信州産の☆☆☆☆

2023年05月30日

雨上がりの火曜日!
今日はとっても蒸し暑いですね。
こんな日はやっぱりアイスだー!
(↑相変わらず食べてばっかりですが何か?)



先日親戚が持ってきてくれた県内のお店のジェラートです。
見て見てー、この濃いピンク色!
原村産の「よつぼし」というイチゴだそう。
まだあまり市場に出回っていない比較的新しい品種のようで、
私も今回初めていただきました。

イチゴそのものを食べているような濃厚なお味と、
さっぱりした口当たりで美味。
最近お休みの日は疲れきってしまって『ぐでたま状態』の私ですが
これでビタミンCもしっかり注入できたかな?
信州産フルーツのパワーをいただいて、幸せな時間でした♡

  

Posted by 高寺直美 at 16:13

初夏の幸せ!

2023年05月27日

番組でもずっと食べたい食べたいを連呼していた
木曽のほお葉巻き。
昨日、ある方から頂戴しましたー!!!嬉しすぎる(*´▽`*)
ありがとうございます!



ほおの木の葉の爽やかな香りと、素朴な美味しさのあん入り餅。
イグサの紐を解くところからワクワクしますし、香りも味も
初夏の木曽をそのまま体に取り入れているような贅沢感!
はぁぁぁ~…何度いただいても幸せ過ぎるお味です。

7月上旬までの期間限定です。
召し上がったことがない方も、ぜひ一度ご賞味あれ~!


【追記】
今日の番組のエンディング、
バタバタしてしまってごめんなさい!
御嶽海関は今日と明日勝つと二桁勝利達成できますね、
大変失礼しました!!
そして、ほお葉巻きですが、お取り寄せも可能です。
気になる方、ぜひチェックしてみてくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 10:08

おめでとう♡♡♡

2023年05月23日

20日のSaturday Dでちらりとお話しした、
『明日(21日)結婚する人』とは‥‥真篠沙織ちゃんでした!!!



アラタ氏とコンビで夕方の番組を担当してくれていた真篠ちゃん。
ブライダルショーのモデルなどのお仕事もされていたので
ドレスもさすがの着こなしですね!
とってもキレイ♡

ご本人の許可済みなので、何枚か掲載しちゃいますね。
(なぜかご本人のTwitterより枚数多い 笑)







真篠ちゃん本人のバースデー+大安+一粒万倍日+快晴!!!
こんな素晴らしい日に新たな一歩を踏み出せるなんて、
もうHappyが約束されたようなものですよね♪

素直で、いつも一生懸命な真篠ちゃん。末永ーーくお幸せに♡♡♡
  

Posted by 高寺直美 at 08:53

バラが咲いた♪

2023年05月22日

バラの季節になると毎年お邪魔している
安曇野市の豊科近代美術館。
今年も咲き始めています♪



色とりどり、形も様々なバラたち。
毎年私なりのお気に入りNo.1を探すのですが、
今回も1つに絞るのは難しい~。目移り必至です。


ジ・オルブライトンランブラー


イルミナーレ


ツル桜霞


スノーグース


ゴールデンボーダー

どれも気品あふれる美しさですね。
ほのかな香りも優雅そのものです。
リフレッシュできました。

バラのシーズンはこれからが本番。
県内各地でバラのイベントも開催されますね。
初夏のお楽しみは始まったばかりです♪
  

Posted by 高寺直美 at 13:36

今日のあれこれ。

2023年05月21日

本日は午後から美容室にお出かけしました。
暑くなってきたので、短めのボブカットに。
首のあたりがスースーする感じ、この季節にちょうどいいです!

誕生月にお店に伺うと必ずいただくミニブーケ。
大好きなガーベラです。



ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」だそう。
私はいただいた側ではありますが、
美容室タイムはいつも至福のひとときなので
こちらこそいつもありがとうございます!です。
お花が家にあると潤いますね❀

美容室の帰りにはスーパーへ。
先日子供が歯医者さんでビタミンをもっと摂るように
指導を受けたとのことなので、
ビタミン食材をた~んまり買い足しました。

●鮭=ビタミンD
●あさり=ビタミンB12
●セロリ=βカロテン・ビタミンB1・B2・C
●ブロッコリー=βカロテン・ビタミンC・K
●パイナップル=ビタミンB1・C…であってますかね?

食がめちゃめちゃ細い(←母ちゃんの盛大な食欲を分けてあげたい)ので
しっかり栄養を補給するのが至難の業なのですが、
なんとか工夫しなければ。

本格的な夏も目前。
体調を崩さないようにお互い気を付けてまいりましょう。



今日も今日とて、ローズマリー白湯が美味ですな。
  

Posted by 高寺直美 at 17:40

さわやか~

2023年05月20日

今日のSaturday Dでご紹介したハーブのお話。
ハーブコンシェルジュ・小早川愛さんの”推しハーブ”が
ローズマリーだと伺って、
早速小早川さんが愛飲している「ローズマリー白湯」を試してみました。



ローズマリーが入ったカップにお湯を注ぐだけで完成。
お湯がうっすらグリーンに染まり、見た目も香りもさわやかです!

