海の街からの贈り物。

2015年05月28日

昨日のこと。
もうどのくらい連絡を取り合っていなかったかわからない友人から
お手紙とプレゼントが届きました!

カツオにまぐろ・・・海の幸がいっぱい♪
お隣・静岡県の海沿いの街、焼津からです。
長野県民、海産物は無条件でテンションが上がりますね^^。
明日以降のランチ用おむすびに使わせてもらおう!楽しみ~。
そして誕生日プレゼントに・・・と合わせていただいたものが、
私が最近買おうかどうしようか迷っていた品物で!以心伝心!?
これもありがたく使わせていただきます^^。

その焼津のお友達は学生時代の友人・・・
と言っても同じ大学の友達ではなく、同い年だけれど
私が学生の時、彼女は既に社会人でした。
当時は京都と神奈川で離れて住んでいたこともあり、
もっぱら連絡手段は『文通』!!!
そう、メールなんてそんなに普及してなかった時代からの
お付き合いなのです。

そんな彼女も結婚して焼津に移り住み、もう既に3児の母!
育児に家事に仕事に・・とお互い多忙な中で
なかなか連絡を取り合う機会もなくなってしまっていましたが、
昨日は久々に自筆のお手紙をいただき・・
20年前と全然変わらない懐かしい字が嬉しかったなぁ。

近いうちに、信州の味、山の味を贈ろうかなと思ってます☆  

Posted by 高寺直美 at 09:25

香りを届けたい!!!

2015年05月27日

最近、車で松本市内を走っていると
結構目にするのが美しいバラたち。
バラといえば中野の一本木公園も有名ですが、
中信地域でメジャーなのが安曇野市の豊科近代美術館♪
きっとたくさん咲いてるだろうなぁとワクワクしながら
昨日行ってきました☆

青空に映える色とりどりのバラたち!
ごく一部ですがご覧ください^^。







色も形も個性豊かですよね。
いかんせん残念なのが、ブログではこのバラたちの
優雅な『香り』をお届けできないこと!
天然のアロマに癒されていい気分でした♪
  

Posted by 高寺直美 at 07:07

カレー日和♪

2015年05月26日

お天気はピーカン!今日も暑いですね♪
こんな陽気なのでカレーが食べたいなぁと思いまして・・・・・
気になりつつ足を運んでいなかった
松本市内のカンボジア料理のお店へGo!

おススメがちょうど『カンボジアカレー』だと教えていただき
早速オーダー。
お隣の国・タイのカレーは辛いイメージですが
カンボジアカレーはココナッツの風味が優しいマイルドな味!
柔らか~く煮込んである骨付きチキンも美味しくて、
一瞬でペロリでした(笑)。

デザートにココナッツアイスとカンボジアコーヒーを。
カンボジアコーヒーって、しっかりした甘さなんですね。
アフォガートみたいにしていただいてもgood。
他のメニューも気になるので、また行ってみたいと思います。
1歳半の看板娘ちゃんも可愛かった~♪

カンボジア雑貨も売ってます^^。  

Posted by 高寺直美 at 12:50
カリスタの海に・・・抱かれてきました!!!!
東京宝塚劇場・花組公演「カリスタの海に抱かれて」♪
常夏の島・カリスタ島を舞台にした、愛と友情の物語です。

花組は昨年秋に続いて2回目だったのですが、
退団や組替え、トップ娘役の交代などもあって顔ぶれが変わりまして。
また、新作の上演ということもあって
とてもフレッシュな印象を受けました^^。
今までは1階席しか座ったことがなく
今回は初めて2階席の最前列で見たのですが、
2階席の前のほう、最高です!おススメです。

いやー、それにしても、トップスターの明日海りお様!!!
(上のパンフレットの男役さんです。)
そこに存在しているだけでため息が出るようなあの
美しさ・麗しさは何なんでしょうか!!!
近くに座ったお客さんからも、幕間に
「やばーい!かっこいいー」という声があちこちから。
何度拝見しても惚れ惚れする美しさでございました~。

