昨日のランチタイム。
おやつ部のI嬢がメンバーに振舞ってくれたのが・・・
松本の名物おやつの1つ、ベビーシュー!

I嬢、なんて素敵な人なんでしょう(笑)!
ランチデザートに食べるのをぐっとガマンして、
3時のおやつにいただきました。んー、シアワセ。

さて、エネルギー補給したので今日も頑張らねば!!  

Posted by 高寺直美 at 09:31
ソレにはまったのは忘れもしない小学5年の初夏。
場所は仙台。
あの衝撃的な美味しさは何だったんだろう・・・。
爽やかさとほのかな苦味が同居した、
ちょっぴり大人=まさに青春の味(笑)!!
ソレとは・・・・グレープフルーツです。
(※正確にはグレープフルーツ100%のジュースでしたが。)
そこからしばらくハマって飲み続けてたなぁ。

でもここのところ特に好んで買うことはなかったのですが、
たまたま最近頂き物でとっても立派な
グレープフルーツを2つも入手しました。
(近所のスーパーにはない巨大サイズです。)
剥いてみると・・・

この輝き!!!美しすぎる!!
もちろんお味もジューシーでフレッシュで、あの小学5年の時の
感動がよみがえりました。
うまい!♪テーレッテレー♪
(※「ねるねるねるね」の魔女のセリフにかかるBGM)
これを機にまたハマリソウナ予感です!  

Posted by 高寺直美 at 11:36
豆苗を日中、陽に当てるようになりまして・・・

こーんなに生い茂ってまいりました!!
やっぱり日光不足だったのですね。

今日はあまり気温が上がらない寒い日になりそうですが
豆苗に降り注ぐ窓越しの光はどことなく春の気配。
午前中はぼーっとダラダラ過ごしたので、
午後は来るべき春に向けて、家の中の片付けに勤しむ予定です!
こんな気分になれたのもおひさまのパワーかも♪  

Posted by 高寺直美 at 13:11
バレンタイン終了以降、意識的にスイーツは減らしているのですが、
なかなか体重計の数値は下がりません。
ううぬ・・・そう簡単ではありませんね。

で、今朝突然カロリーを気にしてみよう、と思い立ちました。
家計簿をつけることによって具体的な金額(数字)を把握できて、
お金の管理が可能になってきたこともあり、
食生活も数字で管理してみようかと。
食の場合はお金と違って栄養バランス等々も気にしないといけないですが
とりあえず、食べたものの数字をメモってみることにしました。

おやつ部メンバーからいただいた甘いドリンクも・・・

「箱見せて!」とお願いしてカロリーを確認。
そして、書き込んでおく。

決して甘いもの禁止、というわけではなく、
摂りすぎないために数字を意識するという感覚です。
ただ・・・・・まだ半日しかやっていないのに非常に面倒です(笑)。
カロリーの書いてないものも多いので、
なかなか食べたもの全てを把握するのは困難だし。
これは続くかなー、続かない気がするなー、と今から思ったりしていますが(笑)
もし万が一習慣になったらしめたものですよね。

ちょっと、頑張ってみます。
あまり期待はしないでください(笑)。  

Posted by 高寺直美 at 13:35

おいしいっ!!

2013年02月21日

昨日の夕食はコレでした。

実家からもらってきた、青森の「八戸せんべい汁」です。
以前、両親が青森旅行をした際のお土産も
八戸せんべい汁だったんですが、その時は缶詰。今度は箱詰め。
いろんな商品があるんですね。

前回の缶詰も美味しかったんですが、
今回はさらにさらに上を行く美味しさ!!!
野菜とお肉のエキスが染み出した塩味のスープに
モチモチのせんべいの食感がサイコーです。

さすが、人気のB級グルメだけのことはありますね~。
大満足でした♪  

Posted by 高寺直美 at 10:02

基本中の基本を・・。

2013年02月20日

17日(日)のブログに載せた、育苗中の(?)豆苗。
すぐに芽が出てきた!と喜んでいたんですが、
今朝の様子はこんな感じ・・・。

あり??弱々しいのが4本伸びてるだけ。
説明には「7~10日で再収穫できます」とあったので、
このペースは遅すぎます。

なぜだろう・・・と考えてみて
植物を育てるときの基本中の基本を
忘れていたことに気づきました!!!
置き場所が、日の当たらないところだったんですねぇ。
(窓のないキッチンにおいていました。)
我が家は遮光カーテンなので、日中カーテンを閉めてると
室内は結構暗いんですよね。
そりゃー育たないわけだ。

そこで今日は窓際に置いてきました。
これでぐんぐん伸びてくれるかな????  