ローズマリーの効能を調べてみると、
疲労回復や冷え、そしていままさに悩まされている
筋肉痛にも効果があるようです。
偶然とはいえありがたい!
オシャレに美味しく筋肉痛を解消しようと思いまーす♪
  

Posted by 高寺直美 at 20:16

今日のあれこれ

2023年05月16日

大変遅くなりましたが
やーっと今日、タイヤ交換しました!
その作業の途中で、タイヤの入っているのとは別の
滅多に近づかない物置にたまたま足を向けると、
足元にすずらんが咲いているのに気が付きました。



私の誕生花!
うちの庭にあるなんて全然知りませんでした。
近づいて写真を撮ろうとすると…



アマガエルが日差しを避けてお休み中でした。
どうぞごゆっくり~。

タイヤ交換が終わった後は、上田の実家の草刈りへ!
家族で手分けしてかなりの面積の草を刈るので
まずは腹ごしらえ。
市内のお店で「信州じゃ~麺」というメニューをいただきました。



野沢菜がたっぷりで独特のスパイス(山椒っぽい)がかかった
他になかなかないお味!美味しかった~。

しっかりエネルギーを注入した分、ガッツリ草刈頑張りました。
炎天下2時間くらいかな~。
普段の運動不足がたたって、膝が痛いです 笑!

今日は亡くなった父の誕生日でもありました。
ちょうどお墓参りもできて、庭もスッキリさせることができて
ほっとした1日でした❀
  

Posted by 高寺直美 at 20:14
コロナ禍を経て久々に通常の形での開催となった
あづみの公園早春賦音楽祭に行ってきました!

いつも広い公園内に複数のステージが設けられ
清々しい五月の風の中行われるのですが、
今年は残念ながら雨。
屋内に場所を移しての開催となりました。

でも、皆さんの歌声はとっても晴れやか!



お子さんたちの澄んだ歌声はもちろん、
吹奏楽や三味線、コンテンポラリーダンスなどなど
皆さんの楽しいステージを楽しませていただきました。
もちろん、汐入規予さんの引き語りライブも!



今日の模様は、19日と26日のclap!の中でご紹介します。
会場の雰囲気だけでも楽しんでくださいね。

音楽祭の開催日としてはあいにくの雨でしたが、
公園内の植物たちは生き生きと気持ちよさそうでした❀


  

Posted by 高寺直美 at 18:21
昨日のもがみんからの宿題、なおみっしょん!
「子供の頃、なぜ看護師さんになりたかったの?その理由は?」
とのことでした。

本題に入る前に、
「4歳の私の夢が看護師だった説」の証拠がこちらです。



毎年保育園の先生が誕生日のタイミングで作ってくれていた
バースデーカード。
しっかりと「かんごふさんになりたい」と書いてありますね。

・・・・なぜか、修正された形跡がありますが 笑。

私が夢を変更したのか、先生の書き損じなのかは定かではありませんが、
まあ一応看護師だったということで。
(紙を剝がしてみたい気もしますが、さすがに大切な記念品。
 無残な姿になるのは困るのでやめておきます。)

で、本題の「なぜ看護師になりたかったのか」なんですが、
正直言うとこれといった理由は思い出せないんですよね…
多分ですが、ナース服がカワイイ(*´▽`*)!などと
単純に外見に憧れていたのかもしれません。
子供ってそんなものですよねん。
というのがなおみっしょんの回答です!


それにしても、
「おともだちもたくさんつくりましょうね」って書かれてる…
友達いなかったのかな、私…(;^ω^)  

Posted by 高寺直美 at 08:33

水星逆行のおかげで。

2023年05月12日

今朝、clap!のオープニングでお話しした「水星逆行」の話。
(※占星術の言葉です。興味のある方は調べてみて下さい。)

ざっくり言うと水星逆行の時期は、コミュニケーションや交通、通信などに
トラブルが起こりやすい星回りなんだそうです。
思いっきりその影響を受けまくっているのか
トラブル続きの私ですが、水星逆行はもうひとつ、
「過去に縁がある」時期でもあるんですって。
例えば昔の友達から連絡が来たり、
別れた恋人と復縁したり、などなど。
そういえば、、、と思い出したことがありました。

この仕事に就くきっかけになった先輩。
その方のことがたまたま最近少し話題になり、
久々にお名前をネット記事で見かけました。
その先輩とはもう二度とお会いすることはできません。
先輩が志した仕事を、私は元気で続けられている。
そのことを改めて思い返し、初心を思い出すきっかけになりました。
これも水星逆行のおかげかもしれませんね。


あ、最上さんからの宿題「なおみっしょん」は
明日書きまーす!


【おまけ】
いただきものの山菜「ハリギリ」を肉巻きにしてみました。
なかなかイケます❀


  

Posted by 高寺直美 at 16:18

アイスクリームの日!

