ちょっぴりお先に。

2021年06月29日

先週のSaturday Dでお話しした6月30日の夏越の大祓
疫病退散と、今年下半期の無病息災を願う行事です。
そのタイミングでいただく和菓子『水無月』を
一足早く、昨日買ってきました。



氷を模した白いういろうと、厄除けの小豆のコラボレーション。
もちもちした食べ応えと優しい甘さ。
冷やしてからいただくので、蒸し暑い時期にもぴったりです。
茅の輪はくぐってないけど、今年の残り半分も無事に過ごせますように♪  

Posted by 高寺直美 at 12:03

旬ですね♪

2021年06月28日

信州産の生食あんずを買ってきました。
写真ではわかりにくいですが、かなり大きめです。



爽やかな甘み~。
旬のフルーツは最高です!  

Posted by 高寺直美 at 12:30

芽が出た!

2021年06月27日

先日購入したサボテン。
昨日の夜、やっと芽が出ました!!!



真ん中の小さな黄緑色のしずく型が芽です。
わかりますか??
これがどんな過程を経てまあるいトゲトゲサボテンに
成長していくんでしょうか。
楽しみです♪  

Posted by 高寺直美 at 09:24

@四柱神社

2021年06月26日

今朝、出勤前に松本市の四柱神社に参拝してきました。
6月末といえば、夏越の大祓。



茅の輪はまだ設置されていませんでしたが、
この青い幟旗で季節の移ろいを感じました。
境内の紫陽花は木漏れ日を浴びて気持ちよさそう。



でもこの青空は残念ながら長続きしません。
午後は急な強い雨や落雷にご注意ください!  

Posted by 高寺直美 at 10:07

待ってました!

2021年06月23日

今日の夕食は・・・・サバ缶と淡竹のお味噌汁~♪
テンション上がりますね!



毎年お隣さんからいただく、明科産の淡竹。
採れたてだそうです。
旬の食材はその時期に必要な栄養素が
ぎゅっと詰まっているといいますが、
元気にぐんぐん伸びるたけのこは
パワーが桁違いなイメージ。
大きなお椀でたっぷりといただいたので
エネルギーチャージになった気がします!

毎年貴重なものをお裾分けしてくださるお隣さんに
心から感謝^^  

Posted by 高寺直美 at 18:47

心おきなく♪

2021年06月22日

前回のSaturday Dで宣言した通り(というほど大したことではないですが)
昨日歯医者さんの定期検診に行ってきました!

私の通う歯科医院では、まず歯科衛生士さんが歯のチェック。
歯石を取って、歯を磨いて・・・としっかりクリーニングをしてくれます。
今回もめでたいことに異常なし!
クリーニングのみで終了しました。お口も気持ちもさっぱり♪

定期的なチェック&クリーニングは
ちょっぴり面倒だと思うこともあるけれど、
結局これが一番痛みが少なく、お財布にも優しいんですよね。
これで心置きなく美味しいものが食べられます!!



梅雨の時期は体調を崩しがちな方が多い印象。
歯の不調も出てきやすくなるかもしれません。
最近ご無沙汰だなぁというあなたは、痛みを感じる前に、ぜひ。  

Posted by 高寺直美 at 14:44

雨の日に映える

2021年06月19日



雨模様の土曜日。
あちこちで紫陽花がきれいです。
空がどんよりしているからこそ、この彩りが一層映えますね。

今日は涼しい1日になりそうです。
このあとのSaturday Dでは、こんな日にぴったりの
ホットドリンクのお話もしますね。
後ほど、またラジオの前で。  

Posted by 高寺直美 at 09:02


昨日、サボテンの栽培キットを買ってみました。
小さな紙製の筒に入っていて550円。
とてもお手軽です。

中には土とともに種が。
サボテンのタネって初めて見ました。こんなに小さいの~!



数年かけて根気よく育てなければいけないみたいです。
小学生の頃、クラスでただ一人ゼラニウムを咲かせられなかった私が
サボテンを開花まで導くことができるのか、
かなり不安ですが。

ちなみにサボテンの花言葉は「枯れない愛」「偉大」「燃える心」など
意外にも壮大で情熱的。
…果たして咲くのか!?  

Posted by 高寺直美 at 10:12

方言Loverがいっぱい!

2021年06月11日

今日のclap!は方言の話題で盛り上がりましたね~。
Best Styleの最上さんにもムリヤリお付き合いいただきましたが、
いくら話しても足りない!
方言Loverの皆さんのメッセージから
こんねんまくあるだかい!(=こんなにたくさんあるの)というくらい
たくさんの言葉が湧いてきて、まぁず(=とても)楽しかった~。

方言は、知ってる言葉も初めて聞く言葉も
響きのユニークさやあったかさが感じられるのがいいですね。
ちょいちょいトークの中でも使っていこうかな。
こんな素敵な言葉たちが人知れず廃れてしまうのは
もったいないですもんね^^


そういえば今日ご紹介した「科学喫茶と夏の空蝉」の著者
福岡辰弥さんは、次回作で地元木曽を舞台にしたいと
話していらっしゃいました。
この小説の中にも木曽の方言が盛り込まれたらいいなぁ。
いまから楽しみです。

  

Posted by 高寺直美 at 13:49
お休みだった昨日、超久々に化粧品を買いに専門店へ。
おまけで高級化粧水のサンプルをいただいちゃいました。



現品そのままの容器デザインで1/6サイズになってる~。
ミニチュア好きにはたまらないです。
さらに中身は超リッチ。
普段はドラッグストアで買った1000円前後の化粧水がメインなので、
デパコスのラグジュアリーな香りにたっぷりと癒されました。
使っていて気分が上がる、って大切な時間だなぁとしみじみ。
もったいないのでちびちび使おうと思います。(←この思考が貧しいわ…笑)  

Posted by 高寺直美 at 09:45

おきゃんのまねっこ♪

2021年06月04日

今日はもがみんに『おきゃんな番組』をリクエストした私ですが、
まさかおきゃんなエピソードとして
朝の駅そばが出てくるとは思わなかった~。
ラジオで耳にした食べ物って(空腹時は特に)
不思議と食べたくなるのはなぜでしょう。

今日のランチはもがみんの真似っこで駅そば!・・・は
さすがに無理だったので、カップそばにしました。


※えー、大きな声では言えませんが、本当はもっと食べてます。
 金曜日の番組後ってすんごくお腹空くの~。


おきゃんは何を食べたのかしら?
雨降りだけど週に一度の松本ランチ、楽しめてるといいなぁ^^  

Posted by 高寺直美 at 13:32
< 2021年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美