2020年、今日が私の仕事納めでした。
帰宅すると家族が「今年はいろいろ大変だったから」と
なんと私の大好物「獺祭」を買っておいてくれていました!!
ありがたや~。



本当に今年はまさかの1年となりました。
身近な人を急に亡くすことも続き、
コロナ禍により思うようにいかないことも多く。
しんどかったことを挙げればきりがありませんが、
その分思いやりに救われたり、学ばせてもらうことも
たくさんあった気がします。



「獺祭」をいただきながら瓶の裏をふと見ると、
こんなラベルが。



この商品の売り上げの一部は、医療従事者の方に
寄付されるのだそうです。
ああ、こちらもか、と嬉しくなりました。

というのも今日知人から、普段の仕事とは別に
新たな商品を制作して販売を始めたという
お知らせをいただいていました。
売り上げのほぼ全額を、コロナ禍で苦しむ方々を
救う活動に寄付するとのこと。
その思いに賛同し、その商品を購入したばかりだったのです。

誰もがいつもとは違う暮らしを強いられた今年。
それでも、他の誰かのためにできることはないかと模索し
実際に行動にうつす人が大勢いらっしゃること。
好きな商品を楽しむことを通じて
その思いを応援し、誰かの役に立てること。
本当にありがたく思います。
と同時に、自分には何ができるか
改めて考えなければ…とも思う仕事納めの日です。  

Posted by 高寺直美 at 20:22

大雪への備えを。

2020年12月27日

実家の茶箪笥の中を片付けていたら、
見慣れない写真がたくさん出てきました。
若かりし頃の両親(意外と父がイケメンでした 笑)、
建て替える前の古い家、親たちの同窓会の記念写真などなど。
そのうちの1枚がこちら。



小学校4~5年生くらいかなぁ、、、の私。
全然記憶にありませんが
上田の平地でかまくらが作れるほど
雪が降った年だったんですね。

さてさて、今週水曜日ごろからは北部を中心に
大雪の年末年始が予想されています。
お買い物を早めに済ませたり、車にスコップを積んでおいたり、
雪下ろし中の事故もないようにお気を付けくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 17:32

来た、かも!?

2020年12月23日

スタッフHちゃんが、
「面白い雲がありますよ~」と教えてくれました。



このフレームに収まりきらないくらい長く伸びる
飛行機雲のようなまっすぐな雲。
その上には刷毛で掃いたような模様も。

こっ、これは・・・ソリの通った跡では!?!?
と盛り上がる、40代女子2人。メルヘンだわ~(笑)。

サンタさんが明日の夜のために下見に来たのかもしれませんね^^
良い子の皆さん(良い大人の皆さんも?)、
素敵なクリスマスになりますように♪  

Posted by 高寺直美 at 16:16

会えなくても。

2020年12月22日



今日は東京にいる友人サンタからプレゼントが届きました!
手作りキャラメルで人気のお店です。
中を開けると…



1つずつ味の違うキャラメルたちが12個。
ナンバリングされている包装紙もオシャレです。
なんだかもったいなくて、まだ食べられません。
さらにコーヒーも送ってくれる配慮がさすがです^^

でも何より嬉しかったのが、
添えられていたたった3行の手紙。
さりげない言葉に彼女の優しさと気遣いが溢れていました。
いい友達を持った私は幸せ者です。
どんなに遠くにいても、何年も会えていなくても
人を思う気持ちって伝わるものですね。
寒さ厳しき折、じんわり心が温まりました。

Cちゃん、本当にありがとう♡
また会える日を楽しみにしてるね。  

Posted by 高寺直美 at 20:56

クリスマスclap!

