スタンバイ完了!

2021年11月30日

夕方、女性スタッフと2人でこの時期恒例のお仕事を。
クリスマスツリーの飾りつけです!



20年以上使っているヴィンテージツリー。
今年も(早ければ)明日から、FM長野のスタジオを
彩ってくれることでしょう。
12月がいよいよやってきます!!  

Posted by 高寺直美 at 18:43

シベリアからの手紙

2021年11月30日

今週実家で初めて中身を見てみたもの。
シベリアに出征していた祖父からの手紙です。
第一次世界大戦ですから100年以上前…すごい。



「軍事郵便」なんて初めて見ました。
宛先は「大日本帝国信州小県郡」から始まります。
当時の郵送料は3銭。



祖父は陸軍第二中隊に所属して
シベリアのスパスカヤという場所で任務に就いていたようです。
陸軍の赤い縦書きの便せんに、
年末の日記のような文章も残っていました。
全ては解読できないものの、
腸チフスの予防接種を受けたと思われる記述や
班の中で年末の大掃除を行ったこと、
週番の兵がお正月の準備で忙しそうだなどと
軍隊の中の日常を垣間見ることもできました。
「最低温度零下二十八度」との文字も。過酷な環境ですね。

一番驚いたのは、きれいに保存されていた
「西比利亜(シベリア)出征双六」という大きな双六の紙!!
全て手書きです。



振り出しは「松本出発」。松本城も描かれています。



そこから名古屋に移動し、敦賀から出帆。
シベリアにわたって軍の中で起こる様々なことが
各コマに描かれていて、
最後のあがりは「凱旋」。
帰国できる日を夢見て、任務の間に仲間たちと
双六で気晴らしをしていたのでしょうか。



祖父が無事に帰還しなかったら
いま私はここにいないんですよね。
100年以上経って孫が開くとは思ってなかっただろうな。
なぜかビニール袋に雑然と入れられていましたが、
桐の箱に入れて持ち帰ってきました。
家族の遺産でもあり、本当に貴重な歴史的資料でもありますよね。
大切にしまっておかなければ。  

Posted by 高寺直美 at 08:56

2年の時を経て

2021年11月29日

昨日のこと。
松本から上田に向かう途中で白いテントと
紅白幕が目に入りました。
やっと開通したんだ!
車の中から急いでパチリ。



上田市丸子地域にかかる内村橋。
おととしの台風19号災害で損傷したため
橋をかけ直す復旧工事が行われていました。
実家への往復には必ずこの橋を使っていたので
ずっと迂回路を通っていたのですが、
ようやく完成し
昨日橋の開通式が行われたというわけです。
復旧まで2年以上…台風19号の爪痕の大きさを
改めて感じます。

行きは開通式前だったので通れませんでしたが
帰りはピカピカの橋をわたってスムーズに通行できました。
復旧に携わった皆さん、ありがとうございました!  

Posted by 高寺直美 at 13:21

これだけあるのに。

2021年11月25日

冬の訪れを空気の乾燥で実感する今日この頃。
肌はカッサカサ(病院に行くレベルで悪化してました…)、
のどの調子もよろしくない…
あ、去年古い加湿器処分しちゃったからだ!
ということで、昨日慌てて加湿器を買ってきました。


置き場所を考慮すると延長コードが必要なことに気づいたので
夫に「延長コードない?」と聞くと、
自室から箱一杯のコードが!



この量…多すぎやしませんか。
延長コード以外のものもありますが
延長コードだけでも長さや電源タップの数など
各種取り揃えてあり、プチ電器屋さん状態。
延長コードだけは死ぬまで不自由しなさそうな気がしてきました 笑。

しかし、これだけあるにもかかわらず
思い描いていた形に合致するものは見当たらず。。。
こういう時に増えていってしまうのかもしれませんね。
とりあえず、条件に一番近いものを選んで
新品を購入するのは控えることに。
箱の中で出番を待つ彼らにも、いつか活躍の場がくるかなぁ。  

Posted by 高寺直美 at 11:12

勤労感謝の日!

2021年11月23日



祝日のショッピングモール。
駐車場の混雑を警戒して開店直後に入店しましたが
2時間後に買い物を終えて出てくる頃にはもう賑やか!
長い間、人出の多い場所に身を置くことがなかったせいか
それだけで何だか疲れちゃいました^^;;
でもいつもどおりの休日の光景が戻ってきたのは
ほっとしますね。

今日は勤労感謝の日だったので、
家族にささやかすぎるプレゼントのお買い物をしました。
義両親にはちょびっとだけ贅沢なお寿司(私も♪)、
子供には欲しがっていた雑誌、
仕事中の夫にはクラフトビールを。
それぞれたった数百円ですが、これが回りまわって
働く誰かのお給料になり
その人の勤労に報いることになるんですよね。

今日休めない方も、どこかでほっとできる日がありますように。
あなたのお仕事に、ありがとう!  

Posted by 高寺直美 at 13:29

今夜の月食

2021年11月19日

限りなく皆既月食に近い部分月食。
ご覧になりましたか?



