Home Ground

2017年04月25日

昨日はお馴染みのカフェにお出かけ♪
デザートは、甘酒とヨーグルトのムースでした。
甘酒とヨーグルト、好きなモノ2つがコラボレート!
今回も期待に違わず美味でございました~。

そんな美味しいものをいただきながら
スタッフさんとお話ししたのは、中学時代の同窓生の話題!
お店の常連さんの中に中学時代の友達や
同学年の男子たちもいるらしく、その近況を聞いて嬉しくなりました。
上田にそのまま住んでる子も、他の地域で働いてる子も
みんなそれぞれの場所で元気に頑張ってるらしくて。
直接会うことはなくても、知り合いがいきいきしてる話を聴くと
私も頑張ろう、って思いますね^^。

ちなみに、その同学年の男子たち、みんな運動部だっただけに(?)
40代になっても「細身でカッコイイ」(スタッフさん談)らしい。
私がまず頑張るのはこっちか(笑)???
  

Posted by 高寺直美 at 09:10

陸郷の桜!

2017年04月24日



リスナーさんオススメの池田町陸郷の桜、
見に行ってきました!
確かに見事ですね!
この素晴らしさをスマホのカメラでは
お届けしきれないのが切ないですが…
まさに今、満開。
様々な種類の桜たちが咲き競っています!







  

Posted by 高寺直美 at 09:20

オトナの味。

2017年04月19日

昨日の食卓には・・・・春の味、わさびの花!
白く小さなお花は可憐な見た目ですが、
口に入れると全く違う一面を感じさせてくれます。

鼻の中を通り抜ける、爽やかでありながら強烈な刺激!
これが美味しいと思えるのはオトナになった証拠だなぁ。
少ーしずつ、味わいながらいただきます^^。
  

Posted by 高寺直美 at 08:48

菜の花とこいのぼり

2017年04月17日

安曇野市堀金の道の駅の横のお花畑。
この時期は菜の花がキレイです!

こいのぼりとの競演もまた美しい~。
強い風にたなびく様子は
本当に力強く大空を泳いでいるかのようです。

道路沿いの桜並木もまさに見ごろ。
ソメイヨシノよりは濃い目のピンク・・・
種類は何だろう?

松本平は今どこに行っても桜が満開。
春爛漫です♪  

Posted by 高寺直美 at 13:03

花もだんごも。

2017年04月14日

きのう始まった国宝松本城夜桜会&国宝松本城桜並木 光の回廊、
早速行ってきました!

お堀端の桜は見ごろはまだこれからといった感じですが
ライトアップされると結構咲いているように見えるような・・。

本丸庭園の中の桜は結構咲いている木も多かったです!


多くの方が桜にスマホを向けていました。
お城と桜、どうしてこんなに相性がいいんでしょうか!


帰りには庭園内で販売しているお団子も
買って帰りました。
やっぱり桜を見た後はさくら餡でしょー。

花もだんごも楽しめる国宝松本城。
昼間も夜も出かけてみてくださいね~^^
  

Posted by 高寺直美 at 05:50
今朝の松本市内。
空気はとっても冷たいですが、桜は開き始めています!

例年に比べると開花の進み具合はゆっくりですが、
その分、長くお花を楽しめるかもしれませんね。
そして足元にはツクシ。

周りのグリーンはヨモギかなぁ。
色とりどりの春が頭の上にも足元にも。いい季節です^^。  

Posted by 高寺直美 at 09:01

寒い〜!

2017年04月11日


車に乗ったらフロントガラスはこの状態!
もう霙から雨に変わっていますが
本当に冷たい雨です。
開き始めた桜の花もつぼみに戻ってしまいそうな
そんな寒さですね〜。
この寒暖差にやられてちょっぴり体調不良です。
皆さんもお気を付け下さいね!




  

Posted by 高寺直美 at 14:30

もう少し!

2017年04月08日


今朝の松本市某所。桜のつぼみの様子です。
ピンクの花びらが顔を出してる~♪
市内ではもう咲き始めているところもあるようですが、
日本気象協会によると松本市(松本城)の開花は明日。
このつぼみたちももうすぐカワイイ花を咲かせてくれそうです。
楽しみ!!  

Posted by 高寺直美 at 08:37

おしゃ長。

2017年04月07日

松本市内、朝までの雨がウソのように
青空が広がってきました!
秋だけじゃなく春の空も女心のように
コロコロと変わりやすいですね~。

そんな今日の足元は、番組でもお話した
「おしゃ長」=オシャレ長靴でございます。
長い間ずーっとレインブーツを買おうと思っていたのに
デザインや値段などどうしても折り合えるものが見つからず、
やっと購入したのがこちらです。

こげ茶色。上の部分はラバーではなくレザー。
長いボトムスはブーツインして、スカートでも大丈夫そうな
デザインだったので買っちゃいました。
今まで靴に悩んでたけど、ストレスが1つ減ったので
雨の日もちょっぴり楽しみになりそうです♪  

Posted by 高寺直美 at 13:38

春の朝はつらいよ。

2017年04月05日

今日の予想最高気温、長野市で20℃だそうですね!
いよいよ春ですね~。
朝はちょっぴり寒いけれど、今期初めて
スプリングコートに袖を通しました^^。

そんな季節の変化は、体調にダイレクトに影響を与えますな。
春の朝は特につらい!!

まずは特に眠いこと。
睡眠時間は長めに取ってるはずなのに、
どうしたって目が開かないのです。
冬の温かいお布団恋しさとはまた違う感覚。
毎朝欠かさずコーヒーのお世話になっています。


そしてもう1つが花粉症!
起きると鼻が詰まり、目がかゆい~。
これも睡眠の質の低下に確実に影響してますよね。
私はスギ花粉アレルギーがかなり重くなる体質で、
ひどい年は喘息になってしまいます。
そうならないために晴れた暖かい日は・・・・
なるべくおうちに引きこもっています(>_<)。
せっかくのいいシーズンなのに!

明日からしばらくは、温かさは続くものの
お天気はぐずつきがちになるようです。
空気が潤って少し出かけやすくなるといいな♪  

Posted by 高寺直美 at 09:10
< 2017年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美