2020年12月18日

来週12月25日(金)は「clap!」2020年ラストオンエア!
すでに発表済みですが、この日は
『来年叶える!Bigな夢大賞』というテーマでメッセージを募集します。

東京オリンピックが延期となった今年。
私たちひとりひとりの暮らしの中でも「やりたいことができなかった」、
「行きたかった場所に行けなかった」「会いたい人に会えなかった」など
叶わなかった思いを抱えた方も多かったはずです。
来年2021年は、今年の分までワクワクいっぱいの1年にしたい!
ということで、あなたのBigな夢を語っちゃってください。

☆スカイダイビングに挑戦したい!
☆アラブの石油王と運命の出会いをして玉の輿婚♡
☆夢の国を1日貸し切って豪遊♪
☆すっごい背を高くしてスタイル抜群になって、パリコレに出る
 (↑FM長野女性スタッフの夢です 笑)

などなど…実現可能なものから妄想レベルのものまで自由にどうぞ。
メッセージをお寄せいただいた方の中からおひとりに、
ルートインホテルズ宿泊券1万円分をプレゼントします。

たーくさんのご参加、お待ちしています☆


  

Posted by 高寺直美 at 14:27
今日のランチはソフト麺~!
レトルトのミートソースでいただきました。



私が小学生の頃は水曜日がソフト麺の日だった記憶があるんですが、
上田市の皆さん、いまはどうですか?



以前にも紹介したかと思いますが、
ちびまる子ちゃんの袋に入ってスーパーに売っていました。
袋に切れ目を入れてレンジアップすれば出来上がり。
温かいスープに入れたり、パスタソースをかけたりすれば
手軽に給食気分が味わえます。

添えたみかんもイイ感じに給食感。
瓶の牛乳とクレープがあれば、さらに良かったかな^^  

Posted by 高寺直美 at 14:11

幸先詣、してきました

2020年12月15日

昨日は上田城跡公園の中にある真田神社へ出かけました。



徳川の大軍を二度にわたり撃退した上田城=『落ちない』ということで
受験生などのために設置している登竜門をくぐって参拝。



新しい生活様式に則した、ウワサの非接触型の鈴も初体験してきました。
六文銭の部分に手をかざすだけでじゃらじゃら~んと鈴の音が。
しっかりお参りしてきました。




この冬は、お正月三が日の密を避けるため
各地の寺社で分散参拝が呼びかけられています。
真田神社でも年内にゆったりと参拝を済ませて
幸せを先にいただく「幸先詣(さいさきもうで)」を
推奨しているようでした。
いままでの年末年始らしい賑やかな光景がなくなってしまうのは
なんだか寂しい気もしますが、
自分にとって無理のない時期・場所を選んで行動できるのも
それはそれで良いことですよね。


参拝でちょっと寒くなったので上田市民のソウルフード
じまん焼きを買いに。



あんことクリーム、1つずつ。合計2個。
食べすぎ!かもしれませんがいいんです、たまには^^
ほかほかの甘さが沁みました~。  

Posted by 高寺直美 at 09:52

20円!!!

2020年12月14日

実家の茶箪笥の引き出しではっけーん!
昔の郵便はがきです。
なんと、20円!!!!
いまは63円…1/3以下の値段だったんですね。



郵便番号を書く欄も5桁しかない。懐かしい~。

調べてみると、はがきの料金が20円だったのは
私が生まれたのと同じ昭和51年~56年まで。
確かに保育園の先生からいただいた年賀状は
20円はがきだったなぁ、、と記憶がよみがえりました。

実家にはまだまだいろんな昭和が埋もれていそうです。

  

Posted by 高寺直美 at 19:57


朝から栄養ドリンクです。休日なのに(笑)。
だってエネルギーをチャージしないと動けないんだもん。

なんとか起きて洗濯と掃除をして、
不要な紙をまとめようとしたらまんまと指先を切ってしまい
しばし作業中断。
ああもう、思うようにいかないものです。
師走、きっと皆さんもそれぞれに大変ですよね。
お疲れさまです。お互いに。


さて、午後は今年最後の美容室です。
私のいま一番のパワーチャージスポット。
超ポジティブで笑わせてくれる美容師さんとの会話で
ココロスッキリ。
もっさりした髪もスッキリさせて、癒されてきまーす♡  

Posted by 高寺直美 at 11:37

お気遣いに感謝。

2020年12月11日

昨日帰宅すると、もう何年もお会いしていない元上司から
お葉書が届いていました。
万年筆で認められた優しいお言葉が嬉しかったです。

母を亡くしてから様々なお気遣い、
特にお手紙を頂戴する機会が増えました。
メールやメッセージアプリではなく、お手紙。
気忙しい季節だからこそなおさら
割いてくださる時間も思いもありがたいものですね。
私もこうありたいな、と学ばせていただく日々です。