食が最大になった18時過ぎ、FM長野の駐車場で
上司と一緒に見上げました。
通りかかったビルの管理会社の方や
別の会社の方も。
神秘的な月を見上げながら
自然に会話が生まれるのはいいものですね。
数分でしたが、なんだかいい時間だったな。
月食のおかげです。  

Posted by 高寺直美 at 20:36

違う、そうじゃない。

2021年11月18日

我が家は現在りんごだらけ!
自分で購入したり、頂き物だったり、
いろいろな種類が楽しめて嬉しい悲鳴です。



この中で、昨日いただいたのが青リンゴのグラニースミス。
ビートルズゆかりの品種としても有名ですよね。
酸味が効いていて生食でも美味しいのですが、
昨日はふと気が向いちゃったりなんかして
普段ほとんどやらないお菓子作りに挑戦しました。

フライパン1つでできちゃう「超簡単タルトタタンもどき」。
カラメルを作って薄切りのリンゴを焼き、
ホットケーキミックスの生地を流し込んで作るものです。

しかし、最初のカラメルづくりで苦戦…
いくら火を通しても全く茶色くならず、透明の水あめ状態なのです。
あ!焦げないフライパンだからだ!と気づいたものの
別の鍋に移すのも面倒になり、
全くカラメってない水あめ状態の砂糖液の中にリンゴを投入。
ホットケーキミックスを加えて焼きあがると…



なぜ焦げてるの…笑。
カラメル作りの時には色が変わらなかったのに、
ここで焦げるなんて。タイミングが違う!そうじゃない!
まぁこれも経験です。
次回はもっと上手に作れればいいな。
見た目はともかく、味は悪くなかったですよ♪



そして木曜恒例、今日の朝ラー。
寒くなってきたのでコーン入りの味噌ラーメンでした。



バターを昨夜のタルトタタンで使い切ってしまったのが残念。
でも味噌ラーメンはあったまるなぁ。
まだまだ朝ラーライフは続きそうです!  

Posted by 高寺直美 at 09:50

サクサクっと!

2021年11月16日

2021年もあと残り1か月半。
片づけなければならないタスクがてんこ盛りで
ブルーになっております。
でも、寝ている間に妖精がミラクルを起こしてくれるわけもなく
結局は地道にひとつひとつこなしていくしかないんですよね。

そこで今朝は、
①ずっと行かなきゃと思っていた医療機関にLINE予約
②年末調整の書類を総務部に提出
 (社内で一番乗りだったそうです。やったー!)
他のタスクもできることから早めに着手せねば。
やり始めれば心も軽くなるもの。サクっと進めていきましょう!

サクサクといえば。
休日だった昨日は松本市内を歩き回りまして…



普段の4倍以上の距離をサクサクとウォーキング。
日曜・月曜で20000歩以上!
2日とも11月にしては暖かったので、いい汗かけました♪  

Posted by 高寺直美 at 09:37
実はここ数日、目の下に小指の先ほどのサイズの
赤いただれのようなものが出現しています。
とても目立つし、痛がゆい…。
場所が場所だけに、我慢して悪化させてもいけないので
今朝皮膚科に行ってきました。

自覚はないですが外傷由来の腫れではないかとのことで
(もしかするとマスクの摩擦+乾燥、とかでしょうか?)
とりあえず、塗り薬で様子を見ることに。



しばらくこの部分はスキンケアもNGだそうで
基本的にすっぴん生活になりそう。
マスク必須生活なのが唯一の救いです。
早く治れ~!

前回のclap!やBest Style!にも肌の乾燥に関するお話、
いろいろ届いていました。
加湿器やクリームなど潤いアイテムを上手に使うのはもちろん、
早めに医療機関を受診するのも
症状を長引かせないためには大切ですよね。
とりあえず、顔の養生しまーす。(どうやって)  

Posted by 高寺直美 at 13:24

小春日和

2021年11月14日

今日は晴れて日差しが暖かく感じますね。
まさに小春日和。
早起きして洗濯を済ませた後、
昨日番組でお話ししたスマホのアプリ
「ピクミンブルーム」で歩数を稼ぐべく
朝からウォーキングに出かけました。

スマホのゲーム上で花を咲かせながら歩いていたら
リアルでもこんなかわいい花に出会いましたよ!



菊の仲間かな?まるで手毬のようです。
そして空にはレンズ雲…でしょうか。
UFOみたい。



外に出ると小さな発見がいろいろありますね。
アイドリングはバッチリなので、
午後は溜まりに溜まった家事を片付けまーす!  

