クボジュンさんから♪

2014年07月31日

昨日の「Vitamin Marche」にご登場いただいた、
飯田市のシニア野菜ソムリエ クボジュンさんが持ってきてくれた
信州の伝統野菜!

右から、阿南町の鈴ヶ沢なす、天龍村のていざなす、タバコの箱です。
タバコの箱と比べると、このなすの大きさ!!!
初めて見るわけじゃないけど、何度見ても
このインパクトはすごいものがあります。
鈴ヶ沢なすは、本当はていざなすよりも小ぶり
(それでも大きいけど)なんですが、
特別に大きなものを持ってきていただいちゃいました。
調理法の書いてあるパンフレットももらったので、
どうやって食べようか、思案中。

そして、まだまだクボジュンさんからお土産があったのです!

こちらも信州の伝統野菜、「下栗いも」。
皮付きのまま茹でて、これをつけて食べてください!と
「えごま味噌」も頂戴しました。

美味しいものたくさんだ~。食べるのが楽しみです♪♪  

Posted by 高寺直美 at 08:15

キンキラコーヒー

2014年07月30日

金沢旅行に行ってきたおやつ部員、Hちゃんが
おやつに合うコーヒーを買ってきてくれました。

金箔入りのインスタントコーヒーです!!!
お湯を注いでみると・・・・・・・こんな感じ~。

本当はお湯を注ぐ前の粉の状態が一番キンキラしています。
お湯を注いじゃうと、少しずつ金箔が沈んでいってしまう~。
だから、ゆっくり飲んでいると
表面が普通のコーヒーになっていってしまうのが残念ですが、
最後の最後で底にたまったキンキラが待ってくれているので、
それはそれで楽しみ♪

他にキンキラのイチゴチョコももらっちゃいました。

金箔の輝き、わっかるっかなー???
  

Posted by 高寺直美 at 10:05

ナスとナシ。

2014年07月29日

実家からもらってきたナス。見事に二股です!

これを含む新鮮な長ナスを何本か調理しようとしたところ、
ヘタについているトゲが左の親指に刺さってしまいました。
しかも結構深いところへ、小さーい、細ーいのが。
針でほじってみましたがなかなか抜けず。
これはもうナスのトゲと一生添い”遂げ”なければいけないかと
あきらめかけたところ、もう一度チャレンジしたら、
かなり苦労はしたものの、ようやく抜けました。
根性で何とかなるものですね(笑)。
ナスを収穫したり調理したりする機会も多い季節。
トゲ、意外と厄介なのでお気をつけくださいね。


<おまけ:本日のおやつ部おやつ(予定)>

ふなっしーの梨ゼリー!いま冷蔵庫で冷やしてます♪  

Posted by 高寺直美 at 08:45

猛暑の中。

2014年07月26日


ご近所のノウゼンカツラが元気に咲いています。
このオレンジ色が映える最高の夏空!!!!

……と、プラス思考で捉えないと
暑さに負けてしまいそう~。。。
今日も体調管理にお気をつけください!!  

Posted by 高寺直美 at 11:36

行ってきました~、信州まつもと大歌舞伎!!
会場のまつもと市民芸術館前は幟がたくさん立って
とっても賑やかな雰囲気。
観劇の皆さんも、涼しげなお着物姿の方がちらほらいらして
何だかここだけ別世界のようなワクワク感でしたよ~。

これから見に行くのを楽しみにしている方もいるので
極力お芝居の内容については触れませんが・・・・
(本当は書き出したらたくさん書きたいのですが!)
お話自体は喜劇ではないものの、笑わせてくれる場面、
わかりやすくアシストしてくれる場面、
「そう来るか!!!!」という場面(←もうこれは数え切れないくらい 笑)、
いろいろ盛りだくさんで、歌舞伎を初めてご覧になる方も
存分に楽しめると思います。

勘三郎さんが天国に旅立ってから初めてのまつもと大歌舞伎。
確かに勘三郎さんの姿はステージにはないのですが、
演出にも、会場作りにも、その他諸々のホスピタリティにも
勘三郎さんの残したスピリットが隅々までしっかり浸透している、
そんな温かさと、前向きな芯のようなものを感じました。
これから行く方、ぜひぜひ楽しんできて下さいね♪



さてさて、信州まつもと大歌舞伎では、会場の入り口に
「縁日横丁」が設けられています。
様々なお店が出店していてお買い物を楽しむことができたり、
操り人形や飴細工、太神楽があったりと江戸の町並みに
タイプスリップできる雰囲気です。
(観劇しない方も入場できますよ!)
そこで家族へのお土産に買ったのは・・・・
歌舞伎バウムクーヘンという、松本のお店の一品。

歌舞伎幕をイメージしたもので、県産食材も使われています。
そして、箱も遊び心があって素敵なのです。
ただ単に隈取が並んでるだけじゃないんですよ~。
私は知らずに買ったのですが、そのポイントに気づくと感心。

