拍手!

2010年06月30日

パラグアイの勝利が決まって数秒後…
マンションの上のお部屋から
拍手が聞こえてきました。

確かにベスト8に進めなかったのは
残念だけれど、
岡田監督や選手の皆さんのこれまでの戦いぶりには
感動や勇気をもらった人がたくさんいたと思います。
思わずテレビの前で拍手した方も
多かったことでしょう。

監督・選手の皆さんはもちろん、
チームスタッフやご家族の皆さんも
本当にお疲れ様でした。
素晴らしい試合の数々、ありがとう!!  

Posted by 高寺直美 at 12:14

初の海外発送!

2010年06月29日

最近お世話になった海外在住の方にお礼を…と思い、
海外に小包を発送してみることにしました。
今までエアメールは経験あるけど、荷物は初。
どうやったら送れるのかも全然わからず、
イチから調べて慎重に作業しています。

なんとラベルはインターネットで依頼すれば
宛先と送り主の欄は印刷して送ってくれることが判明!

こんな感じになります!
手書きじゃないところがなんかカッコイイ。

そして怪しいものじゃないことを示すために
「インボイス」という書類も貼り付けないといけません。

こんな冊子を見ながら書くんですが、
いろんな物品の英訳、つい面白くて眺めてしまいます。
あんこは「bean jam(豆のジャム)」…確かに(笑)。

ちなみに送るのは外国人のお友達に見て楽しんでいただきつつ
日本人の方には懐かしいと思ってもらえそうなもの。
5種類のキレイなお麩と、そのお麩の入った
インスタントのお味噌汁にしました。

お麩もちゃんと載ってました!  

Posted by 高寺直美 at 09:37

カラッとしたいなぁ

2010年06月28日

いろいろ理由がありまして、季節を問わず
基本的に毎日部屋干しの我が家。
冬は洗濯物から出る湿気が
加湿器代わりになってちょうどいいんですが
夏は…特にこの梅雨の時期は…。
LDKの平均湿度は80%超!
蒸し暑いだけならともかく衛生的にも心配になってくるので
思い切って除湿機を買いました。


洗濯物の近くにおいて部屋干しモードにすると
会話にも支障が出るくらいの運転音と、
タンクに水が溜まる「ちょろちょろっ」という音で
ぐいぐい湿気を吸い取ってくれるのがわかります。
夜から使い始めて朝タンクを取り出してみると…

満タンです(わかりづらいけど)!
これ、約3リットル。
湿度は80%⇒67%まで下がって、
厚手の洗濯物ももちろん乾いていましたよ。

欲を言えばもうちょっと運転音が静かで
もう少し湿度を下げてもらえるとありがたいけど。
でももう少し使い続けてみていい付き合い方を
見つけていこうと思います!  

Posted by 高寺直美 at 09:53

今日は何色?

2010年06月27日

先月に続き、空港見学会開催の日に
松本空港に行ってきました。
前回はJALの定期便を見る最後の見学会。
今回はFDAになって最初の見学会です。
私にとってはFDAをナマで見る初の機会。
FDAは何色の飛行機が来るのかが
楽しみの1つですが、今日は・・・・・

赤でした!

ちなみに、曇りだからいいやーと油断して
日焼け止めを塗っていかなかった私の腕も
「赤」くなりました・・・。
梅雨時の紫外線も侮れませんね。気をつけなくちゃ。。。  

Posted by 高寺直美 at 21:16

ただいま晩酌中♪

2010年06月26日

6/24の「The Step」はお題が「シソ大好き!」でした。
毎回自分の回の「The Step」のお題になる対象には
直近の1週間、番組で紹介するネタ作りも含めて
どっぷりハマることが多いのですが(特に食べ物ネタの時は)、
今回もシソ関係のものが我が家の冷蔵庫に
いろいろ入っております。

その1つがコレ。

北海道白糠町の「鍛高(たんたか)ラムネ」。
「鍛高(地名)」と「しそ」といえば
しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」のほうが有名かもしれませんが、
鍛高ラムネは青じそ・赤じそそれぞれの風味と色が生きた
爽やかな飲み口が何とも夏っぽくてオススメです!