2023年05月10日

昨日のOasis79.7で伊織姉さんが話していたアイスクリームの日。
5月9日なんですね~。
そこで、記念日にかこつけてアイスクリームを食べました。
アイスミルクでもラクトアイスでもなく、
乳脂肪分リッチなアイスクリームを♡



小さい頃、高級アイスといえばレディーボーデンだったなぁ。
めったに買ってもらえなかったけれど、
ほのかに黄色いバニラ味が大好きでした。
大人になって、ある程度自由に買えるようになったものの、
やっぱり高級なイメージは体に染みついているので
テンションが上がる一品です。

昨日選んだのは、昔はなかったラムレーズン!
オトナのアイスクリームの日でした♪

今日もアイスクリーム日和になるかな?
朝と日中の気温差にお気を付け下さい!
  

Posted by 高寺直美 at 11:22

たこパ!

2023年05月07日

連休最終日!
といっても我が家はほぼ通常運転の勤務なので
いつも通りのフツーの日曜日ですが、
そうはいってもGW!
ちょっぴりでも楽しいことを、と思いまして
たこパです♪



たこ焼きの懐の深さよ。
たこはもちろん、何を入れても美味しいし
形が崩れたって多少生焼けだって無問題。
ハフハフ言いながら食べるのは幸せですよね~。
今回はプロセスチーズのみのシンプルなたこ焼き…
じゃないな、たこ入ってないから
「プロセスチーズ焼き」がNo.1でした。

えー、ちなみにこれ、夕食ではありません。
夕食(今日は餃子)をしっかり食べた後に開催しています。
食べ過ぎ 笑!!!
  

Posted by 高寺直美 at 21:04

もがみんと♡

2023年05月05日

今日のclap!には、祝日ということでスペシャルゲスト
最上純子さんをお迎えしました♡


前回の画像よりはかなり加工控えめでお届けしております♪
なぜかマスクを握りしめながら自撮り^^;;)

文字通りの朗らかさ!
もがみんと話していると元気になります。
この元気がラジオを通して皆さんにも届いているはず。
GWのひととき、もがみんの「Best Style!」に
お付き合いよろしくお願いしまーす。
この後11:30からです❀  

Posted by 高寺直美 at 11:16

みどりの日!

2023年05月04日

みどりの日!
「国民の祝日に関する法律」によりますと、今日は
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日です。
自然に親しむにはぴったりの、いいお天気になりました!



こちらは昨日の午後の常念岳。安曇野市から撮影しました。
里の新緑と、残雪の北アルプス。
まさにこの時期の清々しい光景です。
信州にお越しの県外・海外の皆さんにもぜひご覧いただきたいですね。



凛と立つアヤメ科のお花たちやゴージャスな芍薬など
初夏の花々も美しく咲き始めていますね。

『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』(山口素堂)の俳句通り、
目だけでなく、耳でも舌でも季節を味わっていきましょう♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:15

GW❀

2023年05月03日

長い方で9連休、カレンダー通りだと今日から5連休ですね。
みなさん、何してますかー??

私は今日(水曜日)だけぽこっと1日お休み。
仕事で不在の家族もいて全員揃わないこともあり、
自宅でフツーの休日を過ごしてます。

せっかくの晴れの日なので、大物のお洗濯を!
そして、たくさんの洗濯物が揺れるベランダで
ブランチにトマトのブルスケッタを食べるのが、
私と子供のGWの恒例になってます。



2年前の今日も同じことしてるんですよー。
今年はバゲットがなくて食パンですが、
日差しを浴びてトマトをたっぷり食べるのは気持ちがいい!
心満たされる時間です。


洗濯は済ませたので次は掃除と片付け!
納戸に入って久しぶりに書類の入った箱を開けたら、
こんなものが出てきました。



大学時代の奨学金の完済証明書!
私立・自宅外・4年分の奨学金はかなり高額だったので、
返済に38歳までかかりました…。
だからこそ返済が終了した時の安堵感と達成感は大きかったな。
要らないモノは積極的にどんどん処分する私ですが、
頑張った証として、これは大切に保管しておこうと思います。  

Posted by 高寺直美 at 11:17


誕生日のお祝い、たくさんありがとうございました!!
遠く離れた友人たちや会社の皆さんからの
メッセージやプレゼント、
さらにリスナーさんたちからのお祝いメールも!
忘れずにいてくださること、アクションを起こして下さること、
毎年本当にありがたいです❀

47歳…数字だけ見ればいい大人ですが、
年齢に見あった成長が出来ているとは
とても思えないのがお恥ずかしい限り。
でもお祝いの言葉や、先日のよしお兄さんとの共演で感じたことを糧に
昨日はささやかな誓いを立てました。
よい1年にしていきますね♪



親友Mちゃんから届いたみそプリン、うまっ!

  

Posted by 高寺直美 at 11:18
< 2023年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美