気になる方はチェックしてみて下さい。  

Posted by 高寺直美 at 09:09

ハイジに会いに♪

2014年07月21日

美ヶ原高原美術館の「アルプスの少女ハイジ」展に
行ってまいりました~。
正面位置口には・・・

ハイジの世界が!!!
真ん中のブランコに座って写真を撮ることもできます。
ハイジやクララの衣装を着ることもできちゃうんですよ~。
女の子はもちろん、大人の男性の方も(!)
ハイジの衣装で写真を撮ってましたよ~♪

貴重なアニメの原画が、ハイジが生活していた山の周辺を再現した
大きなジオラマもあって、アニメのファンにはたまらない展示です。
アニメの放映もされていて、私がたまたま見たのは
あの「クララが立った!!!」の感動の場面。
アニメをリアルタイムで見ていないはずの若い方やお子さんも
楽しんでみている様子でした。

さてさて8月には、伊織さんと一緒に
このハイジ展を楽しむイベントが行われます。
ハイジの声を担当した声優の杉山佳寿子さんの貴重なトークショーも!
まだまだ応募は受付中ですので
詳しくはFM長野のホームページからどうぞ。

ランチは館内で、山菜そばと葉わさび♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:12

安全運転で!!

2014年07月20日


ドライブ中に交通安全協会の方からいただきました。
ラベンダー、いい香りです!!  

Posted by 高寺直美 at 14:12
今週、県内某所の農産物直売所で購入したお品。

1つは、このりんごチョコチップクッキーです。
今週のおやつ部おやつにしました。

パッケージをよく見ると・・・
辰野高校の文字が!高校生と地元のお菓子メーカーさんとの
コラボ商品なんですよね。
過去に新聞記事で拝見したりしてましたが
実際に食べるのは初めて!

りんごがたっぷり入っていて、
本格的な美味しさでしたよ~。


そしてもう1つ。桑の実のジャムです。

桑の実、子供の頃よく摘んで食べました。大好物!
桑の実のジャムは、上田の某有名店のものしか
食べたことがなかったのですが、今回は
南安曇農業高校で作ったものを発見して購入~。

ヨーグルトに混ぜて食べましたが、
余計なものが入っていないので桑の実の風味が
しっかり伝わってきてこれもまた美味。


高校生たちが一生懸命作った逸品!
ごちそうさまでした♪
  

Posted by 高寺直美 at 10:00

しっとりと百日紅。

2014年07月18日

雨模様となった今朝の松本。
我が家の庭では夏の花・百日紅が
徐々に咲き始めました。
鮮やかなパッションピンクのお花が雨に濡れてしっとり。

あの大雪にも耐えて、今年も変わらずに
花を咲かせてくれました。
これからどんどん開花して庭が賑やかになってきそうです。


最近の出来事や身近な人の近況、
いろいろと考えちゃうことも多い雨の朝ですが・・・・・
健気な植物たちに力を借りて、今日も前向きに♪  

Posted by 高寺直美 at 08:47
今日、FM長野に届いた郵便を整理していたら・・・
うおっ、テンション上がる切手が貼ってあるぅ~!!

宝塚の100周年記念切手♪
去年の宙組さんの男役群舞の様子だそうです。
今年は100周年の記念すべき年でもあり、
(何度も言いますが祖母と宝塚歌劇の誕生日が一緒だし)、
地元・上田で星組選抜メンバーによる全国ツアーもあるということで、
宝塚見に行きたいなぁ~と気分が盛り上がってる最中なのです♪

そして松本では「まつもと大歌舞伎」も迫ってきました!
街中ではまつもと大歌舞伎の旗などもたくさん並んでいて
歌舞伎の夏!!という感じになってきています。
この公演は私も見に行く予定♪
最近、舞台を見にいけていないので、
しっかり堪能してパワーチャージしたいと思います。
楽しみ~!!!  

Posted by 高寺直美 at 10:12
昨日は県内某所にある、親戚が経営する
ジェラート屋さんに行ってきました~♪

カラフルなショーケースの中!!!!
うーんどれにしようかなぁ・・と迷いましたが、
えーいこの際全部食べちゃえ!ということで、
先日送っていただいたものを除く8種類、
食べ比べてきちゃいました~。

↑チョコバナナとフローズンヨーグルト。


↑トマトとブロッコリー。

どれもその素材の味がしっかり活きていてびっくり。
食べ比べ、楽しかったなぁ♪
次行く時はきっとラインナップが変わっていると思うので、
どんなジェラートに会えるのか期待が膨らみます!!  

Posted by 高寺直美 at 08:57

ホタル。

2014年07月13日

昨日の夜、松本市内にある庄内北公園へ。
ここにはヘイケボタルがいるのです!!