焼酎割りにしていただいてまーす♪(←現在進行形!)  

Posted by 高寺直美 at 22:40

しっとりと。

2010年06月26日

6月、紫陽花の季節。
鎌倉に行きたくなります。
とはいえ実際にはちょっと難しいので(笑)、
『信州の鎌倉』塩田平(上田市)へ行ってきました。

紫陽花も咲き始めています。

でも実は「花より団子」だったりして・・・。
本当のお目当ては
古刹・前山寺さんのくるみおはぎでした!

これ、何年も前から一度いただいてみたかったんです。

日本庭園の見える畳敷きのお部屋で
ゆっくりとひと口ひと口味わっていただいてきました。
普段なら鬱陶しく感じる雨も粋な小道具のひとつになって、
最高のひとときを過ごせました。日本人で良かった〜としみじみ(笑)。

たまにはこういう時間も大切にしたいものです。  

Posted by 高寺直美 at 21:12

ラムネを飲みました

2010年06月24日


手のひらには、小さな地球。  

Posted by 高寺直美 at 13:26

くんくんくん・・・

2010年06月24日


玉ねぎが特産品の旧豊科町(現・安曇野市)出身の
スタッフHちゃんが、先週末
お父さんと一緒にたまねぎ祭りで「玉ねぎ狩り」をしてきた
おすそ分けをいただきました。
(なんとH家では80kgも玉ねぎを買ってきたそうです!!)

ビニール袋に入った状態でもらったのに
既に玉ねぎのあの独特のにおいが!
思わずくんくん…しちゃいました。
スーパーで買う玉ねぎでこのにおいを感じた覚えは
あんまりないのでそれだけ新鮮、ということでしょうか。

Hちゃんのオススメは、薄く輪切りにスライスして
軽く炒めてお醤油で味付け、というシンプルレシピ。
新鮮なうちに早速やってみなきゃ!  

Posted by 高寺直美 at 08:49

肉付き。

2010年06月22日

昨日またまた親友Mちゃんちにお邪魔。
平日休みがあると必ず足が向いちゃいます。
だって居心地イイんだもん。
冗談抜きで自分の家を上回る居心地の良さです。

4ヶ月になった王子は先月とは”ずっしり感”が違う~。
先月は「軽いなぁ」と思っていましたが、成長は早いです。
そしてこのほっぺたの肉付き!ダイナミック!!

赤ちゃんの横顔ってこういう時期ありますよね~。
ぷるんぷるんでございます(笑)。  

Posted by 高寺直美 at 17:35

あと11時間半!

2010年06月19日

コンビニで見かけて思わず買っちゃいました。

「日本代表チームチップス」。
おまけのカードは・・・・本田圭佑選手でした!!!
今日も活躍してくれるのではないでしょうか!

さあ、キックオフまであと11時間半!  

Posted by 高寺直美 at 09:00

梅を使いまして

2010年06月18日

昨日番組内でご紹介した、「梅味噌生姜焼き」。

別にリクエストも何もなかったんですが
載せちゃいます。
そんなに食欲をそそる見た目じゃないのが残念ですが
ホントに美味しいんですよ~(笑)!!
すりおろした生姜とお酒をもみこんで焼いた豚肉を、
梅肉+みりん+味噌に絡めるだけという簡単レシピ。
今日ははちみつ梅を使いましたが、
どんな梅干しを使うかで味も変化するので
お好みの梅干しで試してみていただきたいと思います。  

Posted by 高寺直美 at 16:31

結膜炎~

2010年06月16日


昨日から右目の調子が悪く、今朝眼科で診てもらいました。
『結膜炎』との診断です~…。
ここ2週間ぐらいの間に周りで
3人も罹ってる人がいたので
気をつけなきゃなぁとは思っていたのですが
軽い風邪で弱ってるところにきちゃいました。
でも派手に腫れる前に診てもらって良かったです。
コンタクトは特に問題ないとのことでしたが、
目薬をさすのに都合が悪いので
今日は(多分初の!)メガネ出勤。やや緊張?です(笑)。

そうそう、眼科では私の他に女性の患者さんが3人いたんですが
全員旦那さまが付き添っていらっしゃいました!
目の疾患だと足元が不安になったりすることもありますもんね。
いいなぁ、その思いやりにも助けられて
皆さん早く良くなるといいですね!  

