韓国!

2010年04月30日


昨日の「THE STEP」には、韓国出身のマルチタレント
ヒョンギさんが登場!
紳士だし、礼儀正しいし、イイ匂いするし(笑)
とっても素敵な方でした。

そんなヒョンギさんにお会いした余韻を楽しみたくて、
帰り道でマッコリと韓国のりを購入。
マッコリは数年ぶりに飲んだかも。
まろやか~な優しい味が、
ヒョンギさんの佇まいと似ている気がしました。

韓国、行ってみたいなぁ。  

Posted by 高寺直美 at 18:47

ハガキを書く。

2010年04月29日


3週間ほど前に、県内のとあるタブロイド紙で
知り合いの方の記事を発見しました。
もう10年近くお会いしてないかなぁ。
社会人になったばかりの頃に
当時のお仕事でお世話になった少し年上の女性です。

今は彼女もその時とは職場を変えて
新天地で生き生きとお仕事をされている様子が
書いてありました。
お会いしなくなって随分日がたったはずなのに、
記憶にある彼女とほとんど変わりなくて、
懐かしくなってハガキを書いてみました。
…忘れられちゃってたらどうしよう(笑)。

以前ご縁があった方が、離れてもどこかで
頑張っているのって勇気付けられますよね。
祝日の今日もお仕事頑張らなくちゃ~!!  

Posted by 高寺直美 at 09:14

昨日、スカートのゆとりがなくなったって
書いたばっかりなのにまたお菓子か~と思われるかもしれませんが、
いえいえ、マグネットです!

とあるお店の店先で見かけた
この和菓子のミニチュアマグネット。
完全一目ぼれです!
他にももみじまんじゅうや練りきり、ドラ焼きなどなど
本当は全部買い占めたかったんですが(笑)
結局この餡入り生八つ橋2個が
我が家にやってきました。
スベスベ感も本物チックですよ!

明日からゴールデンウィークですね。
京都、行きたいなぁ・・・・。  

Posted by 高寺直美 at 09:24

プチ衣替え

2010年04月27日

今日はどんより、お天気が下り坂の松本ですが
そんなときだからこそ服装ぐらいは軽やかに、と思い
今シーズン初の、スカート出勤してみました!

数ヶ月ぶりにはくスカート…
やっぱり、去年あったはずの”ゆとり”が
なくなっている…かも…。
冬の間は見ないフリ、気づかないフリをしていましたが
厚着をしている間に蓄えた『貯金』を
否応なく感じざるを得ず。

動かなきゃ~!!!  

Posted by 高寺直美 at 09:11

プレゼント。

2010年04月26日


最近、洗剤で手が荒れる気がする・・・と
なんとなーく話したのを覚えててくれた友人が、
プレゼントしてくれました☆
フロッシュの洗剤セットです。オシャレ〜!
どうしても自分で消耗品を買うときは
価格&機能重視になりがちなんですが、
やっぱり見た目も大事ですね。お掃除が楽しくなりそうです!  

Posted by 高寺直美 at 12:39

ちょっとお出かけ♪

2010年04月25日

久しぶりに松本市の道の駅「風穴の里」へ。
同じ市内でもやはり標高が高い分空気は冷たい・・・。
でも、そんな時だからこそ余計おいしいのがコチラ!

地元名産、稲核菜(いねこきな)のおやき!
風穴の里に来たときは欠かさず食べる大好きな一品です。

そのおやき売り場でふと後ろを振り返ると、
見慣れないものが・・・・・・それはこれです。

「寿しそば」。


要は、太巻きの具の部分がおそばになってるんです!
ここにそばつゆをかけていただきます。
なかなか面白いものを考える方がいるんですね〜。
「一粒で二度美味しい」って感じかな??  

Posted by 高寺直美 at 15:23

今日のおやつ

2010年04月24日


「新製品!」の文字につられて買っちゃいました。
本当に冷凍パインのあのシャリシャリ感と
ほのかなひんやり感が再現されてる~。
これを冷凍庫に入れてみたら
また違う食感になるのかな?
早速実験してみなくちゃ!!  

Posted by 高寺直美 at 10:15

春の味~

2010年04月23日


南信方面からのいただきもの、「うこぎ」。
「おこぎ」って呼ぶところもあるようですね。
コシアブラの仲間の植物だそうで、
軽く湯がいて、かつおぶしとだしつゆで和えて
いただいてみました。

食感が面白い!
噛むと”きゅっきゅっ”とカワイイ音がします。
味はほのかにほろ苦く、まさに春の味でした!  

Posted by 高寺直美 at 09:13

流行ってる!?

2010年04月22日


この間行った旅館でハマってしまったのがコレ。
「まろやか干し梅」!
濃い目の緑茶と一緒にいただくとホントに美味しい。
甘すぎず、酸っぱすぎず、クセになる味なのです。
あまりの美味しさに旅館のお土産コーナーで購入しました。
FM長野のスタッフでもこれを知ってる人がいて
「これ美味しいよねーーー!!」と大盛り上がり。
ネット通販もあるようなので、大人買いしようか~なんて
話をしていたところ…。

なんと、昨日スタジオに来た林マヤさんが
「これあげる~」とくださったのもこの
まろやか干し梅だったのです!何たる偶然!!

