15年後のケーキ入刀

2012年11月30日

おやつタイム。
給湯室で頂き物のチョコレートケーキをスタッフに配るために
切り分けていたおやつ部長のMさんが言ったひとこと。

「私、今日結婚記念日だった!!!」

15年前のちょうど今ごろ、
ウェディングケーキにナイフを入れていたMさんは
15年後の今日、給湯室でチョコレートケーキを切っていた!
何だか面白い偶然♪  

Posted by 高寺直美 at 15:18

イイニクの日。

2012年11月29日

11月29日。イイニクの日。
・・・にもかかわらず、ランチはシーフードを選んでしまった私(笑)。
なので、おとといのランチの写真ですが・・・

某病院のレストランで食べた健康定食B。
メインディッシュはチキンでした♪
健康定食というだけあって野菜も多めだし
何といっても彩りがキレイで美味しかったです。
また行ってみよーっと。  

Posted by 高寺直美 at 15:35

13年と9ヶ月!

2012年11月28日

1999年2月購入の私のクルマさん。
今朝やっとこさ7万5000キロになりました!
ここまで13年と9ヶ月・・・時間かかりすぎですかね?

このカウンターが13年という時間を感じさせます・・・。
今のクルマはデジタル表示が普通ですもんね。
でもまだまだ乗りますよ~!  

Posted by 高寺直美 at 09:27
某病院の売店で発見!
イタリアンあんみつ、アメリカンあんみつ・・・なるシロモノ。

とりあえずアメリカンあんみつのほうを食べてみました。
コーヒーゼリーや生クリームが層になった一番下に
あんこペーストが入っていてしっかりとスウィート。
あんこって意外に洋菓子とも相性良いんですよね。
ごちそうさまでした♪  

Posted by 高寺直美 at 16:22

明石名物!

2012年11月25日


スーパーで駅弁大会やってたので買ってきちゃいました。
今日のチョイスはひっぱりだこ飯〜^^
  

Posted by 高寺直美 at 11:59

松本の空。

2012年11月24日


どんよりした曇り空がだんだん青空へと変わってきました。
いいお天気になりそうです!

今日は、お世話になっているある方が結婚します。
思い出深い1日になりますように。
おめでとうございます!  

Posted by 高寺直美 at 09:29

11月23日。

2012年11月23日


祝日とあって社内はスタッフも少なく
いつもよりぐっと静かな金曜日です。
勤労できることに感謝。  

Posted by 高寺直美 at 13:08

やっぱり最初は・・・

2012年11月22日

ゆうべは久々に焼肉でした!

やっぱり最初はコレよね。タン塩~。
炭水化物は一切ナシでひたすらお肉と野菜だけを
ガッツリ食べてきました。
満足満足♪  

Posted by 高寺直美 at 13:22

痛い。

2012年11月21日


履き慣れない靴で歩き回っていたら
足がイタイです……。
でも今日はまだまだ歩く予定〜。
頑張らないと!
  

Posted by 高寺直美 at 16:38

2012年もあと41日!

2012年11月20日


今日からこちらを読み始めました。
近藤麻理恵さん(こんまりさん)のベストセラーの続編
「人生がときめく片付けの魔法2」です。

掃除が趣味・・と言ってはいる私ですが、
「掃除のあとのスッキリ感が好き」
そして「パッと見がある程度ちゃんとしてればとりあえず満足」というタイプなので
実は収納スペースの中はとてもお見せできません^^;。
こんまりさん曰く、「片付けと掃除は別物」。
ハイ、その通りでございます。
片付けたいとは思うものの、時間がないことを言い訳に
日々散らかった分を何とかするのが精一杯で
なかなか根本的な解決には至っていないんですよねぇ・・・。

・・・年末までに何とかしたい!という気持ちはあるのですが
『片付け祭』、できるかしら???  

Posted by 高寺直美 at 13:41
たまたま見かけて買っちゃいました。
本日のおやつ部のおやつはバナナチップです。

バナナチップ・・・中学1年の社会の授業で
食べたんだよなぁ。
新卒の華奢な女性の先生が、突然みんなに配ってくれたのが
バナナチップ。
多分、「輸出入」に関する授業だったと思うんですよね。
(バナナはフィリピンから輸入されて・・・というような。)
先生の名前も授業の内容も忘れちゃったけれど
私にとっては当時あまり食べ慣れない味だったこともあって
教室でみんなで堂々とおやつを食べたという
ワクワク感は鮮明に記憶(さすが食いしん坊!)。
そしてバナナチップを見るとあの先生の顔が浮かびます。お元気かしら??  