Posted by 高寺直美 at 11:09

寒くなってきて。

2021年11月11日

今日も今日とて、木曜日恒例の『朝ラー』。
立冬に入りだんだん寒くなってくる中、より一層美味しく感じます。




一方、寒くなってきて困るのが肌の乾燥。
乾いた空気に潤いをすべて奪われているようで、
顔は粉を吹き(特にマスクで擦れるところがヒリヒリ…)、
手の指はパックリ割れ寸前です。
そして、かかともガサガサになりがちですよね。
でも、どうしてもクリームのベタベタ感が好きになれない・・・。
そこで最近、かかとケア靴下を買いました。



かかとの部分にプニプニしたジェルシートが貼ってあり、
乾燥から守ってくれます。
履くだけでOKなのは、スボラな私にぴったんこ。

これから本格的な冬に向けて、様々な便利グッズも活用しつつ
快適に過ごしていきたいですね♪  

Posted by 高寺直美 at 09:26
先月開講しました、我が家の「お母さん塾」。
「全然わかんない!!」とブチ切れられ、
「じゃあもういいわ!!」と逆ギレした日もありましたが
なんとか地味~に継続中です。
2学期の期末テストが近づいてきました。



古文は平家物語と徒然草。
国語が一番得意だったはずの私ですが、
「係り結び」って何それ美味しいの?状態。
教える以前に自分が覚えてないとマズイですよね…。

そうなると、私自身が中学時代に致命的にできなかった教科
(=数学)はもう絶対に無理。
数学を間に合わせるのは諦めました。
まぁ自分で頑張ってくれ。
塾長の能力不足のため、超テキトーです。

その代わり、今回は本人もなんとか希望が持てる成績の国語と
やればできるはずの社会だけに集中してみることに。
『頑張ればできるんだ』という手応えや達成感を何とか感じてもらいたい!
もう少し私も奮闘しま~す。  

Posted by 高寺直美 at 13:38
昨日午後は、上田城跡公園へ。
紅葉の見ごろはもう終盤、落葉も目立っていました。
でも小春日和も手伝って、平日にしては観光客が多かったなぁ。
いつもの景色が戻ってきてほっとします。



市立博物館前の銀杏は日差しを受けて
黄金色に輝くかのよう。
眩しいです!



今日のお土産は、ちょうど櫓門前で売っていた
くるみおはぎ。
上田市内にある製餡所=あんこ専門店のものです。



くるみの収穫期は秋なので、これも旬の味覚ですね。
刻んだくるみの粒が大きくて香りがいい~。
小豆餡の方も当然美味しかった!(←両方食べました♪)

目と舌で、秋の上田を味わってまいりました^^  

Posted by 高寺直美 at 09:42

真っ赤だな♪

2021年11月08日

今朝、菩提寺を訪れて撮った紅葉です。



まっかだな~ まっかだな~♪で始まる童謡
「まっかな秋」をつい思い出してしまうほどの赤。
燃えるような色合いです。
そして、期間限定のこの光景も好き。



穏やかなお顔の観音様が、この時期だけは
まるで迦楼羅炎を背負った不動明王のようです。
きっと狙って配置してあるのだと思いますが、
それにしても見事。
毎年見惚れる紅葉のひとつです。  

Posted by 高寺直美 at 17:30

塩尻謎解きラリー!

2021年11月05日

今日の「clap!」でご紹介しました、塩尻謎解きラリー!
来週11/12からスタートします。
案内して下さった塩尻市役所の荻上怜子さんと
塩尻特産のぶどうを手にニンマリ^^



皆さんよりひと足早く謎解きを体験しましたが、
脳みそが筋肉痛になるかと思いました 笑!
アタマの体操には持って来いです。
柔らかい発想で!これがキーワードになるかもしれません。

第1段階の8問はいつでもどこからでも参加可能。
第2段階は塩尻に実際に足を運んで解いていただく問題になりますので、
秋の塩尻の風景も楽しみつつチャレンジしてくださいね。

遊び方は11/8にWEBに掲載予定です。
ぜひぜひ、Let's Try~♪


それにしても荻上さんにお持ちいただいたぶどう、
もんのすごい立派な大きさでした。
シャインマスカット、クイーンニーナ、クイーンルージュです。
ごちそうさまでした!!

  

Posted by 高寺直美 at 11:07

秋の自宅お花見

2021年11月03日

11月3日、文化の日。
晴れの特異日らしく、いいお天気になりましたね。
この晴れ&1日だけの休日を有効に使おう!ということで
少し早いけれど、午後はタイヤ交換を。
最近何事も『後回しにしない』をモットーにしているので、
少し疲れたけれど気持ちはスッキリです。

そんなタイヤ交換の最中ふと視線を庭の隅に移すと
紫の花が満開。
ミツバチがせわしなく蜜を集めています。



写真を撮ってGoogle Lensで調べてみると、
サフランでした。
黄色いサフランライスのサフランって、花は紫なんですね。
(食用に使われるのは赤いめしべの部分だそう。)
イラン原産で秋に咲き、日本名は番紅花である…など
恥ずかしながら知らないことばかり。
勉強になりました!  

Posted by 高寺直美 at 15:36

おやつは焼きいも!

2021年11月02日

11月最初のおやつ。
スーパーで『冷やし焼き芋』なる冷製スイーツ(?)を見かけて
買ってみました。
お芋の種類はシルクスイート。
名前通りのなめらかな口当たりです♪



ホットコーヒーとともに陽だまりでほっこりと。
ごちそうさまでした♪  

Posted by 高寺直美 at 10:43
< 2021年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美