「おやつの時間」!

2017年03月31日

clap、10時台にお届けしてきたコーナー「おやつの時間」。
今日の放送を持って最終回となりました!!

今までご紹介してきたお店は40軒近く。
そのほとんどに実際に足を運びました。
信州の素材にこだわりを持ったお店も多かったし、
スタッフの方は魅力的な方ばかり!
もちろんご紹介してきたスイーツや軽食は粒ぞろいの
美味しいものをご紹介してきました。






見るだけで幸せになれるおやつたち。
ラジオを聴いたたくさんの方がお店に行ってくださったようで、
そんな反応をお聴きするのもとても嬉しかったものです。
ご協力いただいたお店の皆さん、ありがとうございました!

来週からは、今まで土曜日の夕方に放送していたサッカーの番組
「サカラジ」をコーナーとしてリニューアルし、この時間にオンエアします。
ぜひこちらにもお付き合い、よろしくお願いします!  

Posted by 高寺直美 at 11:08

冬装備で。

2017年03月26日

今朝の松本、雪が降っています!
大袈裟かなぁ・・と思いつつ、スノーブーツで外出。

この子の出番は今シーズン最後になるんでしょうね。
っていうか、最後であってほしい(笑)!!
アスファルトの上は大丈夫ですが
屋根や車には徐々に積もり始めていて、
我が家の庭木もこの通り真っ白です。

今日はまだまだ降る予想。
車の運転など、十分お気をつけください!
  

Posted by 高寺直美 at 09:10

お彼岸。

2017年03月21日


昨日はお彼岸の中日だったので、
実家と祖母の家にお線香をあげに行ってきました。
お線香の香る空間は、穏やかな気持ちになれる気がして
子供の頃から結構好きです。
…シブい子供だったな(笑)。

おなじみのカフェでランチにも行けました♪
デザートの春人参のムースです!
毎回期待を上回る美味しさ&可愛らしさ^ ^



  

Posted by 高寺直美 at 07:23

春見っけ。

2017年03月20日



今シーズン初めて、冬のコートを羽織らずにお出掛け。
週末からすいせん祭りが開催される、
上田市の信州国際音楽村に一足早く行ってみました。
全体的にはまだまだですが、日当たりのいいところでは
黄色のすいせんが咲いています!

その斜面、すいせんの根元をよーく見ると、
たくさんのツクシもある!!
今まで何回も来てるはずなのに、すいせんにしか
目がいっていなかったようで、初めて見ました。
ものすごーくいっぱい、かわいい頭を出していましたよ〜。
ちょうど春分の日。春、見つかりました♪








  

Posted by 高寺直美 at 11:44

3連休の最後には♪

2017年03月17日

明日18日(土)~春分の日の20日(月)まで、
3連休の方も多いですよね~♪
お天気も良さそうなので、いろいろと予定を
立てていらっしゃるのではないでしょうか???

そんな3連休の最終日、レジャーなどで疲れた体を
ゆっくりと癒しつつ、ウィークデーへのエネルギーを
注入するオススメのプログラムといえば・・・コレですっ!

民放ラジオ101局特別番組
「WE LOVE RADIO! ~山下達郎・星野源のラジオ放談」

山下さんと星野さん、この番組で初共演なんですって!!!
どんなトークになるのか・・楽しみですね。
スペシャルライブも披露して下さるとか!!!
ぜひお聞き逃しなく♪
オンエアは20日(月)19:00からです!

以上、番宣でした~^^

  

Posted by 高寺直美 at 18:33

意外な食事制限!!

