ミニ検定出題中!

2022年09月28日

現在お知らせしております「FM長野ミニ検定」
チェックしていただきましたか??
開局34周年を迎える10/1のSaturdayDでも
音の出題が2問ありますのでぜひチェックして下さいね~。

FM長野が開局した34年前は私は小学6年生。
どんな番組があったかなぁ…
皆さんも記憶を呼び起こしながら、
また知らない問題はあてずっぽうで(!)回答をお寄せください。
参加するだけでシャインマスカットが当たるチャンスでっせ!



20年くらい前のタイムテーブルたち。
乙葉さん出演の特番あったなぁ…
三峰川でeボートの大会あったなぁ…
改めて見返してみると、懐かしすぎる情報がいっぱいでした。  

Posted by 高寺直美 at 12:01

青春の味!

2022年09月27日

先日、映画「スワロウテイル」にまつわる20歳の9月の思い出をご披露しましたが
同じ年の晩秋に出会ったのが、
京都発のチェーン店「天下一品」のラーメンでした。

アルバイト先の先輩たちが、仕事の後に連れて行ってくれた
新京極のラーメン屋さん。
個性あふれる先輩たちと、「天一のこってり」の唯一無二な美味しさ。
大学にいる時間よりバイト先にいる時間のほうが長かった私にとって、
青春の味の1つです。
大人になってからも通信販売で買ったな~。

その「天一のこってり」がカップ麺になって昨日発売されていた―!!



正確に言うと、カップ麺としては一度世に出ていて
こちらはリニューアルした進化版のようです。
昨日たまたまスーパーで見かけ、一度手に取ったものの
思ったよりお値段が高くて逡巡…。
でもやっぱり食べたい!と、また夜に改めて買いに行きました 笑。



記憶の中の天一は、もう少しスープが白かったような気がしますが
何しろ25年も前の話。正直記憶も曖昧です。
でも、容赦ないとろみが麺に絡んで重い…と感じるほどの
スープの再現度はなかなか。
あー、また京都に行ったら本物を食べたいなぁと思わせてくれる味でした。

ちなみに、1人で全部食べたわけではなく
1杯のカップ麺を夫と子供と3等分にしていただきました。
子供はあまりの美味しさに感動しすぎてもっと食べたい!!!と熱望していましたが
大人たちは、1/3でちょうどいいかもね~…となりまして。
(※夕飯を終えた後にいただいたので、余計に。)
こんなところでも25年の歳月を如実に感じました 笑。
いつかまた食べに行くときは、胃腸の準備も万全にしたいと思います!!  

Posted by 高寺直美 at 09:11

初秋見舞い♪

2022年09月23日

突然思いついた休日特別企画(?)、
『高寺から”初秋見舞い”をプレゼント』に
たくさんのご応募ありがとうございました!!!

抽選で3名の方、と番組ではお伝えしたんですが
あまりに多くのご希望をいただいたので
もう少しだけ当選者を増やして発送しますね。

発表は発送をもって代えさせていただきます。
”初秋”のうちにお送りしなければ!
待っててくださーい♪



会社のデスクの中にはいつも季節のお手紙アイテムが入ってます。
この色づいた葉っぱたちのシール、お気に入りです。  

Posted by 高寺直美 at 13:33
長野県生まれのぶどう、クイーンルージュ。
たまたま青果売り場で出会いまして、
買っちゃいましたーーーー!



化粧箱に入ったクイーン様はなかなかのお値段…
逡巡して売り場をしばしうろうろしたものの、
敬老の日だからいいよね、これで5人分だしね、と
自分に言い訳をしながら(?)思い切って購入。



皮ごと食べられる歯ごたえのある食感。
ちょうどいい甘さといい、爽やかな香りといい、
シャインマスカット、ナガノパープルと甲乙つけがたい美味しさです。
お値段だけの価値はありました。
これで今シーズンのぶどう三姉妹コンプリート!ごちそうさまでした♪  

Posted by 高寺直美 at 15:00

3連休START!

2022年09月17日

秋の3連休第1弾、スタートしましたね~。
現在のところ松本は穏やかなお天気となっていますが、
台風14号の動きも気になるところ。
いまのうちにお庭の片付けなどしておくと安心ですよ^^



今日は稲刈りの方も多いかな?
お休みなく農作業やお仕事の皆さん、ラジオも通常営業です。
一緒に頑張りましょー!!  

Posted by 高寺直美 at 09:11

おパープル様!

2022年09月14日

先日のおシャイン様に続いて、ナガノパープルを買ってきました!
直売所で購入したので、少し小ぶりでお手頃なものをチョイス。



こちらもまたひと粒ひと粒の満足感が高いですね。
秋の恵みに感謝。

直売所には他にぶどうでは「藤稔」「ブラックビート」といった品種が。
さらに松茸様もありました!!(さすがに手は出ませんでしたが…)
秋の深まりとともに、ラインナップが変化していくのも
お買い物の際の楽しみのひとつ。
次に行った時は何が並んでいるでしょうか。
美味しい時期を逃さずにいただきたいですね♪  

Posted by 高寺直美 at 09:31

秋の大掃除

2022年09月12日

秋晴れとなった昨日の日曜日。
夏の涼感シーツを洗うのと同時に
寝室も大掃除しちゃおうと思い立ちました。
(また出た、思い立ったが吉日パターン! 笑)

まずは寝室にあるものをほぼすべて部屋の外へ。
松本箒と掃除機で細かいホコリを取り除いた後は
床を水拭き。いや~、重労働です。



ひと通り終わった後はこんな感じ。
「物件…?」と子供に言われましたが確かに。
水拭きしてる時は引っ越し前の気分でした。

普段の掃除では行き届かないところもキレイになったので
部屋が一段階明るくなったような、
空気も清々しいような、そんな気がする!
快適になった空間で、午後は泥のように眠りました(←どっと疲れた)!

