今日のおやつは!

2020年06月30日

6月30日、上半期最終日。
今日のおやつはこれでしょう!『水無月』。


(醤油皿に載ってるのはご愛嬌^^;)

Saturday Dでもご紹介しましたが、
夏越の大祓に合わせて食べる和菓子です。
ういろうのもちっとした食感が美味しい~。
これで下半期も無病息災で過ごせるはず^^  

Posted by 高寺直美 at 09:23

ふわりと癒しの香り

2020年06月29日

上田市の信州国際音楽村のラベンダー畑。
毎年恒例のお祭りは中止になってしまいましたが
おうちで楽しめるようにと切り花の発送をされているようです。



蒸し暑い中にふわりと優しく香ると
なんともいえない心地良さ。
たっぷり深呼吸してきました!  

Posted by 高寺直美 at 11:35

夏越の大祓

2020年06月27日

先日、安曇野市の穂高神社に行ってきました。
この時期、お近くの神社にもあるでしょうか、この茅の輪。



1年の半分が終わる6月30日に
上半期の穢れを祓い、無病息災を願う行事
「夏越の大祓」のために設置されていますよね。

8の字を描く独特の回り方でこの茅の輪を3回くぐります。
一足早くすっきりと穢れが落ちた・・・はず!!

穂高神社では新型コロナウイルスの影響を考慮して、
特別に例年より長く、7月12日まで茅の輪を設置しているそうです。
昔から疫病退散の願いも込められてきた夏越の大祓。
しっかり神様に願いが届きますように。

  

Posted by 高寺直美 at 09:37

白えび棒!!!

2020年06月26日

本日の「clap!」、9時台の「新幹線で行こう!エンジョイ北陸の旅」では
富山湾の宝石、白えびをご紹介しました。
富山駅の中で食べられる白えび天丼や、
揚げあられ菓子「白えびビーバー」とともにピックアップしたのがコチラ、
白えび棒!!!



取材のためお電話をしたところ、
販売会社の方がわざわざ送って下さいました。
なんて太っ腹なの~♪
FM長野のスタッフみんなで美味しくいただきました!


うまいっちゃ!食べてみら~れ~!


新型コロナウイルスの影響で、お土産品の業者さんも
大きな打撃を受けているとのこと。
全国各地同じ状況だと思います。
今日から長野県内では県民向けの地域観光クーポンが販売されますが、
それぞれに思い出深い・お好きな場所は県外にもありますよね。
県内はもちろん県外でも
素晴らしい個性を持つ観光地が元気を取り戻せるように、
できる応援をしていけるといいなと思います。
もし富山に行く機会があったら、白えび棒はしっかり大人買いしますよー!!


さてさて、「新幹線で行こう!エンジョイ北陸の旅」では、
あなたからの北陸情報もお待ちしています!
行ってよかった場所や、美味しかったグルメ、エピソードなど、
ぜひ教えてください^^  

Posted by 高寺直美 at 11:43

旬の味♪

2020年06月23日

お隣さんから淡竹(ハチク)をいただきました。
安曇野市明科産です!



実は淡竹をいただくのは今シーズン2回目なのですが、
前回は調理後の姿しか見ていないので(笑)。
この立派な姿にお目にかかるのは
また違った喜びがあります。

早速また義母がサバ缶とともにお味噌汁にしてくれたので
もりもりいただきました!
ぐんぐん伸びるタケノコみたいに、元気出さなきゃ!!  

Posted by 高寺直美 at 09:40

見頃はこれから。

2020年06月22日

最近梅か紫陽花しか載せていない気がしますが、
今日も懲りずに紫陽花です!
松本の紫陽花の名所、弘長寺さんへ行ってきました。



たくさんの種類の紫陽花が咲き始めています。
全体的な見頃はまだこれからですが、
品種によってはすでに美しい姿を見せてくれています。


スノーフレーク


エンドレスサマー


藍姫


ありがとう


ミカコ




毎年少しずつ品種が増えているような気も。
「雨に唄えば」「おはよう」「ひな祭り」などユニークな名前の
紫陽花も植えられていました。
これからお出かけになる方、ぜひ楽しんできてくださいね。  

Posted by 高寺直美 at 12:39

できました♪

2020年06月21日

梅シロップ、完成!
早速炭酸水で割ってみました。



なにこれちょっとおいしいんですけど!!!
写真では表現できない穏やかなピンク色がキレイです。
初めてにして大成功、ってことでいいですか???

