Friday Sisters♡

2021年12月31日

先ほど、もがみんこと最上純子さんの担当するBest Style!が
終わってしまいました…。

clap!からBest Style!へ、ムチャブリなミッションを
たくさん投げつけて(?)きましたが、
どれももがみんらしく打ち返してもらって楽しかったなぁ^^

もがみんはスタッフにもリスナーさんたちにも愛される、
素晴らしいキャラクターの持ち主です。
2児のママとして、さらにたくましくなってまたマイクの前に
戻ってきてほしいですね!
Friday Sistersは永遠です♡

  

Posted by 高寺直美 at 13:40
明日の大晦日オンエアのclap!にて
2021年の仕事納めとなります。
今年もいろんなことがありましたよね~、私も、皆さんも。



今年は1月1日元日のclap!からスタート。
あまりお出かけはできませんでしたが、
コロナ禍ながらもスタジオに様々なゲストをお迎えしたり
駒ケ根で久々の公開生放送を実施できたり。

美味しいものもたくさん食べました!
写真で1年を追っていくと、朝ラーを始めてから
体型がさらに丸くなっている気もしますが…^^;;
なんとか健康で2021年最終日を迎えられそうなので
良しとしましょう♪
あなたの2021年はいかがでしたか??

私は、明日も明後日も通常通りのオンエアです。
年末年始、お忙しいかと思いますが
番組にご参加いただけたら嬉しいです。
今年の思い出、来年の夢などなど、ぜひお寄せくださいね☆  

Posted by 高寺直美 at 15:05

即席コンビで!

2021年12月29日

今日はのどの不調でお休みの小林新アナウンサーに代わりまして
伊織姉さんと私の即席コンビで
MAGIC HOURを担当しました!



もう~(←牛ね)、
リスナーの皆さん、優しいんだから~。
たくさんのメッセージで応援していただき、嬉しかったです♡
来週1/3(月)にはアラタ氏がまた元気に登場するはずですので、
お楽しみに^^♪  

Posted by 高寺直美 at 19:27

初戦突破!

2021年12月28日

全国高校ラグビー、先ほど飯田高校が初戦突破しました!

前半をLIVEで見ていましたが
チーム同士の力と力のぶつかり合いで
ぐいぐい押していく『モール』を武器に、素晴らしい勝利でした。

実は、先日「clap!」でキャプテンの北沢くんにインタビューした際
その『モール』についての知識がなかった私。
「モールとはどういうものですか?」と訊くと
北沢くん(に電話口の周りにいた他の生徒さんも加わって)、
理解できるように時間をかけて一生懸命説明してくれたんです。

今日、実際に見てこれがあのモールか!!!と感動。
鍛え上げてきたはずの相手チームをも圧倒する勢いに、
見ているこちらも力が入ってしまいました。

さあ、次は30日の2回戦!次も『モール』に注目です!


(※写真は先月飯田高校から提供していただいたものです)
  

Posted by 高寺直美 at 13:18
番組でもお話していましたが、
家族が全員揃うタイミングに合わせて
我が家のクリスマスディナーは26日(日)に開催!
もはやクリスマスでも何でもありませんね…^^;;

もちろんスーパーもお正月モードに完全に切り替わっていたため
家族は骨付きチキンを探すのにだいぶ苦労したようですが、
なんとなく形になりました。



一番奥に野沢菜がチラリ 笑。
もうガッツリメニューはこの量でも厳しくなってきました…。


さて、翌27日の夕食はガラリと変わってお蕎麦!
毎年岡谷の親戚が年末に打ってくれる手打ち蕎麦です。
我が家の親戚はプロ級の腕前の蕎麦打ち名人が複数いるので
この時期は蕎麦三昧♪
今年も美味しかったです。



しかし、この親戚も今年で88歳。
去年までは周りの人から頼まれた分も含めて
たくさん打っていたけれど、今年は身内の分だけ。
もうこれで最後かなぁ…ということでした。
美味しいお蕎麦を打つのは本当に体力要りますもんね。
嫁いで以来およそ15年、愛情こもったお蕎麦をありがとうございました!  

