たわわに。

2014年05月31日


梅の実が丸々と実っています。
あの大雪を乗り越えて花を咲かせ、実を結んだと思うと
なんだか今年はよりいっそう感慨深いです。

私も頑張ろっと。  

Posted by 高寺直美 at 09:30

月末survival!!

2014年05月30日

5月30日。5月もあと2日です。
ここ数日、お財布の中身とにらめっこしながら過ごしてます。

今日の所持金、500円ちょっと(笑)!!!
とりあえず不測の事態(この場合は『不足の事態』か?)に備えて
別にお札も持ってはいるんですが、
基本的に5月いっぱいはこれで暮らすのが目標です。

私も一応、
1ヶ月の予算を立てて、その予算内で生活できるように
心がけておりまして。
私のお財布は月末締めにしているので、こんな感じになってます。
でも、中身がかなり少ないって頭に入っていると、
無駄なお買い物が減りますね(実際に買い物できないし)。
家にあるもので工夫できないかとか、いろいろ考えることもできるし
乗り切って月末に剰余金が出るのもささやかな快感です。
勝ったー!!!って感じ(笑)??

ただ今月は、コンタクトを粉砕するという
アクシデント(自分のせいだけど)もあり、
結構予備費から支出しちゃってまして、本当は赤字なんですけどね(^^;)。
あと2日間、買い物せずに過ごすのが目標~。頑張りまっす!  

Posted by 高寺直美 at 09:33

おでかけ日和。

2014年05月28日

昨日は朝から、親友Mちゃんちにまたまたお邪魔~♪
MちゃんJr.兄妹が揃っていたので、
しばし遊んでもらいました(笑)。

2人いると賑やか賑やか!!テーブルの上もね(笑)。

その後は、あまりにお天気が良くて
塩尻に買い物に出かけた後、木曽方面へドライブに。

暑かったので、くらしの工芸館にあったアイスを食べました。
レタスの味がけっこうしっかりしてて美味しい!

お土産はこちら。
ちょっと面白いラスクです。

甘い味噌味の中に、ごまとくるみの風味が効いていて
好評でしたよー♪  

Posted by 高寺直美 at 09:09

お天気のせい?

2014年05月22日

しつこいですが、親知らず。
お薬を飲んで症状は治まってはきていますが、
痛みというよりは、歯茎の奥のほうに
違和感のようなものが残っています。うーん・・・(>_<)。
歯1本なんて、体全体から見たら何百分の1の大きさしかないのに、
そのわずかな部分の調子が少し悪いだけで、
体調も気持ちも↓↓↓ですね。

でも、昨日は8時間ぐらい寝て睡眠もしっかりとったし、
野菜もしっかり食べてるはずだし、
伊織姉さんが言うところの『目の前のニンジン』も
でっかいのをぶら下げようと画策しているところ(♪♪♪)なので、
体調もテンションも、上がってくれていいはずの環境は
整っているはずなんですけどね~。おっかしいなー??

ってことは・・・・お天気のせいかな。うん。そういうことにしよう!!



<<おまけ>>

ちょっと前にいただいた、阿智村産の絶品トマト。美味しかったでーす!
この美しい赤、画像だけでも元気とビタミンをお裾分けできるかな??  

Posted by 高寺直美 at 09:11

ナチュラルスイーツ♪

2014年05月21日

昨日のおやつ~。
松本市内のお豆腐屋さんの「豆富ドーナツ」です♪

お豆腐やおからのドーナツ、大好きです~。
ことに最近、こういう体に優しいものが嬉しいんだなぁ。
シンプルだけど、ちゃんとした材料でちゃんと作られているものは
本当に美味しいとしみじみ思う。
しっかり味わっていただきました♪  

Posted by 高寺直美 at 10:08

おやつのサカナ

2014年05月19日

今日出勤してきたら、デスクにこんなものが。

「長野すいーつガイド」。長野支社のスタッフがくれました。
長野商工会議所中小企業相談所というところが3月に発行したもので
長野市内のお菓子屋さんがたくさん紹介されている小冊子です。

ケーキにプリン、おまんじゅうにどら焼き・・・
写真もきれいで見ているだけでテンションが上がります!
今日のおやつ部ランチはこの本をサカナにして
話に花を咲かせようかなと思いまーす。

・・・でも、相変わらず親知らずは治らず、
実際にはスイーツを堪能できる体勢が整っておりません・・・(T_T)。
早く治したーい!!  