さてさて、ここからはおやつ部ネタ@東京宝塚劇場です!
東京宝塚劇場では、毎回公演名に引っ掛けたネーミングの
特別デザート
が出るのですが、今回は
「カリスタの海に抱かれて」にちなみまして・・・
「カリスマの美味に抱かれて」(笑)。

常夏の島・カリスタ島をイメージしたフルーティーなデザートです!
あと、これはおやつではないのですが、
毎回行くたびに気になっていて買ったことはなかった
宝塚サンドイッチ(だったかな?違うかも)も初めて買ってみました。

かわいいパッケージ。
中身は種類豊富なスタンダードなサンドイッチでした♪

我が家へのお土産は、こんな感じの洋菓子。

光の加減でちょっとわかりにくいですが
男役さんと娘役さんのシルエットのデザインが入ってますよん。
・・・実は今回1つ心残りだったのが、お土産の売店の
開店時間を確認しておかなかったこと!
まだまだ修行が足りません・・・だからまた行かなくちゃっ♪♪♪  

Posted by 高寺直美 at 07:31

およそ半年ぶりの!!!!

2015年05月24日

2015年初の、生タカラヅカ☆☆☆☆
去年秋に続いて2回目の花組観劇!
カリスタの海に抱かれてきます~^^

楽しみすぎる♪  

Posted by 高寺直美 at 10:40

今日のおべんと。

2015年05月23日

このシリーズのカレー、結構好きです!

もちろん他にもいろいろ持参してきてますよー。
モリモリ食べまする♪  

Posted by 高寺直美 at 12:07

しあわせ~♪

2015年05月20日


午前中は親友Mちゃんと久しぶりのお茶デート♪
中学時代からのお付き合いなので会話が絶えません。
やっぱ和むなー。
初夏らしい柑橘系のタルト、美味でした☆  

Posted by 高寺直美 at 12:04

リアル夏色。

2015年05月19日

松本市内、お天気が回復して青空が広がってきました。
うーん、夏色!!

・・・と思ったところで、1つ日曜日のことを思い出したので
おとといのことですが書いちゃいます。

サンパチェンスミーティングの行われた上田城跡公園のすぐ近くに
上田城跡公園体育館&第二体育館があります。
私が高校生のころは両方違う名前だったけれど、思い出の多い場所です^^
で、その体育館の横に長ーい坂道がありまして、
日曜日の良く晴れた午後、炎天下。
私はこの坂をとぼとぼ1人で歩いておりました。
すると後ろから、歌声が。

♪この長い長い下りーざーかを~♪

そう!言わずと知れたゆずの名曲「夏色」です。
ふと振り返ると、自転車2人乗りの高校生と思しきカップルが
坂道を歌いながら降りてくるのです。

♪ゆっくりーゆっくりーくだってく~♪
・・・・ゆっくりじゃねーし!!!!
って言いながら。
(彼氏、若干スピード出してました^^;)
おおおー、リアル夏色!!!!
高校時代、エコーズ水曜日的に言うと3軍だった私には
全く縁のないシチュエーションだったので
おばちゃんには眩しかった!いいねえ、青春だねぇー。
なんだかほんわか幸せな気分にさせてもらいました。
ごちそうさま^^♪  

Posted by 高寺直美 at 15:47

今の自分の適量で。

2015年05月19日

昨日、とっても久しぶりにバッグを1つ買いました♪
ナイロン製、大容量の斜め掛けできるショルダーバッグ。
30%OFFだったの^^。今週末のお出かけに早速使う予定です。
この購入を機に、私のバッグを整理。
この1年を振り返って使ったものは
通勤用、休日用、葬儀用など全部で7つほど。
これだけあればとりあえず大丈夫だなと思い
もう2年以上1回も使っていなかったバッグ2つを手放すことに。
その時は必要で買ったものでも、生活スタイルや好みって変化するから
たまには持ち物を見直して、今の自分に心地いいものを
残していきたいなと思います♪
収納スペースだけでなく、気持ちもスッキリ^^!