・・・といいつつ実は、氷砂糖は最後まで溶け切らず。


(底に”こずんで”ます。)

それでも十分甘く、十分美味しい。
梅のさわやかな風味がぎゅっと凝縮されてます。
毎日世話をしながら育てていく梅仕事の楽しさを
ほんのちょっとですが経験できました。
さて、次は何で割って飲もうかな♪  

Posted by 高寺直美 at 19:45

雨の中の紫陽花

2020年06月20日

松本市立開智小学校の脇にある紫陽花が
少しずつ咲き始めました。
昨日の夕方、強い雨が降る中で撮影。
やっぱり雨が似合うなぁ。





どんよりした景色を明るく彩ってくれています。
そんな紫陽花のお話はこのあとのSaturday Dでも。
よかったらお付き合い下さい^^


ガラッと話は変わりますが、先週これが食卓にー!!



タケノコとサバ缶のお味噌汁!!
残念ながらネマガリダケではなかったですが、美味しかったー♪  

Posted by 高寺直美 at 09:29

10日目の朝。

2020年06月18日

梅シロップを仕込んでから10日目の朝です。
小瓶ちゃんはこんな感じ。
透明感のあるピンク色がキレイです。



梅の実もだいぶシワシワになってきましたが、
氷砂糖はまだ溶けきらず。
なにせ今年が初めてなので、ネットなどでいろいろ検索はするものの
この状態が正解なのか、梅の実を取り出すタイミングは・・・など
やってみるとわからないことだらけです。
梅仕事の先輩の皆さま、これ、大丈夫ですか???  

Posted by 高寺直美 at 09:11

喫する紫陽花

2020年06月16日

昨日は花菖蒲、今日は紫陽花。
といっても、紫陽花スイーツです。



この写真ではわかりづらいのですが、
小さく切った透明な寒天(多分)の粒が2つ載っています。
雨が似合うもんなぁ。
この繊細な表現やこだわりが楽しみで、
お抹茶を点てるわけでもないのに
季節の上生菓子はたまーに買ってしまいます。

松本市内でもちらほら咲き始めていますが
最盛期はまだもう少し先でしょうか。
本物の紫陽花も早く見に出かけたいですね。  

Posted by 高寺直美 at 13:38

梅雨の晴れ間の花菖蒲

2020年06月15日

安曇野市のあやめ公園に行ってきました。
色とりどりの花菖蒲が雨上がりの空に映えています!



バラもそうですが、花菖蒲にも様々な品種名がついているんですね。
『旭丸』、『乙女の姿』、『五月晴』・・・
花の見た目と名前から受けるイメージ、
両方を味わえるのも楽しいです。
こちらはある歴史上の人物(女性)の名前の付いた花菖蒲ですが、
さあ誰でしょう??



正解は・・・『清少納言』でした。
色合いが涼やかでいいですね。  

Posted by 高寺直美 at 13:41

とぅるっと♪×2

2020年06月13日

今朝の松本は雨模様。梅雨らしいお天気です。
すっきりしない蒸し暑い日々が続くからかな、
とぅるっとしたものが食べたくなって
昨日は水まんじゅうを買いに行きました。



このつやぷる感!見るからに涼しげです。
もちろんのど越しも心地良くて美味でございました。

そうそう、とぅるっと繋がりで
最近こちらを見かけて思わず購入しました。
懐かしい再会!!



昔よく食べてたー!
カップの下についている液体クリームを外して
コーヒーゼリーの上にかけるひと手間が
なんとも言えずいいんだよなぁ。
しかも昔より美味しくなっているような気が…
またハマりそうです!  

Posted by 高寺直美 at 09:24

育ってる。

2020年06月11日

先日仕込んだ梅シロップさん。
毎日(といっても今日が3日目)朝晩、瓶を揺すっております。
こちらは先ほど撮影した小瓶ちゃん。



同じ日でも朝と晩でどんどん表情が変わる~。
こっくりしたいい色合いになってきました。
ズボラな私が朝晩ちゃんと面倒を見られるのか
心配でしたが、
成長の早い乳児のようで、少しでも見逃すまいと
様子を見るのが楽しみになってきました。
これが梅仕事の魅力の1つなのかな??