もしかして、コレ、流行ってます??  

Posted by 高寺直美 at 09:24

贅沢なヒトトキ。

2010年04月21日

先日のことですが、
松本市内の温泉旅館に日帰りプランでお出かけ。
日帰りプランといってもお部屋も自由に使えるし
お風呂もほぼ貸しきり状態!
ゆっくり堪能してきました~。

いただいたお昼ご飯の一部をご紹介します。

左にある丸いのは「松本てまり」を模った器!
サッカーボールぐらいはあります。
コレの上半分が蓋になっていて、
パカッと開けるとその中にもお料理が載っています。
鹿威しをイメージした竹の器には、
松本一本葱を使ったお料理が2種類!


お肉と千切りニンジンの間にある
茶色い細長いのは「ツクシ」の水煮です。
ツクシってあまり口にしたことないかも…これも春の味?


デザートももちろんいただきました!

おいしいお料理をいただいたり温泉にゆっくり浸かったりで
市内であることをうっかり忘れかけました。
そのくらいリラックスしてきましたよ~。
遠くの温泉地まで出かけなくても
身近に贅沢気分を味わえるところはたくさんあるんですよね。
また行きたいなぁ~。  

Posted by 高寺直美 at 09:53

昨日の弘法山古墳

2010年04月20日


松本のお花見スポットの1つ、弘法山古墳。
今まで車で上ったことはあったんですが、
昨日初めて歩いて登ってみました。
結構坂が急で息が上がっちゃいましたが
いい運動になりました~!

当たり前ですが、登っちゃうと
桜でこんもり盛り上がったあの全体像は
わからないんですよね…(笑)。
下りてから何とか古墳の”丸み”を感じられる写真を
撮ろうとしてみたんですが難しいです。
満開のピークは過ぎつつありますが、
間近で桜を楽しむことが出来ましたよ!
遠くから眺めているだけだと気づかなかったんですが、
複数の種類の桜があるんですね。
薄いピンク、濃い目のピンク…
でもどれも可憐で可愛らしいです。

そうそう、登ってみてわかったんですが、
桜がキレイに咲いているのに折れている枝が
たくさんありました。
土曜日の重たい雪のせいでしょうか…。残念です。
今年の春の気候にはさすがに桜もびっくりしたでしょうね。


下りてきたところの畑には、
これまた春らしい菜の花が満開でした。
どうかお花たちのためにも
このままぽかぽかの春になってくれ~と
願わずにはいられません。  

Posted by 高寺直美 at 09:46

桜に雪・・・

2010年04月17日


季節はずれの雪が降りました。
ちょっと分かりにくいですが、今朝の松本城。
お堀端の満開の桜にも雪が・・・。
桜の枝も重そうです。  

Posted by 高寺直美 at 13:26

鯉のぼり!

2010年04月16日


今朝、上田市上丸子の安良居神社前から、
依田川の上を泳ぐ鯉のぼりたちをパチリ。
コレを見ると本格的な春の到来を感じます!
本当ならもう少し暖かくなっている時期なんでしょうが…
心なしか、鯉のぼりも桜も寒そうデス。  

Posted by 高寺直美 at 11:32

上田の夜桜

2010年04月14日


昨日、帰りに寄り道して上田城跡公園に満開の桜を
見に行こうと思いましたが、
軒並み駐車場は満車!たくさんの人で賑わっているようでした。
そんなわけで上田城には行かれませんでしたが、
せっかくなのですぐ近くの母校・上田高校の正門をパチリ。
暗くて様子がよく伝わらないのが残念ですが、
もともと上田藩の藩主のお屋敷跡だっただけあって
歴史を感じさせる門と桜のコントラストは見事ですよ~。
お堀に花びらが散る様子もきれいなんだよなぁ…。
いい季節です!  

Posted by 高寺直美 at 09:49

昨日、FM長野に届いた2枚のハガキ。
いつもおハガキをくださるリスナーさんからなんですが、
何だかおかしい…。
昨日は4月12日。
なのに消印の日付は去年の12月…。
どこからだろうと思ってみると、「しらせ」「昭和基地」!?
このリスナーさんが南極に行ったの!?
うーん、しばし頭が混乱。

調べてみると、年に1回、南極観測船しらせに
郵便物を載せることができるんですね。
観測隊員の皆さんへのお手紙はもちろん、
南極から郵便物を出していただくことも可能だとか。
このシステムを利用して出してくださったんですね。
南極から4ヶ月かけて届いたハガキ。
何だか感慨深いなぁ。そしてロマンチック!

ちなみに南極は、ハガキ50円・封書80円で
郵便が出せる、最も遠い場所だそうです!  

Posted by 高寺直美 at 09:59

新年度です!

2010年04月01日

新年度スタート、4月1日です!

今日からこのパーソナリティーブログもお引越しして
「ナガブロ」からご覧いただけるようになりました!
それに伴って入力方法も変わり…
ドキドキしながらの更新です。
大丈夫かな、ちゃんと更新できるかなぁ。

平成22年度もよろしくお付き合い下さい!
取り急ぎ、ご挨拶まで~(笑)。  

Posted by 高寺直美 at 09:15
< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美