大掃除、いまの時期が暑くもなく寒くもなくおススメです。
ちょうど衣替えのシーズンにも差し掛かるので、
ついでに大掃除、いかがですか??  

Posted by 高寺直美 at 07:59

中秋の名月!

2022年09月11日

昨日のプリンは「中秋の名月?」でしたが
こちらは本物!
お天気が心配でしたが見事に晴れて
明るく輝く中秋の名月を見ることができました。



月を愛でる風習はかなり前からあったとされていますが、
人工の照明がなく夜が漆黒の闇に包まれていたからこそ
この輝きがくれるパワーは大きなものがあったのでしょうね。
わずかな時間でしたが月光浴、楽しみました。

そして、月見団子の代わりにいただいたのは
松本市の多賀神社の例大祭恒例、寿命餅!
初秋のお楽しみです。



それにしても、私一人で開催中の秋のスイーツ祭り、
まだまだ続きそう 笑。。。  

Posted by 高寺直美 at 08:26

中秋の名月…?

2022年09月10日

今日9月10日は中秋。旧暦の8月15日です。
中秋の名月、といいますが満月と重なるとは限りません。
でも今年は満月で迎える中秋の名月!
お天気が心配ですが、見事な月が見られるといいですね。

さて、こちらは中秋の名月ではありませんが(3つもあるし 笑)
お月様のように輝かんばかりの黄色い幸せ…プリンでございます!



ほんっっと食べてばかりのブログで申し訳ございません!!
天高くワタシ肥ゆる秋が深まっております。

こちらは昨日いただいた東京の人気店のプリン。
プリン好きの家族の誕生日のために取り寄せたものです。
スプーンが入らないくらいのしっかり硬めのレトロプリン!
うま~♪

最近人気のとろとろ系も美味しいんですが、
家族は「昭和のプリン」が好きなので
卵感強めを探して注文しています。
なかなか理想ぴったりのプリンには出会えないんですが、
アレコレ探すのも毎年この時期のお楽しみです。

これが1日早い我が家の中秋の名月!でございました 笑。  

Posted by 高寺直美 at 09:10

美味しい秋を求めて。

2022年09月08日

先日のお休みの日のこと。
秋らしいケーキが食べたい衝動にかられた私。
たこ焼きパーティーの時同様、思い立ったらすぐに食べたい!
ということで、市内の人気ケーキ店へ出かけました。

すると、考えることはみんな同じなのか
店内はかなりの混雑ぶり。
お客さんたちの背中越しにショーケースを覗くと、
シャインマスカットなど秋のフルーツを使ったケーキは
軒並み売り切れています。
そうだよねぇ・・・。

と、ここであきらめるわけにはいきません!
次に頭に浮かんだケーキ屋さんは安曇野市。
車で20分以上かかるところでしたが
久しぶりに出かけてみました。
そこで出会えたのがこちら~!



上品なモンブランです♪
子供の頃慣れ親しんだモンブランは明るい黄色のイメージでしたが
こういう栗色の大人のモンブランに心惹かれるお年頃。
(・・・いや、本心はどちらも好きです。美味しいから!)

遠くまで足をのばした甲斐がある満足感。
秋らしい落ち着いた甘味で幸せ感じました^^  

Posted by 高寺直美 at 19:02

もう!?

2022年09月06日

昨日、真夏のような日差しの中
近所で見かけた柿の木です。



それほど背の高くない木に、数えきれないほどの柿の実が。
柿ってもっと秋が深まってから登場するイメージでしたが
9月上旬にも関わらず結構イイ色になっています。もう!?
この子たちはせっかちさんなのかな?
(ただの早生種かもしれませんが^^;)

そして、こちらはいまがまさに食べごろ!ナシ(幸水)をいただきました。



果汁が滴るほどジューシー!
秋は本当に幸せなシーズンですな♪  

Posted by 高寺直美 at 18:58

思い立ったが吉日!?

2022年09月05日

昨日の夕方。
ゴロゴロしながらスマホを開いていたら、偶然
友人とたこ焼きパーティーを催す動画に遭遇しました。

・・・・たこパしたい!!!!

急に思っちゃったんです。
こういうときって、来週やろうとかじゃないですよね、今日。いま。

でもね、なんと我が家にはたこ焼き機がなかったんです。
そこで、家族を巻き込んでたこ焼き機と
最低限の材料を買いに行くことに!
私の思い付きに振り回された家族、申し訳ない…



でもでも、焼き立てたこ焼きはやっぱり最高に美味しかった!
ちょっとぐらい形がおかしくてもノープロブレム。
気温が下がってくるこれからの時期、はふはふしながら
おうちごはんにもいいですよね。
次回は具材のバラエティーを増やして楽しみまーす♪

  

Posted by 高寺直美 at 07:30
< 2022年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美