Posted by 高寺直美 at 08:58

歯医者とおだんご。

2014年05月18日

昨夜はしっかり睡眠時間を確保しましたが、
親知らずの痛みは地味~に続いていまして、
歯医者さんに行ってきました。

FM長野から徒歩数分のところにある松本市歯科医師会。
日曜・祝日はここで診察してもらうことができます。

レントゲンを撮って、消毒して、
飲み薬をいただいて帰ってきました。
まだ地味~に痛いですが、体の調子自体は
上向いてきているような気がします(^^)。

せっかく休日に街中に出てきたので、
近くのお団子屋さんでずんだと焼き団子を購入~。

歯が痛くても食欲はあるんですよね、不思議なことに。
ガッツリ食べて、早く治しまーす!!  

Posted by 高寺直美 at 13:22

ダラダラも大事なり。

2014年05月17日

実は今週半ばまで、結構バタバタと忙しく過ごしていました。
それが一区切りついてホッとしたのも束の間、
プチ体調不良に陥りまして。
軽い風邪に加えて、一度は治まっていた鼻粘膜の荒れも復活。
一番問題なのは親知らずの痛み(T_T)。
調べてみたら、コレもやっぱり忙しいときや体調不良時など
体力が落ちている時によく発生するらしいです。まさにドンピシャ。
そんなわけで今日はうがい薬持参で出社です。

忙しいなあと思っていたのはここ1ヶ月弱ぐらいなのですが、
よくよく思い返してみると、去年の12月ぐらいから
なんだかんだバタバタしてたんですよね。
張り切っているときは何とかなっていても、ふっと気が抜けた時に
気づかなかった疲れが出た・・・という感じなのかもしれません。

今日も張り切りすぎずにゆるりとお仕事しまーす。  

Posted by 高寺直美 at 09:28

嬉しいお心遣い♪

2014年05月14日

先日お仕事でお世話になった方
(しかもFM長野に入社する前からお付き合いのある方)から、
地元のフルーツがぎっしり詰まったゼリーが届きました!

昨日から急に暑くなりましたもんね~、
喉越しの良い冷たいお菓子は本当に嬉しいです。
Tさん、ありがとうございました!!

もう1つ、美味しいいただきもの。
去年秋に6年ぶりに会った友達Mちゃんが送ってくれた
「コロコロワッフル」です。
全然知らなかったけど、結構人気なんですね?

1本はおやつ部で。
もう1本は自宅で宿題をしながら昨日いただきました~。
コーヒーとの相性が良くって、やめられない止まらない!
美味しいものばかりを頂戴しまして嬉しい悲鳴です。

・・・・・ここのところ、怖くて体重計に乗れませんが(笑)。
いいのだー、ダイエットは明日から!(明日になっても「明日から」!)
  

Posted by 高寺直美 at 09:35

痛すぎる出費・・・

2014年05月11日

昨日の夜、自分の不注意により、1枚割っちゃいました。
・・ハードコンタクトレンズ・・・・orz。
1枚あたり1万円前後しますよね(T_T)。
しかも消費税も上がってた~!
今月からしばらくはスイーツ代をガマンしたほうがいいかしら。。
(多分ムリですが。。)

さらに眼科に行く時間も週明けすぐには作れないので、
しばらくはメガネor 1dayコンタクト生活。
1dayも在庫が乏しいのでメガネかな~。

メガネ、普段は家でかけることしかしていないので
たまに外で使うと結構な違和感デス。。。
一刻も早くコンタクト作りに行きたーい!!!  

Posted by 高寺直美 at 08:13

キラキラ!

2014年05月10日

通勤途中に車を停めてパチリ。

ぐんぐん成長している麦たちが、
風に揺られてキラキラしていました!
すぐ近くの水田では、稲の苗が植えられたばかりですが、
麦たちはもうしばらくすると収穫の季節なんですよね。
この麦畑が黄金色に染まるのもそう遠くないんだなぁ。
  

Posted by 高寺直美 at 08:55

風薫る5月に。

2014年05月07日

FM長野前のけやき並木も随分葉が茂って、
窓から見ると黄緑色の雲のようです。
5月、いい季節ですね。

このスタジオがある松本では5月は
なんと言っても「クラフトフェアまつもと」が人気ですし、
ここ数年は「工芸の五月」として様々な工芸の企画展なども
開催されています。
街歩きとともに手仕事の魅力を体感できるイベントが
いま松本ではたくさん開かれているんですよね。

さて、同じ松本市内にある四賀地区(旧四賀村)では、
この週末、50以上の講座が開かれるワークショップイベントが
開催されるということで、以前取材でお世話になった
ステキな女性からお知らせをいただきました。
その名も・・・

「きましょ」の「ま」のところにアクセントがくるんですよね(^^)。
四賀ののんびりゆったりな空気の中、モノづくりだったり
マッサージだったり、いろんなことが体験できる2日間だそうです。
「四賀にきましょ」で検索してみると詳しい情報が
出てくるそうなので、興味のある方はご覧になってみてください♪  

Posted by 高寺直美 at 16:25

色とりどりの庭

2014年05月06日

実家の庭は今の時期、植物たちが元気です!
このお花はイチゲサクラソウ、というらしい。

他にもイロイロ。



こごみも生えてきます。
母が収穫した直後だったので、
小さいものしか撮れませんでしたが・・・(^^;)。

そして、これから植える予定の野菜の苗も
出番を待っています。
左から、トマトとナス。ナスは長なすと丸なす、両方です。

これからは帰省の度に庭の風景も
変化していくんでしょうね。
次に咲くのは多分コデマリ。楽しみです♪  

Posted by 高寺直美 at 08:16

あづみの公園!