Posted by 高寺直美 at 14:07

京都づいてる!

2012年11月14日

先日の金平糖に続き、またまた京都のものをいただきました。

京都の老舗呉服店発の風呂敷です!

贈って下さったのはお仕事でお世話になった方。
プライベートで京都に出かけた際のお土産、とおっしゃっていましたが
私的な時間にもかかわらず仕事関係の私のことを思い出し
貴重な時間とお金を使って選んで贈って下さったことを思うと感激!
しかも、贈り主のセンスを感じさせる
粋で使いやすいデザイン。すっかりお気に入りです♪

それにしても京都のものを立て続けにいただくなんて
何か見えない力(?)を感じます。
京都に呼ばれてる・・・かな??  

Posted by 高寺直美 at 09:52

金平糖。

2012年11月10日


金平糖。久々に食べました!
京都の有名店のもので、これは桃味。
可愛いピンク色の見た目も素敵ですが、
口に入れるとコレがまた!感動するほど美味しい一品。

以前テレビでこのお店の金平糖作りの様子を見たことがあります。
金平糖がこの大きさになるまで、何日もかかるんだとか。
職人さんがまさに「育てる」ように手をかけて
作っていらっしゃいました。
その過程を知ったからこそ、1粒1粒大切に味わって食べたくなる金平糖。
京都に出かける機会があれば行ってみたいと思えるお店が
また1つ増えました^^。  

Posted by 高寺直美 at 09:44

秋の別れと新たな絆。

2012年11月09日

9月、10月とお仕事関係の繋がりでお付き合いのあった方と
離れることになる・・・というのが続きました。
どちらの方とも会う機会が多かったわけではないし
とっても仲良しだったということでもないのですが、
別れのタイミングで連絡先を交換し、
最近は新しい、仕事を離れた交流が始まりました。

どちらも今までの環境を離れて新しい世界に
羽ばたこうとしているのですが、
1人は引越し先が決まり、もう1人はfacebook始めました!と連絡が。
うんうん、いいねぇ。
大きな変化でも小さな一歩でも、新しいことを始める人の姿は
清々しさが感じられて好きです。
私自身の環境には変化はないけれど、
私も何か、新しいこと始めてみようかなぁ、なんて刺激を受けています^^。


こちらは昨日の夕食に食べた野菜だらけスープ。
(スープにしてはどろっとしすぎ?)
タラにかけても美味でございました。  

Posted by 高寺直美 at 11:29

朝から映画館!

2012年11月05日


平日の朝イチの映画館はゆったりしていて好きです。
映画のあとはジューススタンドで
ベリー系のミックスジュースを堪能。
そして今はガソリンスタンドにてタイヤ交換中です!
交換……早すぎるかしら?
  

Posted by 高寺直美 at 12:05

豚角。

2012年11月04日

今日は朝から用事で松本市内を1日中ドライブ。
いま帰ってきましたー・・・疲れました。。
夕飯前だけどパワーを補給しないとやってられない!ってことで
コンビニで豚角煮まんを購入~。

あれ?今期初の中華まんかも。
あったまってパワーチャージできました♪

さてと、今日はもうひと仕事あるのだ。
行ってきまーす。  

Posted by 高寺直美 at 17:05
今日の「Saturday D」ではピアニスト・辻井伸行さんの
インタビューをお届けしました。
先月、コンサートで松本にいらした際にお会いしたのですが、
ピアノの音色のとおりとっても素敵な方!
朗らかで物腰も柔らか、そしてお話も丁寧で。
辻井さんが幅広い方々に好かれる理由がわかった気がしました。

そんな辻井さん、長野県大好きだとか!
山登りやスキーも趣味だとお聞きしたので、
機会があればどんどん県内にも来ていただきたいな~。

この素敵な笑顔にまたお会いしたいです♪  

Posted by 高寺直美 at 12:51

カワイイおやつ。

2012年11月02日

昨日、東京支社のスタッフが持ってきてくれたお土産。

東京土産の定番・東京ばな奈さんに
こんなバウムクーヘンがあるんですね~。
バナナの焼印がなんともキュートです。
しっとりふわふわな食感で大満足。Tさん、ごちそうさまでした♪  

Posted by 高寺直美 at 10:41
< 2012年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美