Posted by 高寺直美 at 10:28

気分だけは♪

2013年02月19日

今日のランチです。

若干オシャレに見えますか?(見えるといいんですが。)
でも我が家での一人ランチ、しかも残り物です(笑)。
少ーしお皿や盛り付けを変えるだけで、気分良くなりますね。

それにしても今日も寒いっ!
これからしょうが紅茶を入れて飲むことにしまーす^^。  

Posted by 高寺直美 at 12:33

早口言葉!

2013年02月18日


これ見て気づきました。

『あたたかい綾鷹』
早口で三回どうぞ!
意外と難しいですよね〜。

『あたたか綾鷹』だともっと難易度が上がります^^!
  

Posted by 高寺直美 at 13:18

トウミョウちゃん。

2013年02月17日

夫が買ってきた野菜は「豆苗(とうみょう)」。
巨大なカイワレ大根のような、エンドウ豆の若菜の部分です。
私は今まで自分で買ったことはなかったんです。
料理に使った後、袋を何気なく見てみると・・・

えっ、この根っこを水につけておくだけでまた豆苗ができるの!?
それは早速やってみなければ!!

まるで誂えたかのようにぴったりサイズの
タッパーがあったので、さっそく豆苗の育苗(?)を開始。

一晩たって、今朝覗いたら・・・

わかりますか??切り口の先に水の玉が。
イコール、水を吸い上げているということですよね。
生きてるんだぁ・・・とちょっぴり感動^^。
立派に育ってくれるのを見守りつつ、
美味しい調理方法も調べておかなくちゃ。楽しみです♪  

Posted by 高寺直美 at 08:57

おやつ部メンバーからいただいたバレンタインのプレゼント。
(たくさん入ってるのは『皆さんへ』ですよ!)
ありがたいことに、昨日はこれ以外にも
たくさんのスイーツをもらっちゃいました^^。
意外と王道のチョコレートは多くなく、
「みんなチョコを持ってくると思ったのでわざと外しました」
・・という気遣い女子が複数いました。
その上、バレンタイン関係なく和菓子もいただいたりして、
昨日1日で1週間分ぐらいの糖分は補給したのではないかと・・^^;。
皆様、ごちそうさまでした。幸せな1日でした。

でも、「バレンタインだし♪」という言い訳が通用するのも昨日まで。
春も近いことですし、若干スイーツは控えないと・・・と
思っています。
・・・思ってるだけじゃなくて、行動しないとね(笑)。
  

Posted by 高寺直美 at 09:59

ばれんたいん。

2013年02月14日

バレンタインデーですね~!
一足早く、昨日我らがおやつ部長からおやつ部メンバーに
ちょっと珍しいチョコの差し入れがありました。

・・・チョコレートオレンジ???
中にはオレンジの皮模様のアルミ箔に包まれた丸い物体が。
アルミ箔を開けてみると・・・

こんなチョコが出てきました。まさにオレンジ!
半月型の形だけではなく、香りもしっかりとオレンジだし、
表面のツブツブも再現されていて感心しました。

さてさて、あなたはどんなチョコを贈るorいただくのでしょうか?
楽しみですねん♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:53
松本の積雪は20cm弱。
スタジオ前の並木には枝の先まで雪がくっついて
こんな感じになりました。

砂糖菓子みたいになってます!
これが並木になっているのでキレイです♪

・・・とは言うものの、太陽が顔を出してどんどん解けてきているので
下を通る皆さんは気をつけてください。
雪道はどうしても足元ばかり気になって下を見て歩きがちですが
屋根や電線などからの落雪もありますので
頭上にも注意が必要ですよ~!  

Posted by 高寺直美 at 10:53

バレンタイン近し。

2013年02月09日


昨日購入したチョコ系お菓子。
ミッキーとミニーのシルエットが何となーく
バレンタインを感じさせますよね。

で、さっき初めて気づいたんですが
箱の裏側にはこんなものが。

ハサミで切り取るメッセージカードです。
でも、切り取らずにこのままメッセージを書き込んで
手渡すこともできますよね。
好きな男性に・・という場合はこれだとカジュアルすぎかもしれませんが
お友達や家族、同僚などに日ごろの感謝をこめて
あげるのならば、とっても喜ばれそう♪