2014年05月04日




チューリップを始め、園内は花盛り。
鳥のさえずりと水音も心地いいです。
まもなく園内に音楽もあふれ始める時間ですな。
公開録音は午後1時半から〜。
どうぞお越し下さいませ♪♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:11

ラッキー!

2014年05月04日


あづみの公園でスタッフが発見してくれました。
四ツ葉のクローバー(^-^)!
  

Posted by 高寺直美 at 08:24
昨日のおやつ部おやつはこちらでした。

奏龍(なきりゅう)味噌を使ったフリアン♪
お味噌の味と香りがしっかりと染み込んで、
しかもバターリッチでしっとりな美味しさでした!

そこで、おやつ部長Mさんが、
「フリアンとフィナンシェってどう違うの??」と一言。
実は、Mさんと私は大のフィナンシェ好きなのです(*^^*)。
見た目も味もそっくりなフリアンとフィナンシェ。
調べてみると・・・『全く同じもの』らしいです!ご存知でした??
昨日のハタケ&シラクモといい、いろいろ毎日勉強になりますなー。

ということで、全く同じものですが
今日はおやつにフィナンシェをいただく予定♪

親友Mちゃんからのバースデープレゼント、
神戸のケーキ屋さんのフィナンシェです(^^)。

さらに今日はおやつ部員Hちゃんからも、
松本の美味しいお菓子屋さんの焼き菓子セットを
いただいちゃいました。目移りしちゃいますね♪
それにしてもみんな、私のことをよくわかっていらっしゃる・・・(^^;)。
ごちそうさまでーす!!!  

Posted by 高寺直美 at 13:43

ハタケとシラクモ

2014年05月02日

たまーにできる吹き出物が気になって、お薬を買いに。
超有名、超ロングセラーのこちらのお薬を購入しました。

クチコミサイトでも評価が高かったし、
何よりもとってもお手ごろな価格に感動。こりゃ人気なわけだ。
(実家にはあったような気もしますが、自分で買うのは初だったのです。)

で、箱の説明書きを読んでいたら、効果・効能の部分に
気になる適応症状を発見。

「吹出物」と「やけど」の間にある「はたけ」ってナニ?
さらにもう1つ。「しらくも」って何ですか???

38年生きてきて、「はたけができちゃった~!」とか
「しらくもになっちゃって困るのよね~」なんて会話、
全くしたことがありません。

調べてみたところ、「はたけ」は「疥」と書く皮膚病の1つだそうです。
皮膚にできた白いカサカサのことみたい。
「しらくも」は「白癬」とか「白禿瘡」と書き、子供の頭皮にできる
皮膚病の1つなんだそうです。
そんな病気があることすら知らなかったなぁ。
・・・もしかして常識だったらゴメンナサイ。

でも、身の回りにはまだまだ知らないことがいっぱいで、
1つ1つ調べてみたら勉強になることも多いなぁと改めて感じました。
そんな38歳、2日目の私です(笑)。  

Posted by 高寺直美 at 08:36

バージョンアップ!?

2014年05月01日

おかげさまで本日、38歳の誕生日を迎えることができました~。
リスナーの皆さんからのお祝いメッセージに
FM長野の仲間からのプレゼント・・・
何よりも、忘れずに気にかけていただけることが幸せだなぁ。
ありがとうございます!

ランチは、こんな贅沢なごはんをご馳走していただきました♪
地産地消をコンセプトに、地元の食材を
ふんだんに取り入れたお弁当。

タケノコに信州サーモンに・・・・
色鮮やかですよね~。

昨日番組で取り上げて食べたいなあと思っていたタケノコは、
煮物とタケノコごはんと、両方贅沢に堪能。

あ、順番が逆になりましたがこちらは先付けの
若草豆腐・・・だったかな?上品なお味でした。
最後にスイーツもあったけど写真を撮るのを忘れて食べちゃった~ん。
この辺のうっかり具合は、歳を1つ重ねたくらいじゃ変わらなさそうです(^^;)。

年齢だけのバージョンアップではなく、
中身も向上していけるように、日々精進していかなくちゃね(^^)。  

Posted by 高寺直美 at 14:30
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美