Posted by 高寺直美 at 10:10
Merry Christmas!!
クリスマスの朝、いかがお過ごしですか?
イブの昨夜は週末でもあり、特に松本は季節外れの温かい夜になったので
イルミネーションデートにはぴったりでした。
…というとまるでお出かけしたかのようですが
実際の私は仕事帰りに皮膚科によっただけの、ごくごく普通の日でした 笑。



さてさて、今朝サンタさんからプレゼントがあった人もなかった人も、
FM長野クリスマスウィークプレゼントへのエントリーは
まだ間に合いますよ!
締め切りは今日23:59まで!!
詳しくはこちらから⇒https://www.fmnagano.co.jp/xmas/
今回はTwitterのフォロー&リツイート企画となっております。
たくさんのご応募、お待ちしています☆  

Posted by 高寺直美 at 09:31

『ん』のつく朝ラー

2021年12月23日

冬至だった昨日。
柚子を買いに行こうとスーパーに寄りましたが、
みんな考えることは一緒ですね~、もう売り切れでした!
というわけで、特に冬至らしいこともせずに
昨日を終えたのですが・・・

今朝の朝ラーが冬至仕様でした!(※家族が作ってくれてます)



中央にある黄色が柚子の皮。
そして冬至には『ん』のつく食べ物を食べるといいということから
『わんたんめん』になってます♪
わーい!
1日遅れだけど、冬至らしさを味わった朝でした^^  

Posted by 高寺直美 at 10:13

お正月準備!

2021年12月22日

今年も残すところ、今日を入れてあと10日!
クリスマスが来たら、お正月ももう間近なんですよね。
国宝松本城や松本市役所前には既に門松が設置されています。



年賀状に続いて私のお正月準備はこちら。
お年玉~。



元日は仕事で不在なので
忘れないうちに用意しておこうと
姪っ子たち2人分の可愛らしいポチ袋を購入しました。

この『ポチ袋を選ぶ』という作業がなんとも言えず楽しい♪
私自身、子供時代はカワイイデザインのポチ袋が嬉しくて
しばらくとっておいた記憶があるので
自分だったらどれがテンション上がるかな・・・と想像しながら選びます。
中身では喜んでもらえるかわからないので、せめて 笑!

ところで、幼稚園~小学校低学年って
どのくらいの額が相場なんでしょうか。
こちらは、自分の嬉しい額!というわけにはいかないですしね。
毎年悩みます^^;;  

Posted by 高寺直美 at 09:53

ツリーいろいろ☆

2021年12月21日

クリスマスウィークになりました♪
松本の市街地でも様々なクリスマスツリーが
凍てつく街に彩りを添えてくれています。



毎年恒例の松本パルコ前のツリーは
ブルーを基調にクールで大人っぽい雰囲気ですよね~。

そのツリーの前を通る伊勢町通りには、
小ぶりなツリーが40本並んでいます。
伊勢町商店街振興会が募集したクリスマスツリーコンテストの作品たち。



手作り感と個性があふれる
温かみのあるデザインばかりで思わずほっこり^^



夜はツリーに光が灯るそうです。
クリスマスは寒いけどあったかいシーズン、ですね♪  

Posted by 高寺直美 at 10:15

投函しました♪

2021年12月19日

先ほど、年賀状とクリスマスカードを投函してきました!
今年は余裕をもって出せてひと安心。



私からのクリスマスプレゼントということにして
子供の冬物衣類なども買い足したし、
ひとつひとつタスクを片付けています。
ただ、大掃除やらなにやら、全然間に合ってないことも
実はたくさんあるんですよね…^^;;
ぼちぼちやらねば!!