・・・とか言いながら、コレ、自分で食べちゃうんですけどね(笑)。  

Posted by 高寺直美 at 09:21

身が引き締まります。

2013年02月08日

今日は県内各地平年よりも低い気温となる予想。
ううっ、体が縮こまってしまいそうな寒さです。
でも、今朝は気持ちの面で
身が引き締まるような出来事がありました。

ある方からメールをいただきまして。
この方は、今は一旦家庭に入っていらっしゃいますが
何年もラジオの世界で活躍してきた経験をお持ちの方。
私もずーっと前にお会いしたことがあり、
その活躍ぶりは知っていて、すごいなぁと思っていた方です。

それが、そのずーっと前にお会いした時に
私と交わした会話がきっかけで
イチから勉強してラジオの世界に入ったのだと
今朝メールで教えていただいたんです!!!
・・・一人の人の人生の道筋を変えるきっかけになってしまったらしい・・。
ホントですか??責任重大だっ。

でも考えてみれば、私自身も「この出会いがきっかけで」
「この人の言葉がきっかけで」と、小さな偶然が積み重なって
取捨選択をしてきた結果、今の私が形成されているわけで。
誰とどんなタイミングで出会うか、
これはもう神のみぞ知る世界なのかもしれませんが
振り返ってみると人生の面白いところと言えますよね。

先ほどのメールを下さった方は、いつかまたラジオの世界に
戻りたいと思っていらっしゃるとか。
私もいつか一緒にお仕事できるチャンスを楽しみに待ちたい!
それまで長ーく続けていくために、今日からまた努力を積み重ねないと・・ですね。  

Posted by 高寺直美 at 10:00
最近なぜかラスクをいただく機会が多いです。
ラスクといっても様々ですよね。
甘いもの・しょっぱいもの、パンの部分が白いもの・黒っぽいもの、
シンプルなもの・ドライフルーツ入りのものetc.・・個性豊か。

そんな頂き物の中でヒットだったのがこちら!!

月曜日に会ったNちゃんの金沢土産、「金箔ラスク」です。
上品でキレイな形のパンの上に、お砂糖と金箔が載った
シンプルなラスクなんですが・・・・
これが不思議とやめられない止まらない美味しさ!!!
FM長野おやつ部の皆さんにお裾分けしようと
会社に持ってきたにもかかわらず、
ほとんど一人で抱えて食べてしまいました(笑)。
あっという間に完食~。

北陸新幹線が金沢まで延伸したら買いに行くぞ!
・・なーんて、鬼に笑われますね^^。  

Posted by 高寺直美 at 09:57

ほっこりタイム。

2013年02月05日

昨日はNちゃんとの長時間デートの日でした~。
Nちゃんの提案で、市内の入浴施設へ行ってきましたよ。

機能性インナー(ヒート○ックとか)着ると汗をかいてしまう・・・
というくらい代謝が良すぎる体質のNちゃんは、
ダラダラと汗をかいてデトックスしまくり。
対して私は、彼女と同じ行動をしていても汗が出るどころか
自分が芯から冷えていることを改めて自覚する始末。
運動もしてないしなぁ・・湯船に浸かる時間も短いしなぁ・・。
普段の生活で思い当たることだらけで、反省!
まぁでもこの機会に!とゆーっくりお風呂に浸かれたので
ぽかぽかほっこりしてきました。

風呂上がりの冷たいデザートは最高だねぇ♪
(注:写真は2人分ですからね~!!)  

Posted by 高寺直美 at 11:25
今日は松本市のアルプス公園へ。
ちょっと高台にあるので雪も残っていて寒かったです。

動物たちも・・・くっつき合って暖を取っていました。

うさぎ。


モルモット。


おサル。

何だかみんな、いつも以上にキュートでした♪
でも風邪引かないでね~!!  

Posted by 高寺直美 at 17:27
私はちょっとでも気になる記事があると
すぐに本や雑誌を買ってしまうのですが、
昨日買った雑誌にはたまたま「ふせん」のマナーや
カワイイ使い方が載っていました。

毎日の仕事の中で欠かせない相棒、ふせん。
メモを書いて社内の人に渡したりすることも多いですが、
こんな小さな紙切れながら、ちょっとしたコツや工夫を知ってるだけで
人の気持ちを和ませたりできるんだなぁと改めて感心。
手間をかけずに手軽にできるものから、
チャレンジしてみようかなと思います。
『ちょっとしたこと』って、案外とっても大事なんですよね。うん。  

Posted by 高寺直美 at 14:16
今日のおやつは「小枝」です。

買ってから気づいたけど、期間限定フレーバー。
「期間限定」って言葉で即飛びつく!!
・・というタイプではないと自認しているのですが、
無意識に手が伸びているっぽいです(笑)。

ニューヨークチーズケーキ味、美味し。
  

Posted by 高寺直美 at 13:19
< 2013年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美