梅酒や梅干しに比べると短期間でできるので
この成長を見守るのもあと1週間ほどでしょうか。
どんな味になるんだろう…ワクワクです♪  

Posted by 高寺直美 at 20:34

梅仕事始めました。

2020年06月09日

やろうやろうと言いながら毎年やらずじまいでしたが
ようやく2020年、梅仕事始めました。

昨日買ってきた南高梅を下処理して一晩凍らせまして、
瓶も消毒。
今年は子供も飲めて短期間でできる
初心者向けの梅シロップにチャレンジです。
先ほど仕込みました!(←瓶に入れただけ)



おー、なんだか既にかわいい。愛おしい感じ。
この大きな瓶は床下に。
もう1つ小さな瓶はミニ冷蔵庫にしまいました。
これから毎日ゆりかごのように揺すって
出来上がりを待ちます。
どうなるかなー・・・いまから楽しみです♪  

Posted by 高寺直美 at 20:24

葵の馬場のタチアオイ

2020年06月08日

松本市内のあちこちで
タチアオイの花を見かけるようになりました。



例年わりと早く咲き始める気がするのが
松本城のすぐそばにある松本神社前のタチアオイ。
初夏から夏への移ろいを感じる花ですよね。
今年もキレイに咲いています。



この通り沿いにはタチアオイが多いのですが、
この場所は旧町名で「葵の馬場」なんですね。
松本城の馬場の1つで、松本藩主の戸田氏が
馬場の土手に葵を植えたことからこの名前になったとか。



何度も通ってた場所なのになぁ…
まだまだ見落としていること、たくさんありそうです。


タチアオイがてっぺんまで咲くには
もう少し時間がかかりそうですが、空はもう夏空!
今日も気温がぐんぐん上がりますので、
気を付けてお過ごしくださいね。
  

Posted by 高寺直美 at 11:38

梅の色月。

2020年06月06日

Saturday Dでもお話ししましたが、今日6月6日は「梅の日」。
スーパーには梅酒や梅漬け用に材料が並んでいて
梅仕事の季節到来を感じます。
そのせいか、最近梅酒が美味しくてたまりません。
いまのところは買ったものを呑んでばかりですが
今年は自分でも作ってみようかしら??



ちなみに、陰暦の5月の異称に
『梅の色月(うめのいろづき)』があるそうです。
今年は6月21日からが陰暦5月なのでもう少し先ですが、
風情があって心惹かれる呼び方。
梅の実は、爽やかなグリーンから、
熟すと柔らかな黄色へと変化しますよね。
『梅の色月』は自然の表情が刻々と変わる今の季節に
ぴったりな気がします。

梅酒も仕込んでから出来上がるまで、
どんどん色が変わっていくんだよなぁ。
そんな梅の色も楽しんでみたいなと思っています♪  

Posted by 高寺直美 at 13:12
昨日は安曇野市の豊科近代美術館へ。
バラたちは今年も見事な咲きぶりです。


ピエール・ドゥ・ロンサール


ホワイトメイディランド


アルテミス

香りももちろん華やか!
優雅な雰囲気に包まれて、いつもの初夏を楽しめました。
コロナで大変な中お世話をしてくださっている方々に感謝です。


  

Posted by 高寺直美 at 13:31

初夏のお楽しみ。

2020年06月01日

Saturday Dでもお話ししました私の初夏のお楽しみ。
木曽のほお葉巻きです。
昨日買いに出かけました。



松本から木曽方面へ向かう道の駅で
購入しようと目論んでいたものの、
1か所目、2か所目と売り切れ。
3か所目の「道の駅 日義木曽駒高原」でやっと買えました。
やっぱり人気ですね~。



素朴な米粉のお餅に甘すぎないあんこがたっぷり。
朴の葉のさわやかな香りがほんのりうつって
絶妙な初夏の森の味です。
期間限定の美味しさ、ぜひあなたも^^  

Posted by 高寺直美 at 14:37
< 2020年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美