【おまけ】
あちこちでアイリスがきれいですね~。


人間、年齢を重ねると
「花鳥風月」の順に心惹かれるようになるらしいと
最近どこかで読みました。
確かに若い時は周りに咲いているお花に
そんなに関心なかったような気がするもんなぁ。
年齢を重ねるにつれてのこういう自分の変化も悪くないですね。
鳥に心を寄せるようになる日も近いかな??  

Posted by 高寺直美 at 09:45

リセットday

2015年05月18日




何十ヶ月ぶりに行ってみたマッサージ屋さんに
いっぱい疲れを指摘されちゃいました^^;。
心身ともに休めないとねーということで
いつもの場所でランチ♪
ニュートラルな自分になれる場所。
今日もごちそうさまでした!
  

Posted by 高寺直美 at 12:14

お疲れ様でした♪

2015年05月17日

松本・上田で開催されたサンパチェンスミーティング、
ワタクシもスタッフとしてしれっと参加させていただいてました^^。
参加者の皆さんの普段の行いが素晴らしかったんでしょう!
最っ高のサンパチェンス植栽日和♪

サカタのタネのスタッフの方の軽妙なご指導の下、
皆さんどんどん上手に植えていらっしゃいました。

今は小さな苗ですが、60cmほどにまで成長するサンパチェンス。
松本の信州スカイパークと上田城跡公園を訪れる際は
鮮やかなお花たちをぜひぜひ探してみて下さい。
ご参加いただいた皆さん、各会場のスタッフの皆さん、
お疲れ様でした~!!  

Posted by 高寺直美 at 17:54

手乗り上田城…の櫓。

2015年05月17日


真篠さんの手の上に!!  

Posted by 高寺直美 at 12:56

プレゼントの話。

2015年05月16日

私は『プレゼント魔です!』という話を
このブログでも何回かしています。
友達や家族の誕生日、どこかに行ったときのお土産。
喜んでもらえるのが嬉しくてついつい買ってプレゼント。
でも最近、自分のプレゼント選びが変わってきたなーと気づきました。

オシャレな雑貨や食器を買うのが好きだったけれど、
近頃はいわゆる「消えモノ」を意識的に選んでいます。
気持ちの上で相手への負担が少ない、残らないもの。
主に食べ物を選ぶことが多いです。
相手の好きなものもリサーチしやすいですしね^^。
私のことをよーく理解してくれている周りの皆さんから
いただくものも消えモノが増えました。
食べ物はもちろん、この間のシートマスクとか。嬉しいなぁ。

昨日も善光寺でお菓子をいろいろ購入してきました。
家族には和菓子が多いかな。
毎回和菓子好きの義父の幸せそうな顔が見られるのです^^。
あ、食べちゃったので和菓子の写真はありませーん^^;

  

Posted by 高寺直美 at 17:09
今日は11時からの「Saturday D」をお休みして
特別番組「第11回あづみの公園早春賦音楽祭」を
お届けします。
5月4日に国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で
収録した模様です。
これは当日の公園の様子~。



自然いっぱいの素晴らしい公園で行われた音楽祭。
演奏もマイナスイオンがたっぷり含まれているはず^^。
小中学生の歌声はなんだかウルウルしちゃいます。
私自身も合唱部だったからかなぁ。

松本出身・ママノリアさんのライブも素敵です。
ぜひ聴いて下さい♪  

Posted by 高寺直美 at 08:37

御開帳、北へ!