2017年03月16日

先週の番組の中で人間ドックに行く予定の話をしましたが・・・
行ってきましたよ、今週。

何日も前から「胃カメラ 楽に受ける方法」とか検索しまくって
恐れ慄きながら受けた胃の内視鏡検査。(←小心者)
一生懸命集めた情報なんて何の役にも立たず、
案の定、筆舌に尽くしがたい苦しみ(←大袈裟)を味わいましたが
「いい胃ですね~、ピロリ菌もいませんね~」と
先生に褒められたので、まぁ良しとしましょう。
本当にツラカッタケド・・・・・・・。

そして人間ドックでは最後にトータルの結果を受けての
先生の診察があります。
その他の検査のほうはというと、若干の異常はあったものの
気にしなくていいor経過観察程度のものばかりだったのでホッ・・・
としたのも束の間、意外なことを言われました。

「生野菜と果物、控えて下さい」

え?
控えるのはお菓子とかお菓子とかお菓子じゃなく???
生野菜と果物なんていくら食べてもいいと思って
せっせと食べてたけどダメだったのか!!!
意外な食事制限を課せられてしまいました。
と言っても、今までの半分くらいに減らして、適度に食べてます。
お菓子は減らせと言われなかったので、
堂々と食べられそうです^^(←これも適度に!)



行ってきたと言えば今週は木曽方面にもお出かけしました。

御嶽海の地元、さすがに盛り上がってますね!!
今場所の活躍にも大いに期待しましょう♪  

Posted by 高寺直美 at 18:47
昨日は帰りに東筑摩郡山形村のショッピングセンターで開催中の
「東北物産展」に行ってきました。
お目当ては・・・・やっぱりこれです!ずんだもち!!
小学5年の時に仙台旅行に行って初めて出会って以来
見かけるたびに手が伸びてしまう~^^。

この鮮やかな萌黄色がたまりません~。
作り立てだったこともあってか、お餅の柔らかさも絶妙で
大満足でした。
そして、大好きな稲庭うどんと、福島の薄皮饅頭も買ってきましたよ。

ただ単に好きなものを買って楽しませてもらうだけ・・・ではありますが、
ほんのほんのわずかでも、
東北の誰かの力になればいいなという思いを込めて。

東日本大震災から今日で6年。
そして明日は栄村を襲った長野県北部地震から6年です。
この週末はこの災害のことを考えながら行動する方も多いかな。
被災地へ思いを寄せるイベントは県内でも開催されます。
また、買い物のついでに防災用品をチェックしたり、
お散歩の途中に避難場所を確認したり・・・。
私も早速今朝、備蓄のお水を買い足しました。
どんな形でもいいから、他人事ではない自分のこととして考え
行動に移さなければという気持ちを新たにする週末です。  

Posted by 高寺直美 at 09:08

塩と梅。

2017年03月07日

昨日は意を決して(?)松本税務署に確定申告に行ってきました。
ロビーを入ると長蛇の列!!!
あまりの人の多さに一瞬クラっとしましたが、
税理士事務所で相談して申告書作成済みの私は
その列には並ばず、待ち時間5分程度でサクッと提出して終了~。
やっとほっとできました^^。

その帰りは松本城公園をしばしお散歩。
毎年早めに咲く1本の白梅が今年も開花していました。

(画像ボケてますね。ごめんなさい~。)
紅梅もまだ小さいながら赤い花びらをぷっくり膨らませて
お目覚め間近でしたし、桜のつぼみも少しずつ枝の先で
存在感を増してきています。
なんだか嬉しいなぁ。

嬉しいといえば、帰宅してから食べたのは大鹿村の塩もなか。
これ大好きだ~!絶妙な甘さなんですよね。
ちょっとシャリっとする食感も◎!


『いい塩梅』って言葉がありますが、
「いい塩もなか」と「いい白梅」で楽しませてもらったなぁ^^。

そして、こんな何気ない日常があることが、
改めてかけがえのないことなんだなあと感じる・・・・・。
そんな月曜日でもありました。  

Posted by 高寺直美 at 11:02

馬おやきとすずらん牛乳のジェラート!
馬肉=さくら肉ということで、桜が載ってます♪
どっちもおいしい〜!