Posted by 高寺直美 at 09:57

うまっ。

2010年06月15日

日本、勝ちましたね~!
我が家は途中で就寝しちゃったので
結果は朝知りましたが、
マンションの上のお部屋からは大きな声が
響いてきてました(笑)。

あ、タイトルは昨日久しぶりに作った
ミルクセーキのことです。
得意料理の1つに加わりそうです。
(料理っていうレベルじゃない…?)
  

Posted by 高寺直美 at 09:24

ピッカピカ!

2010年06月13日

少し前に修理に出したフライパンが早くも戻ってきました。
じゃーん!

・・・写真だと分かりにくいのが残念ですが
ピッカピカです!
新品と見紛うくらいのフライパンに感動。
本当にこれが我が家にあった物だろうか???
内側の加工が剥げていただけなのに、
外側の取れない汚れまで全部キレイになっていて
また大切に使わなきゃ、という気持ちが芽生えたりして。
こんなふうにしっかりメンテナンスしてもらえるなら
一生使い続けられそうです!  

Posted by 高寺直美 at 13:46

寂しいなぁ

2010年06月09日

今日のネットのニュース。
「四条河原町阪急 売り尽くし始まる」。
はぁー、いよいよかぁ、という気持ちです。

四条河原町の交差点に立っている四条河原町阪急。
学生時代は四条にバイト先やスクールがあったので
ちょくちょく行ったデパートです。
決して大きくはないんだけど、
オンリーワンな趣がある内装が好きでした。
外壁の世界地図は待ち合わせの目印にもなっていたし。
4Fのカフェにあったベーグルサラダがお気に入りで…
今もあるんでしょうか。
同じく学生時代に行ったことのある河原町VIVREも
7月末で閉店だし。
思い出深い場所がなくなってしまう~。

もう京都には数年行ってませんが、
記憶にある街並みやお店も変わっちゃってるのかな。
寂しいなぁ~。  

Posted by 高寺直美 at 16:51

昨日の「The Step」のお題は南アフリカでしたね!
このシーフードカレーは今朝コンビニで見かけて思わず購入。
他でもちらほら南アフリカ関連のモノ、見かけるようになりました。
今回のワールドカップを機に商品化されたものも多いでしょうが
今までもあったけど気づかなかった、そんなモノもあるのかも。
意識して見てみるようにしたいと思ってます!

さて、昨日は南アフリカ。
となると今日のステップのお題は…あの国?かな??  

Posted by 高寺直美 at 09:52

お寿司!

2010年06月05日

「信州夢街道フェスタ2010」に行っていたスタッフが
お土産を買ってきてくれました。
生放送中のレポートでアラタくんが食べていた
『幻のぶり寿司』!

おお〜・・・パッケージもスゴイ。
確かにぶりの旨みが凝縮されてて美味しかったです!


こっちは上松町の『ほお葉寿司』!
ほお葉の香りが清々しい。初夏の味。

信州夢街道フェスタ2010は明日も開催です。
行かれる方、美味しいものたくさん食べて、
いろいろ体験も楽しんできて下さいね〜。  

Posted by 高寺直美 at 22:49

午前中はまたしてもMちゃんちにお邪魔。
王子に謁見してきました。
急に行っても大歓迎してくれるMちゃん。
そうだよねぇ、赤ちゃんと1日中向き合って過ごすのは
結構しんどいもんだよね。
Mちゃんにとっては私の訪問がいい気晴らしに
なってるみたいで良かった!
私もMちゃんちがとても寛げるので
最近はほんのちょっとの時間があれば行っちゃってます。

王子に別れを告げて、ランチは賑やかに美味しいものを
食べに行きました。
美味しいものはやっぱり、
居心地のいい人達と食べるのがよりいいね。  

Posted by 高寺直美 at 15:26
< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美