【おまけ】
今日は本当に冷え込みましたね。
あまりに寒かったのでランチはニラ入りのあんかけラーメン。



我が家のラーメン率、ちょっと高すぎかも。
大掃除でしっかり体を動かします!  

Posted by 高寺直美 at 15:46

Christmassy☆

2021年12月18日

クリスマスらしいね、という意味の造語だと思っていた
「クリスマシー」という言葉が
ちゃんと英語として使えることを知った朝。
It's christmassy outside!=外はクリスマス気分一色だね、
といった感じで使えるんだそうです。

さて、我が家のクリスマシーはこれです。
シュトーレン♡



昨日clap!でご紹介した宅配パンの「トラットリアフォルツア」さんの
スタンダード(左)とチョコレートナッツ(右)です。
フルーツやナッツがぎっしり詰まってるの、わかりますよね!
これをクリスマスまで、少しずつ少しずつ味わう・・・
食べるアドヴェントカレンダーのような楽しさがあります。


このあとのSaturday Dでも「クリスマシー」な話題をお届けしますね。
ぜひお付き合いください^^♪  

Posted by 高寺直美 at 10:06

あたたまる♪

2021年12月16日

お仕事でお付き合いがあるNさんから、
毎年恒例のクリスマスカードが今年も届きました。



蛇腹折りになっていて奥行きが感じられるデザイン。
窓の向こうには本を読む女性がいて、
その奥には暖炉の炎が見える・・・
ほっこりする温かみのあるカードです。
会社のデスクに飾らせていただきました。
Nさん、いつもありがとうございます☆


そして、心が温まったあとはお腹も温めよう!
今日も今日とて、木曜日は朝ラーです。



なるとを加えたらグッと彩りがよくなりました。
ちょうど今が旬の、京都の伝統野菜・九条ネギの緑もいい感じです♪  

Posted by 高寺直美 at 09:12
実家のお片付け・掘り出し物シリーズ!
今週はテレホンカードを発見しました~。



左は長野自動車道更埴インター供用開始記念(平成5年)、
右は長野オリンピック(平成10年)。

その他、こういうのあったなぁ・・・と思ったのが、
個人で作るオリジナルデザインのテレカ。
赤ちゃんの写真が入った出産祝いのお返しテレカや、
「勤続30年ありがとう」のメッセージが入ったもの、
ゴルフの大会か何かで優勝した賞状を
そのままデザインしたものなどなど、個性豊かです。
(全て私は存じ上げない方ばかりでしたが…^^;;)

さて。
使い切ってあるカードは処分しましたが、
未使用のものや使いかけのものはどうしようか。
調べてみると、電話料金に充当できたり
NPOなどへの寄付に役立てることができたり・・・と
様々な使い道があるようなので
今後検討しようかなと思っています。

そして数枚は、防災グッズとしてお財布と防災リュックの中へ。
公衆電話を使わなければならないシーンで
役立ってくれそうです。
(伊織姉さんの真似っこ♪)

他にこんな有効活用法あるよ、というアドバイスがあれば
ぜひ教えてくださーい。  

Posted by 高寺直美 at 10:30

Drive safely!!

2021年12月14日

今朝のことです。
場所は、車同士すれ違うにもあまり余裕のない住宅街の生活道路。
通勤時間帯で渋滞中だったので、私は停車していました。
対向車線には歩行者の方がいて、
その後ろから少し大きめの乗用車が走ってきました。

私だったらその歩行者の方の後ろから
そろりそろりとついていき、
道路幅に余裕がありそうな場所まで行ってから
ゆっくり追い抜く…としたいところだったんですが、
なんとその対向車の方、狭い場所で強引に歩行者を追い抜こうとして
サイドミラーが歩行者の腕にぶつかってしまったんです!

もちろんスピードはほとんど出ていない状況だったので、
歩行者の方もケガはなさそうに見えましたが
その後どうなったんだろう・・・気になります。

ただでさえ慌ただしい気持ちになるシーズンですが、
ほんの数十秒、ほんの数分急ごうとしたために
取り返しのつかない事態を招く可能性もありますよね。
ああいうシーンを見ると本当に怖くなります。
ドライバーの皆さん、ぜひ安全運転をお願いします。
そして、飲酒運転しま宣言も、合わせてよろしくお願いします!




