初ビリヤニ!

2020年11月28日

今日の夕食はお取り寄せした『チキンビリヤニ』。
『ビリヤニ』、初めて食べました!



インドやネパールでよく食べられる、
スパイシーな炊き込みご飯。
そうめんを短くカットしたの?と思うくらい細長い、
バスマティライスというお米を使っています。
スパイスががっつり入っていて食欲をそそる香り~。
チキンが美味しすぎて最高!
もうすっかりビリヤニファンになりました♡

県外のお店なのでGo toできるのは先になりそうですが、
いつかはお店で食べたいなぁ。
来年の行きたいところリストに入れなくちゃ!  

Posted by 高寺直美 at 19:54

久々の1冊。

2020年11月26日

今週、国語辞典を買いました。
何年も前の電子辞書は持っているものの、
紙の国語辞典は本当に久しぶりです。



先週出版されたばかりの「新明解国語辞典」の最新版。
通常、言葉の意味を知りたいときに
必要に迫られて引くことが多いものですが、
読み物としてもとても興味深く読むことができるんですよね。
最近生まれた言葉が掲載されているだけでなく、
今まであった言葉にも現代的な解釈が加わっていたりして
思わず唸る気づきもいろいろ。
まだパラパラとめくってみただけですが、
国語辞典ならではの薄い紙の手触りも懐かしくて心地いいなぁ。
面倒くさがらずに引くことを癖づけて
深い言葉の世界を楽しんでみたいと思います。  

Posted by 高寺直美 at 09:25

不覚にも!

2020年11月25日

昨日、初めての失敗(?)をやらかしました。

出勤日じゃないのに出勤してたーーーー!!
(逆じゃなくて良かったー)

こんなこと初めて。
シフトが休みだったなんて思ってなかった…。
せっかく来たのでバリバリ働きました!
皆さま、出勤予定はしっかり確認しましょう。



朝は昨日仕込んでおいたチーズクリームシチューで
しっかりあたたまってきました。
今日も良い1日を!  

Posted by 高寺直美 at 09:14

11月の第3木曜日。

2020年11月19日



11月の第3木曜日=ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。
帰りにスーパーに寄ったら残り4本!
今年はおうちで召し上がる方が多かったのかもしれません。

それにしても解禁日が木曜日なのが恨めしい…
明日の朝は早起きなので今夜はほんの少し、味見だけ。
心おきなく飲めるのは週末以降になりそうです。  

Posted by 高寺直美 at 20:58

かおりのはなし。

2020年11月18日

紅白歌合戦出場決定でも話題の瑛人さんの曲、「香水」。
これに登場するドルチェ&ガッバーナ、
大学時代に柄にもなくつこてましたわー。
しかも思いっきりメンズのを!!

当時ファッション誌のモデルさんが使っているのを真似っこして
よくわからないまま購入したのが最初だったはず。
20代の頃は何種類か(ドルガバ以外にも)香水を愛用してましたが、
いまはまったく使わなくなっちゃいました。
そんな私が久々に買ったのがこちら。



香水!!…と見せかけて実は夜用の目薬でした♪
香水瓶のようなおしゃれな容器。
普段使うものが素敵だと気分を上げてくれますね。


香水の代わり、といってはなんですが
最近はハーブなど自然の香りのハンドクリームが好きです。



何かと疲れることの多い毎日が続きます。
プチ癒しにサポートしてもらいながらいきましょう♪  

Posted by 高寺直美 at 17:05

懐かしい!!

2020年11月17日

実家の片づけシリーズ!(←いつからシリーズに…笑)
台所の食器棚の端から出てきたテレホンカード。
今やテレホンカード自体が懐かしい存在ですが、この写真はっ!



長野新幹線(現・北陸新幹線)開業前の
信越線特急あさまではないですかー。
もう20年以上前なんですね…
大宮の曾祖母に会いに行く時や大学受験に東京に行く時など
いろいろな思い出がよみがえります。

それにしても未使用のテレホンカード、どうしてますか?
まだ公衆電話で使えるし、電話代に充当したりもできますが
このまま思い出の一品として保存しておくべきかなぁ。
悩ましいところです。

そして、なぜ食器棚にしまってあったのか??
これはもう永遠の謎。  

Posted by 高寺直美 at 10:03

道の駅にて!

