ソーキそば♪

2015年06月29日


今日のランチはおやつ部員たちと沖縄料理~!  

Posted by 高寺直美 at 13:13

タチアオイ予報

2015年06月28日

まるで梅雨明けしたかのような青空が広がった今朝。
近所に咲いていたタチアオイの様子を見に行くと・・・

お!一番上のお花、咲いてないかい??
タチアオイの一番上のお花が咲く頃に梅雨明け、と
言われるそうですが、このコはちょっぴり早とちりだったのかな(笑)。

長野県内は青空が見えてほっとできる週末になりそうですが、
九州南部や東北は大雨が心配。
梅雨の雨も日本の四季の移ろいには必要なものだけれど、
近年の雨の降り方は気になることが多くて。
雨も日差しも、求めるところに、ちょうどよく降り注ぐといいのに・・と
都合のいいことをつい考えちゃいますね。  

Posted by 高寺直美 at 08:43
昨日は200kmほどのドライブお仕事をしてきました。
ちょっぴり疲れたけれど、素敵な出会いもあって
有意義な時間が過ごせました^^。

その出会いの1つがコレ。
オレンジ色のカリフラワーとコールラビというお野菜です。

コールラビ、私は初めて見たお野菜かも。
トイストーリーのリトルグリーンメンっぽい!と思いました。
調べてみたら和名は「蕪甘藍(カブカンラン)」だとか。

生産者の方によるとカブと同じように食べられるとのことだったので、
とりあえず葉っぱの部分を刻んで今朝お味噌汁に入れてみました。
煮てもくたっとせず、しっかりした歯ごたえがあるんですね~。
さて、残りはどうしましょう?
新鮮なうちにサラダもいいかもしれませんね^^。
  

Posted by 高寺直美 at 09:09

諏訪湖~♪

2015年06月26日


今日は1日ドライブ三昧のお仕事!
頑張ります~♪  

Posted by 高寺直美 at 08:56
総務部のデスクにて・・・
『縮尺の違うもの』ハッケーン!!!

私たちが慣れ親しんでいるサイズは右の小さいほう。
その10倍ぐらいの容量が入っている詰め替えが
左の大きいほうです。
久々に見た~!やっぱりカワイイ~☆☆

前にも書いたことがあると思いますが、
基本的には「ミニチュア」(特に食品サンプル♪)が好きです。
でも逆に「見慣れたサイズよりも大きいもの」にも心惹かれます。
私が新卒で勤めた前の職場の先輩が
「縮尺の違うものが好きなんだよねー」と言っていて、
私もまさにそれ!!と思ったのでした。
お土産屋さんに売っているビッグサイズのお菓子とか、
普通サイズより大きいものもいいですねー^^。

あ、どのくらい大きいか、スマホと比べてみました。

左の詰め替え用がデスクに鎮座していたら
かなりの存在感があるのがお分かりいただけるかと思います。
・・・ただ、ミニマリストを目指すあたくしとしては、
家に欲しいか、と言われたら、そうでもないんですけどね。
会社で眺めるくらいがちょうどいいかも^^。
  

Posted by 高寺直美 at 11:27

10年選手。

2015年06月24日

最近、ミニマリストに憧れます。
無駄がなく、すっきり、さっぱり、風通しのいい暮らし。いいなぁ。
と言っても実際のところ、某ショッピングサイトの
お買い物マラソンに浮かれたり(笑)、
家族と同居しているとそれぞれのライフスタイルもあったりするので
なかなか思い通りには進まないのですが^^;。

でもふと、この春夏はもしかして
服は買っていないかも・・と気づいたぞ^^。
昨日着ていたこちらのカーディガンは文字通りの10年選手!

着る頻度もそこそこあるし、ガシガシ洗ってるのに
全く傷みがありません。高価でもなかったのに(笑)。
シンプルなものはどんなものとも相性が良くて
センスのない私はこの1枚にとても助けられています。

ミニマリストへの道はまだまだ遠いですが、
とりあえず第一歩として
こういう使える服は大事に着続けていこうと思ってます♪

  

Posted by 高寺直美 at 09:36

@長野市

2015年06月23日


今日は朝から長野市に来ています!
昨日は大雨で土砂災害の心配もあったようですが
この時間は気持ち良く晴れて暑くなってきました。
…が、今日も午後は降水確率高めになりますね。
雨の多かった地域の皆さん、お気をつけ下さい。

それにしてもやっぱり青空はいいなあ。
今のうちに光合成しておこうっと♪  

Posted by 高寺直美 at 09:42
「○○しまくり」と「ラクリマ・クリスティ」を
いつもコラボさせてしまう私です。
同年代あるある・・かな?どうかな(笑)??