  

Posted by 高寺直美 at 12:43

今日のSarurday D

2017年03月04日

今日のSaturday Dにはおよそ1年ぶりに信州大学の
女子学生さん2人が来てくれました!
左が農学部2年生・増川千晶さん。右が工学部2年生・東礼華さん。

2人が1年前に番組に出演してくれたのは、
学生や地域の人が集える居場所を作るための
空き家探しの最中でした。
その後無事に空き家も見つかり、今では地域の大人も巻き込んで
ユニークな活動を展開しています。
食事を持ち寄ってのごはん会、英語を学ぶ会、
シャッターをスクリーン代わりにした上映会などなど・・・。
これからの活動も楽しみです!
まつもと空き家プロジェクトのfacebookページ、ぜひご覧ください!

また、それとは別に増川さんが伊那市に先日立ち上げた
高校生のための古本屋さん、カリカリブックスもご紹介しました。
あまり本を読まなかった高校時代の後悔から、
ぜひ高校生たちに本や人との出会いの場を提供したいと考えて
オープンしたそうです。
こちらもこれから様々な活動を展開してくれるんじゃないかな。
詳しくはカリカリブックスのfacebookページをどうぞ。

そしてお二人が出演されたあと、どちらのページもすぐに
チェックしてくださったリスナーさんがいらしたようで、
「いいね!」がすごく増加したと嬉しいご報告も届きました。
リスナーの皆さん、ありがとうございます^^!!
またいつか、お二人のその後の活動をご紹介できる日が来ればいいな^^。  

Posted by 高寺直美 at 15:26

キラピカ☆

2017年03月04日

今週、思わず買っちゃったイチゴ!
初めて見た名前です。「きらぴ香」♪

お隣・静岡県で栽培されている新顔イチゴらしいです。

確かに名前の通りつやっつやの輝きを放っていて
大ぶりサイズなので存在感も◎!
私にはイイお値段かなと思いましたが「ひな祭りだしいいか」という
よくわからない言い訳を自分にしながら(笑)購入しました。
甘味もしっかり、ジューシーで贅沢な味わい~。
1粒で満足できる上品なイチゴでしたよ☆

いろんな品種が食べられるこの時期は
イチゴ好きにはたまらなく嬉しい。
次は何を買おうかなぁ・・・^^。  

Posted by 高寺直美 at 09:30
3月3日、桃の節句。女の子のお祭りです♪
そんなわけで今日のおやつ部おやつは・・・

お内裏様とお雛様パッケージになっている
おなじみのスナック菓子!
ちゃんと見つめ合ってる~。
2つ並んで完成するように、それぞれ外側だけに
雪洞のイラストも入っています。
雛人形出していない方、これを飾るのもいいかも^^。
ランチのあとで美味しくいただく予定でーす!  

Posted by 高寺直美 at 11:53

行かなくちゃ。

2017年03月02日

3月15日までに。確定申告~。

サラリーマンなので基本的には無関係な確定申告ですが、
今年は医療費が膨大にかかったので医療費控除に
初めてチャレンジすることになりました。

・・・が、、、ちんぷんかんぷん。。。
もういいや~、よくわかんないし、やめちゃお♪

と思ったのですが、これもなかなかできない経験なので
今週思い切って松本市内の税理士事務所に電話。
その日のうちに相談にお邪魔してみました。

源泉徴収表と医療費の領収書を持っていくと、
すぐにやり方を教えていただき、
私でも意外と短時間で簡単にできることが判明!

わからなかった疑問点を解消できた上に、
今後も使える豆知識的な情報もいろいろ教えていただいて、
結局は行ってよかったなぁと思いましたよ♪
来年からは1人でできそうだし!
(・・・と言っても来年はこんなに医療費がかからないことを願う。)

さてと、今度のお休みにはいよいよ税務署に行かなくちゃ!
これもドキドキだー!!  

Posted by 高寺直美 at 08:56
< 2017年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美