ・・・読んだことございません!!
あらすじだけはなんとなく知っていますが
暗くて重たい話な上に本が分厚くてかなり長そう・・・
飽きっぽくてヘタレな私は挫折必至なので
最初から手を出すことすらしませんでした。
なんと買ってきた夫も読んだことはないそう!
世界的な名作ではありますが
小学生に読ませて大丈夫なのかな…(いろんな意味で)。

本人は早速「ちょっと読んだけどおもしろかった」そう。
え・・・ホントにちゃんと理解デキテマスカ・・・??
外出もままならない、時間があるいまだからこそ読めるのも
まぁご縁なのかな。
読み終わったら、内容を教えてもらおうと思います(ちゃっかり)。





【追記】
帰宅して感想を訊いてみたところ、

「もう!内容が!登場人物の名前が!複雑すぎてわかんない!!」

ですよねー^^;;
ごく普通の小学生の感想でした。ちゃんちゃん。
  

Posted by 高寺直美 at 09:52

サンキューの日!

2020年03月09日

本日は3月9日、サンキューの日です!

何かをしてもらった時、『すみません』と言っていませんか?
私もついクセで言ってしまいがち…^^;;
でも『ありがとう』のほうが嬉しいものですよね。

明らかに謝らなければいけない場合は別ですが、
今日はできるだけ『すみません』をミュートして
『ありがとう』増し増しでいきましょう♪



先日、東御市・明神池のそばにある売店で買ったじゃがバタおやき!
美味しかった~。
店内ではFM長野が流れていました。ありがとうございます♡♡
  

Posted by 高寺直美 at 09:46

不要じゃない。

2020年03月08日

時を戻そう(笑)。

金曜日のこと。
スタジオの近くにある「東京2020オフィシャルショップ松本」に
東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのトーチが
展示してあるということで、
clap!のスタッフと2人、会社帰りに寄ってみました。
ピンクがかった色がとても素敵!
実際に持ってみると、い、意外に重い・・・。
聖火リレーのトーチを手にするチャンスなんてなかなかないので
いい体験になりました^^

そのあとで、すぐ隣のカフェでお茶。
こういう状況下だからかいつもより空いていました。

実はトーチを見に行くのもカフェに寄るのも、
ちょっとだけ迷いました。
「不要不急の外出」なのかな…と。
もちろんリスクの高い場所を避けたほうが
望ましいのは重々承知していますが
生きるのに最低限必要なこと以外は
全て禁止、というわけではないし・・・
その線引きが難しいです。

そして、いま不要不急と一括りにされてしまう中に
生業のある方々も大勢いる。
そこにこそ私たちの日々を豊かにしてくれる
いろいろがあるはず。
できるなら微力でも応援したい気持ちがあります。

遠出してちょっといい旅館に泊まること、
美味しいものを食べに行くこと、
演劇鑑賞やテーマパークでのレジャー…
それを楽しみにすることが日々を乗り越える力になって、
しっかりパワーをもらって
また毎日を乗り切っていくことができる。
全然「不要」じゃないんです。

だから、そういう業界を支える皆さんがこの状況下でも
何とか持ちこたえられるような施策はもちろん、
花卉類や牛乳の購入のように
私たち一般消費者にもできる応援のアイデアが
もっとたくさんあればいいなと思います。
いつもならブラックコーヒーだけど
今回は少しでも牛乳消費に貢献できるメニューにしました。



気の置けない仲間や家族と、
好きなことを心置きなく楽しめる日が1日も早く来ますように。




【追記】
トーチ、載せ忘れました!!こちら~♡♡
  

Posted by 高寺直美 at 17:58

深呼吸!

2020年03月07日



青空の下、てくてくウォーキング中!
いや、お散歩かな。
写真を撮りながらマイペースで歩いてます。

マスクをせずに深呼吸できる気持ち良さ!
信州にはこんな場所がたくさんあって幸せですね。
少し外に出て体を動かしてみませんか??

  

Posted by 高寺直美 at 13:27

ささやかですが。

2020年03月05日

昨日の帰り道、ガーベラとピンポンマムを買いました。
春らしい温かみのある色合いでいいですね。



新型コロナウイルスの影響が様々なお仕事に波及していますが、
そのうちの1つが花卉業界なんですよね。
卒業式や結婚式のキャンセルが続いているからとのこと。
そこで、ささやかすぎる支援ですが購入しました。
家の中も華やぎ、この状況に疲れた心も潤い、誰かの役にも立てる・・・
いいことづくめですね。

他に、休校が決まって給食がなくなり牛乳が余る!という情報が流れれば
牛乳をたくさん使っておいしく作れるレシピを
ネット上でシェアしてくれる方がいたり、
子どもたちが家で塗り絵を楽しめるようにと
ダウンロードできる白黒のイラストを提供している方がいたり。
今回は誰もが影響を受けていて、みんなが大変な中
個人も企業も自分のできることを!と行動している姿に
勇気付けられますね。

こんな時にラジオにできること・・・
考えながらお届けしていきたいと思います。  

Posted by 高寺直美 at 09:32

みんなの願い。

2020年03月03日

毎週恒例、松本市役所に立ち寄るついでに
朝、四柱神社へ参拝してきました。
快晴で気持ちがいいです!



家内安全・商売繁盛・健康長寿に合格祈願・・・
普段は身近な幸せを願う方が多いはずですが、
この頃は「新型コロナウイルスが早く終息しますように!」という
お願いをする方が急増しているかも。
4人の神様も驚いているんじゃないでしょうか。

いつも通りに仕事や学校に行けて、
気兼ねなく外出してお花見やイベントも楽しめる・・・
今年もそんな春がやってきますように!  

Posted by 高寺直美 at 09:34

春の香り。

2020年03月02日

昨日のおやつは桜餅。
毎年ひな祭りあたりになると食べたくなります。
去年と同じお店で購入(ケーキだったけどね)。
お店の中は春らしいお菓子がいっぱいで華やかでした。



秋の台風被害、冬の雪不足、そしてウイルスの影響・・・
「いつも通り」の暮らしが難しい時期が続いてるからこそ
こういう「いつも通り」のありがたさを感じます。

いろいろなことが急に決まったり変更になったりする中で
誰もがそれぞれの立場でいまできることに
一生懸命向き合っているところだと思います。
大変だからこそ、できる範囲でほっとする時間を作ってください。
小さな楽しみや息抜きは自粛せずに、ね。  

Posted by 高寺直美 at 09:35

風を感じに。

2020年03月01日

家の中でやらなきゃいけないことが山積みなのに
ついついテレビ観戦しちゃいました、東京マラソン。
佐久長聖高校出身の大迫傑選手の日本新記録の走り、
いやー、すごかった!
ゴールシーンの表情とインタビュー時の涙には
様々な思いが詰まっていたんだろうな。
不安な話題が日本中を覆い尽くしているいま、
久々に気持ちが明るくなった方も多いかもしれませんね。

そんな大迫選手を見ていたら少し風を感じたくなって
外に出てみました。
なーんていうとさもジョギングに行ったかのようですが、してません。
うちの隣の田んぼのオオイヌノフグリが
満開になっている様子をしばし愛でてきました。



柔らかい日差しとちょっぴり冷たい風が心地いいですね。

さてと、気分転換もできたし、やることやらねば。
(ほんとに庭に出ただけ 笑)  

Posted by 高寺直美 at 12:50
< 2020年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美