で、学びまくりな日々です、最近。
資格とか英語とか、そういう勉強ではなく。
人に対する態度とか、言葉の選び方とか。
年齢や性別や立場の違い、いろいろあるけれど、
どうしたらきちんと伝わるんだろうと試行錯誤の日々。
・・・・今日も早朝からどっぷり疲れました(T_T)。

でもこうやって、落胆したり悩んだりするからこそ
考えたり工夫したりするきっかけにもなり、
一筋の光が見えてきた時の喜びも大きくなるんですよね。
そういう意味で、今は貴重な学びの時間。
・・と思い込むことにします(笑)!!!

雨が降るからこそ美しい紫陽花。
同じ場所にいるのに違う個性。
でもお互いを認め合うように隣り合って仲良く咲く。
人も、こうありたいものです。  

Posted by 高寺直美 at 09:52

貴重なひとり時間。

2015年06月18日


朝ちょっぴり早く家を出て、コーヒーを買って。
出勤前の貴重なひとり時間。
その時々で読書したりメールしたり、過ごし方は様々。
私にとっては大切なアイドリングタイムです。  

Posted by 高寺直美 at 08:06

白いホタルブクロのお花。
昨日行ったいつものカフェに、他のお客さんが
持ってきてくれたものです。
私がこのカフェにいる時間、結構な頻度で常連さんたちが
お花を持ってきてくれるところに遭遇するんですよー。
カウンターがぱっと明るくなっていい感じ^^。

昨日は夕方からちょっぴり緊張する予定があったのだけど、
ここでランチをする時間だけはそんなことを忘れて、
穏やかに、和やかに、軽やかになれる。そんな場所です。
いつもありがとう♪
  

Posted by 高寺直美 at 08:03

須坂の思ひ出。

2015年06月15日

昨日の須坂市メセナホールでのコンサート、
「フォーエバーヤング」!とっても盛り上がりました!!
南こうせつさん、森山良子さんという贅沢なコラボレーションで、
名曲を聴かせていただけるばかりでなく、
軽妙なおしゃべりもまた絶品なのです。
インタビューもさせていただきましたが、
皆さんのイメージそのままの優しいお二人で、
ますますファンになっちゃいました♪
このコンサートの模様は後日オンエアしますね!

さて、コンサート会場のロビーでは
須坂市内のお菓子屋さんが出張販売を行っていました。
私の大好きなずんだ餡のお団子とか・・・

須坂のソウルフード(ですか?)、「こねつけ」や
酒饅頭などなど。どれも美味しかった!!

ココロもお腹も大満足の須坂の夜。
いろんな意味で贅沢な時間でした~^^。  

Posted by 高寺直美 at 07:52

ワクワクドキドキ!

2015年06月14日


今日は須坂市メセナホールに来ています。
このお二人にお会いしますよ!楽しみ~♪  

Posted by 高寺直美 at 13:03

今夜はガチャさん!

2015年06月13日

先週から始まりました新番組「サカラジ」。
今週のゲストは松本山雅FCのホームタウン担当、
ガチャさんこと片山真人さんです!

久しぶりにスタジオでお会いしましたが、
相変わらずパワフル!声が大きい!
お話ししてて本当に楽しい方です^^。
5分番組では到底収まりきらないエピソードがいっぱいですが
なんとか短時間にぎゅぎゅっと凝縮していただいて
お届けします。
夕方6:55~の「サカラジ」、お聞き逃しなく♪  

Posted by 高寺直美 at 08:09

メンバーの持ち寄り♪
どれから食べようか、迷いますねぇ^^。  

Posted by 高寺直美 at 13:26
クルマの買い替えに伴ってお借りしている代車はん。
20世紀の私の車(1999年2月購入)はパワーウィンドウだったのですが、
代車はんはさらにレトロな内装でして。