私が子供の頃は家の近くにもたくさんホタルがいたけれど、
最近はちゃんと保護活動をしている方々がいるところでないと
なかなか見られなくなってしまいましたね。
庄内北公園でも住民の有志の方が、
ホタルの生息場所を管理してくれているそうです。
昨夜もたくさんの方で賑わっていました。

私が慣れ親しんだゲンジボタルよりは
小ぶりなヘイケボタル。小さな優しい光を放ちます。
暗い水路に目が慣れてくるとたくさんいるのが分かりました。
(写真を撮るのが難しいのが残念~!!)
この光景、ずっと残るといいなぁ。
  

Posted by 高寺直美 at 08:46

色、いろいろ。

2014年07月11日


台風一過の松本市内はこんなに澄んだ青空が広がりました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
まだまだ影響が残るところも多いかと思いますが、
皆さんが1日も早くいつも通りの生活に戻れますように。



さて、今日は初めて「はと麦ごはん」を食べました。

いわゆる「麦ごはん」っていうのは普通「大麦」ですよね。
大麦を含む雑穀ごはんは毎日食べているのですが、
こちらは「はと麦」。
ちょっと大ぶりな穀物なので、ごはんと一緒に手軽に炊けるように
米粒程度の大きさに砕いてあるものを購入しました。

お米1合につき、はと麦大さじ1杯を加えていつも通りに炊きます。
炊き上がったごはんを写真に撮ろうかと思ったのですが・・・
びっくりするほど見た目は普通の白米のごはんなのです。
ほんのちょっと、黒い点々が見えるかな~・・という程度。
食べた感じは、白米の柔らかさに比べると少し歯ごたえがあって、
お肌にも良いということなので、これから時々取り入れていこうと思います!



そして、昨日もご紹介したミニひまわり。
台風を警戒して玄関に入れておいたものが、
今朝きれいに開いていました。

ハツラツとした黄色がまぶしい♪
皆さんにもこの色のパワーが届きますようにー!!!  

Posted by 高寺直美 at 08:39

ひまわり咲く。

2014年07月10日


前々から育てていました我が家のミニひまわり。
今朝見たら、蕾が綻び始めていました。
あの小さかった黒い種が、こんな風に力強く
大きな花を咲かせようとしている・・・なんだか感慨深いなぁ。

今日はこれから台風の影響で風雨が強まる予想。
こうした鉢植えなど、屋外に置いてある
倒れやすいもの、飛ばされそうなものは早めに
おうちにの中に入れたり、ちゃんと固定したりする対策をお願いします。

県内でも昨日大きな災害が発生してしまいました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、
私たちも日頃、身近なところから災害への備えを
しっかりしなければと改めて思います。  

Posted by 高寺直美 at 10:10

麗しき紫。

2014年07月09日


今朝、松本市役所の駐車場に咲いていたアジサイ。
昨夜の強い雨に濡れて、いっそう美しさが増したのかな。
「咲き誇る」という表現がぴったりの堂々とした佇まいが
とても素敵でした。

そしてこちらは昨日食べたデラウェア。

つやつやの赤紫色が美味しそうでつい手が伸びました。
こういう新鮮な旬の食材が豊富な環境にいられること、
幸せですよね~。
まだ1房残っているので、今夜食べるのが楽しみです♪  

Posted by 高寺直美 at 09:53
昨日とは打って変わって、今は青空の松本。
昨日とほぼ同じ位置から写真を撮ってみましたが、
全然違いますね。

こんな気持ちのいい晴れを利用しない手はない!
ということで、朝からお掃除&お洗濯を開始~。
いつもは尻込みしちゃう収納スペースの中にも
思い切って切り込んでいきまして、
30分ぐらいで大きなゴミ袋が1ついっぱいになりました。
清々しい~!!!
エンジンがかかると楽しくなるんですよね、掃除って。
午前中はお天気が良さそうなので、
空模様を気にしながら、もう少し頑張りまっす!

近くの田んぼの稲たちも今日は心地良さそう♪
  

Posted by 高寺直美 at 09:57

七夕って。

2014年07月07日


ほとんど毎年天気が悪い気がする7月7日。
松本市内は雨が降ったりやんだり。
天の川は今年も望めそうにありません。残念~。

そんなお天気(気圧)のせいなのか、
昨日ネットショッピングをしすぎたせいなのか
(↑多分こっちだな)今日は頭が痛いです・・・(T_T)。
ゆるりと過ごしまする~。

  

Posted by 高寺直美 at 13:09

ごくごく。

2014年07月06日


最近、炭酸水が好きです。
糖分の入っていない、原料=水+二酸化炭素な
シンプルなものが定番ではありますが、
いろんなフレーバーがついたものもあるので
ただいま飲み比べ中♪
今朝は真ん中の、お花の香りの炭酸水を飲みました。
蒸し暑くなるこれからの季節、相棒になりそうな予感~。  

Posted by 高寺直美 at 08:23

あじさいの季節。

2014年07月05日


あじさいの季節になりました。
大ぶりなお花なのに、どこか控えめな存在感。
しっとりした大人の女性のイメージですな。
色の個性が様々で、見ていて飽きないのもステキなところ。
この時期、つい目がいってしまいますね♪

  

Posted by 高寺直美 at 08:50

半夏生でタコ。

2014年07月03日

昨日の「Vitamin Marche」でピックアップしたタコ。
せっかくなので帰りにスーパーでタコの唐揚げを買いました。

スタミナついたかな?
夏を元気に乗り切りましょう~!!!  

Posted by 高寺直美 at 08:01
< 2014年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美