ザワザワして落ち着かないときは静かな場所に
ひととき身を置くのもいいかもしれません。
冬の四柱神社。
昨日も途切れることなく参拝者が訪れていました。
年末年始はお願いしたい事がたくさんありますね^^  

Posted by 高寺直美 at 10:37

南信州な朝ごはん

2021年12月12日

本日の朝ごはーん。
平谷村のコーンスープに市田柿。
南信州な朝食となりました。
どちらも美味!



あ、写っている市田柿は3人分です。
デザートが市田柿なんて贅沢な朝ですね♪  

Posted by 高寺直美 at 09:07

大掃除でチェックを!

2021年12月07日

年末の大掃除の時期ですね。
普段はめったに開けない戸棚や物置の中を
覗く機会もあるかもしれません。
そんな時にぜひチェックしていただきたいこと。
防災用品の使用期限です。

我が家でもちょうど奇跡的に(!)
先週が賞味期限だった長期保存用のお水を発見しました。



期限が切れたものを飲みつつ、
新しいものに買い替えなくてはと思っています。

同時に、5年ほど前に使用期限を迎えていた
災害時用の発熱剤も発見しました。
多分このまま保存しておいても大丈夫、とは思ったものの
いざという時に使えなかったり、事故が起きたりしたら怖いので
もったいないなと思いながら処分することに。

食品もそれ以外のものも、長期保存可能とはいえ
安全に使える期間は限られています。
大掃除のタイミングで見つけたら、チェック&入れ替えをご検討くださいね!  

Posted by 高寺直美 at 14:25

始めました!

2021年12月06日

年賀状の印刷完了!
昨日から添え書きを始めました。



たった一言ですが、根を詰めないように。
字が雑になってくる前に一旦STOPして
少ーしずつ書き進めています。

年賀状以外にも
師走はいろんなタスクが盛りだくさん!!
自分の体力・気力と相談しながら
『早めに着手&ゆっくり進める』を心掛けまーす。  

Posted by 高寺直美 at 09:05

これも冬のお楽しみ。

2021年12月05日

晩秋から冬にかけてのお楽しみとして
このところ市田柿ばかり推していた私ですが、
こちらも冬のお楽しみですね。
木曽のすんき漬け。



昨日の番組にリスナーさんからすんきのメッセージをいただき
早速買ってきました。
そのままひとくちいただいてから、夕食のお味噌汁にIN。
塩気のない、独特の酸味がいいですよね。
腸にもいい影響があることを期待して
モリモリいただきます!  

Posted by 高寺直美 at 10:52

Welcome 規予さん♪

2021年12月04日

毎週土曜日18時からON AIRしている
「I'm with you」でおなじみのシンガー、汐入規予さんが
先ほど松本のスタジオに遊びに来てくれました♪



規予さんにお会いするのは実は今回で2度目なんです。
番組では艶っぽい大人な雰囲気のトークが素敵ですが、
実際にお会いするととっても明るくてチャーミングな方。
私と並ぶと余計に、規予さんの小顔が際立ちますな 笑!

今日も夕方6時からI'm with youありますので、
ぜひ規予さんのおしゃべりに癒されてくださいね^^  

Posted by 高寺直美 at 14:27

きゃーーー☆

2021年12月02日

この時期のお楽しみ、市田柿サマをいただきました!!!
見て見て、ベールをまとったようなこの上品な美しさ!



晩秋の冷たく乾いた風と日差しが生み出す
信州のしあわせな味。
ひとくちひとくち、じっくり味わいながら
スタッフ一同、美味しくいただいております。
Tさん、ありがとうございました♪  

Posted by 高寺直美 at 13:36
< 2021年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美