手動の『ぐるぐるウィンドウ』です。
運転席から他の席の窓を開け閉めできないという
デメリットはあるものの、
逆に言うと車のエンジンがかかっていない状態でも
運転席の窓なら開閉可能なのが良いですね^^。

他にもオーディオが使えない(←単に私が使い方を知らないだけ)とか
ドリンクホルダーが不便な場所についているとか
いろいろあるわけですが、それはそれで良いのです。
たまには風の音や街のノイズもいいものですし、
ドリンクはパッと飲んですぐにカップを処分すれば
ゴミもたまらず車内はスッキリです。

便利が当たり前の世の中ですが、
たまに不便を味わうのも学ぶこと・感じることが多いものですね!
代車はん、もうしばらくよろしくね~♪  

Posted by 高寺直美 at 09:26

ティータイム♪

2015年06月09日

先日の「Saturday D」で私の使っている
マグカップについてのご質問をいただきました。
このブログにも何回か登場していますが、ウェッジウッドの
シンプルなオフホワイトのカップです。
お隣のオシャレ女子I嬢が、カップに合わせて
ウェッジウッドのストロベリーフレーバーの紅茶を
プレゼントしてくれたので、これから息抜きのティータイムです♪
香りがイイ~!!

一緒にいただくおやつはお煎餅だけどね^^。  

Posted by 高寺直美 at 15:41

洗われた!

2015年06月06日

昨日は肌寒く、冷たい雨が降りましたね~。
一夜明けて今朝の松本市内は、青空が広がり始めています。

空気が雨に洗われたみたいで、澄み切っているように感じます。
深呼吸したくなるような土曜日の朝。
気温もあまり高くならなそうですし、
ドライブはエアコンじゃなく、自然の風を感じていきましょう♪  

Posted by 高寺直美 at 08:16
昨日の歓迎会は、4月に異動してきたS次長と
おやつ部I嬢のお二人を主賓にお迎えして行われました^^。
(6月開催って遅すぎですが^^;)
私は幹事だったので端っこの席でしたが、
主賓の周りは随分と盛り上がったらしく、
I嬢からどんな会話だったのかを聞かせてもらって、
朝から笑っております^^。
(ちなみにプロレスの話題だったらしい~)

それにしても飲み会明けの朝は
♪どうしておなかが減るのかな♪
さっきからお隣のI嬢と、お腹すいたーと言いながら
ボリボリと備蓄おやつを食べています(笑)。

おやつといえば最近はこれがお気に入り。

ちょっといいお値段なので頻繁には買わないけれど
ヘルシーなので罪悪感を感じずに
食べられるのが良いですね^^。
・・・なーんて、美容に気を遣うヒトのふりをしていますが、
ジャンキーなおやつも変わらずこよなく愛しております。
さてと、今日のおやつ部おやつは何にしよう~???
(・・・と煎餅をかじりながら考える私。 笑)  

Posted by 高寺直美 at 11:15

歓迎会☆

2015年06月04日


職場の歓迎会でーす!
おいしそっ。  

Posted by 高寺直美 at 19:33

お勉強☆

2015年06月03日

今日は久々の雨ですね~。
カラカラだった我が家の庭木たちもほっと一息です。
四国・中国地方は本日梅雨入りしたそう。
例年ですと関東甲信地方は6月8日ごろなのですが、
今年はいつになるのかな??
最近は低気圧になると歯が痛む私です。虫歯じゃないよ。

さて、梅雨の時期はおうちライフを楽しむ時間にあてたいもの。
衣替えも済んだタイミングだし
お掃除やお片づけで見た目をスッキリさせたりするのも良いですね。
そして、宝塚初心者の私は雨の日はお勉強タイムも
略して『ヅカ勉タイム』も設けたいと思っております!

図書館で借りてきたヅカ本!!
(実はもっとたくさん借りています 笑)
「うんうん知ってるー」なこともありますが、
歴史の長い独特な世界だけに、奥が深いですなぁ。
「銀橋」「会服」などなど独特の用語も多いですし。
本当は本だけじゃなくて、録りためた映像も見たいのですが・・
あー、時間と体力がいくらあっても足りないよー!!!




<おまけ>
ツバメのお子様たち。

巣立ちの季節はもうすぐかな??  

Posted by 高寺直美 at 10:21
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美