2015年05月15日

今日の長野市は暑いです。そして快晴です!
そんな中、善光寺御開帳へ!
今週2ヶ所目の御開帳です♪

平日にもかかわらず境内はたくさんの人だかり。
老若男女で賑わってました。
行ったタイミングが良かったのか回向柱には
ほとんど待ち時間なしで触ってくることができました~。

御印文頂戴も初めて体験。
御印文は思っていたよりも重くて、ちょっとカタカッタです^^。
私が本堂を後にする頃には回向柱前は
ものすごーく長い列ができてました。
これからいらっしゃる予定の皆さん、朝は早めのほうが良いかもです。

そうそう、参道で売ってたこのソフトクリーム、
最高に美味しかったです!

コーンの部分がなんとラングドシャクッキー♪
暑い中の参拝だったので、最高の締めくくりになりました^^。  

Posted by 高寺直美 at 13:47

暑いので。

2015年05月15日


ベトナム料理が今日のランチ♪
おやつ部長野支部長と食べてます!  

Posted by 高寺直美 at 12:41

山菜の季節。

2015年05月14日

昨日の夕食には『こごみ』が!

旬の味。身体も喜んでるかな??
ちなみにこの植物の正式名称は草蘇鉄(くさそてつ)だそう。
なんかイカツイ。しっくりこないですね(笑)。


さてさて、話はガラッと変わりますが
献血、最近行ってますか??

今夜の「Love in Action」聴いてください^^。
21:45からです!  

Posted by 高寺直美 at 09:24

御開帳、南へ。

2015年05月12日

昨日はひとりドライブで
飯田市の元善光寺の御開帳に行ってきました。

平日の午前中にもかかわらずたくさんの方が
参拝にいらしてました。
青空に映える回向柱!

私もしっかり触れてきました。
ご年配の方を中心に、両手で回向柱に長い間
触れている方も多かったです。
前立本尊様にもしっかりとお参りして、
ありがたいご縁を結ばせていただきました^^。
お戒壇めぐりもしてきましたが・・・真っ暗すぎて。
ひとりだったから余計コワかったです。
途中で引き返そうかと思ったくらい(笑)。
お土産は、コレです。

お饅頭とお豆♪
もうほとんど残ってないです(笑)。ごちそうさまでした!  

Posted by 高寺直美 at 09:57

ふりふり、ふりふり。

2015年05月10日

この時期にしては気温が高い日もあって、
職場の皆さんは「暑い~」と言うことも多いんですが
私は代謝が悪いせいかどちらかというとちょうどいいか
薄ら寒い・・・。
そんなわけでここのところ、この2本が私の食卓のお供です。
代謝アップと温め効果を狙って^^。

シナモンパウダーはコーヒーに。
実はシナモンって昔はあまり好きじゃなかったけれど、
最近は平気になってきました。
ブラックコーヒーにちょこっとプラスしています。
しょうがパウダーのほうは紅茶、スープ、
お味噌汁、野菜炒めetc.何でも入れちゃいます。
手軽で美味しいって最高^^。

・・・代謝アップと温め効果には運動だよ!って声が
聞こえてきそうな気もしますが・・・・ですよねー^^;。
  

Posted by 高寺直美 at 08:45

ナイスな付録!

2015年05月05日

先日の「Saturday D」でもちょこっとご紹介しましたが
上田市発行の「広報うえだ」最新号には、
こんな付録(?)がついていました。

真田幸村の兜が作れる折り紙&作り方の図です。
なかなか面白い企画ですよね。

こどもの日の今日、満を持して作ってみました!
こういう細かい作業、めちゃめちゃ苦手ですが、
人生何事もチャレンジである!
途中折り方が分からなくなり適当になってるところもありますが
どうにかこうにか数十分かかって完成っぽく(笑)なりまして。

私の大きな頭では被れないのが残念ですが、
頭の中は普段使ってない脳みそがフル回転して
いい刺激になりました~。
お子さんのいる方は、ぜひぜひ新聞紙で兜を折ってあげて下さい^^。  

Posted by 高寺直美 at 09:52
< 2015年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美