今週日曜日に四十九日の法要を済ませました。
こちらはその時のお花。まだきれいに咲いてくれています。  

Posted by 高寺直美 at 15:49

チロルの森から。

2020年12月10日

11月29日に閉園した塩尻市のチロルの森。
番組でお世話になった広報担当の平谷里美さんから、
今日小包が届きました。
中身は・・・・・



ほわほわと温かな触り心地の羊毛に、
ひとつひとつ形の違うかわいらしい松ぼっくり。
園内の景色や羊さんの様子を思い出すなぁ。
美味しいビールにソーセージ、ピザやハーバリウム作りの体験、
乗馬も楽しませてもらいました。
同時にもう行かれないんだと思うと、改めて切なさも。。。

動物たちやチューチュートレインなど
チロルの森の仲間たちは全国各地に続々と旅立っているようですね。
新天地でもたくさんの人に愛されて活躍してほしい!
平谷さん、あったかーいプレゼント、本当にありがとうございました。

  

Posted by 高寺直美 at 11:26
高齢者と同居していることもあって、
必要な外出以外はできるだけ避ける毎日が続いています。
その代わり、といってはなんですが
先日のビリヤニに続いてお取り寄せしたのが淡路島のハーブソルト。



瀬戸内海の海水から生まれた釜焚塩の旨味と、
自然の力強さが主張してくるハーブとレモンがぎっしり。
ちょっと舐めてみただけでテンションが上がりました。
この美味しさをダイレクトに感じたくて、
まずはシンプルに目玉焼きにパラリ。



いつもの目玉焼きが絶品に!
今度はチキンソテーに使おうかな。じゃがバタにパラリもいいかも。
美味しいものをしっかり食べて元気をチャージしなきゃですね。


おうちにいながらにして全国各地の味をいただけるのは
改めて考えてみると本当に贅沢なこと。
ラジオのリスナーさんには運送業に従事されている方も多いですよね。
いつもありがとうございます!  

Posted by 高寺直美 at 11:05

いい夢見ろよ!

2020年12月07日

実家の郵便受けに、上田市内のお寺から
白い紙袋が届いていました。
中を開けるとお札などに加えてこんな封筒が。



縁起のいい初夢を見るためのキット!!
…という言い方が正しいのかどうかわかりませんが、
中身はこちらでした。



宝船の絵が3枚。
なんでも、お正月に宝船や七福神の絵を
枕の下に敷いて寝るとめでたい夢が見られるということで
江戸時代には正月の大きな楽しみのひとつだったそうです。
面白そう!
当日忘れないように早速枕元にスタンバイしました。
1月2日が楽しみー♡  

Posted by 高寺直美 at 14:09

サンタが来た☆

2020年12月05日

昨日・今日と立て続けに、あわてんぼうのサンタクロースが
私のもとにやってきました。
といっても、白いお髭のおじいさんではなく
FM長野の女性スタッフと本間香菜子ちゃん♪



わーい、美味しいものだー☆
喜んで餌付けされます!
クリスマスデザインは温もるなぁ。
思いがけないプレゼント、嬉しいです^^  

Posted by 高寺直美 at 15:32

お手紙のはなし。

2020年12月02日

ある方から先日お手紙をいただきました。
その方はお仕事がとてもとても忙しい売れっ子。
誰に対しても心遣いが素晴らしく、
だからこそ仕事の依頼が絶えないので
傍からは順調すぎるくらい順調に見えていたけれど、
実は心労も多いのだなぁ、、、と感じる言葉が綴られていました。
身近な人でも心のうちはなかなかわからないもの。
だからこそ、さりげなく気にかけてもらうと嬉しいんですよね。



12月がお誕生日のその方に、昨日クリスマスカードを送りました。
赤が基調の温かみのあるデザイン。
ほんの少しでもほっとしてもらえるといいなぁ。
こんな時だからこそ、離れていてもできることを。  

Posted by 高寺直美 at 09:27

やっと出会えた!

2020年12月01日


上田市内のスーパーではっけーん!
今シーズン初の市田柿サマです♡
表面のおしろいがなんとも上品。
しっかり味わっていただきます!

  

Posted by 高寺直美 at 12:56
< 2020年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美