2020年11月12日

小県郡青木村の「道の駅あおき」で発見したヘルシーおやつ。
『ケールチップス』です!



ケールチップスはアメリカではヘルシースナックとして
以前から人気になっていたようですが、私は初めまして。
青木村産のケール使用ということで、つい買っちゃいました。
3種類のフレーバーがありまして、私が選んだのはくるみチーズ。
(おつまみになりそうだからです、はい♪)

乾燥したパリパリケール+チーズフレーバー、
少々ケール風味が気になる人もいるかもしれませんが、
私は美味しくいただきました。
パッケージもすっごくオシャレですよね。

道の駅は旬の新鮮農産物がお安く手に入るだけでなく、
そこでしか買えない特産品の宝庫。
宝探し気分で巡りたくなります。

そんな道の駅巡りをさらに楽しくしてくれる企画
信州道の駅ARスタンプラリー」、現在開催中です!
Go to 近所、Go to 県内のお出かけにプラスアルファのお楽しみを^^  

Posted by 高寺直美 at 09:22
最近実家の片づけをしていて、自分の部屋に置いていたこちらを
やっと松本に連れてきました。

以前にもこのブログでご紹介しました
箱根の伝統工芸品、寄木細工の豆茶器です。



1円玉と比べるとその小ささ、精巧さがわかりますよね。
茶筒と急須の蓋はどちらも取り外し可能で
気持ちいいほどぴたっとはまる!
職人さんの卓越した技が感じられます。

以前から食器や食品サンプルのミニチュアは大好きでしたが、
一方でモノが増えることには抵抗があったため
気ままに買わないように意識していました。
でも今回改めてこの豆茶器を身近に置くようになって、
『これがひとつあれば満足だなぁ』と思えるように。

好きなものをたくさん集めて、それに囲まれる楽しさもありますが
気に入ったひとつだけを長く愛でるのもまた良き。
気づけば購入してからもう20年!
これからも大切にしたい一品です^^  

Posted by 高寺直美 at 08:57

秋深まる境内にて。

2020年11月10日

昨日は上田市内のお寺へ。

苗字のせいではないと思いますが
お寺…子供の頃から好きです。
2~3歳の頃はプチ行方不明になったと思ったら
お墓で遊んでいたり。
保育園~小学校低学年の頃は座禅堂に通ったり。
物心つく前から慣れ親しんだ場所だからか、
お寺独特の空気感は気持ちが落ち着きます。

鳥の声や、風が木々を揺らす音、
自然の音しかない境内がなんとも心地いい。
そして…



観音様の後ろには目を見張るような紅葉が見事!
この光景は初めて見ました。
そういえばこの時期に訪れたことはなかったかも。
素晴らしい景色に出会えました。  

Posted by 高寺直美 at 10:00

白文帳の不思議。

2020年11月08日

さっき子供の学習用に買ってきた白文帳。
全国的に見てもほぼ長野県民しか使用していない
ユニークな漢字練習帳……なんですよね。
上田市出身の私は使った経験ありません。
上田でも学校によるのかもしれませんが。



松本では当たり前に使うものなので
子どもが中学に通うようになって
見慣れてはきましたが、
黄土色のちょっとレトロな表紙も
他のノートと比べて小ぶりなサイズ感も独特だよなぁ。
これ、ずっと変わってないんですよね?

松本で生まれ育った夫によると、白文帳は
中学の3年間だけしか使わないんだそう。
小学校でも高校でも使わないのか…
馴染みのない人間からすると『なんで??』がいくつも。

でも他のノートと違うからこそ印象に残るし、
大人になっても学校が違っても
中学時代の共通の思い出・話題として
話のきっかけになるんでしょうね。
そういう意味ではちょっぴり羨ましい気もします。

さて、白文帳の思い出がしっかり残るくらい
バリバリ勉強してもらいましょうか!
期末テストまでもうすぐ!!
(焦ってるのは私だけなんですけどね…)  

Posted by 高寺直美 at 16:24

冬準備、着々と。

2020年11月07日

今週はガシガシと冬準備に勤しんでおります!
実は公私ともにめちゃめちゃ忙しく慌ただしい毎日なのですが、
そういう時のほうが時間を無駄遣いできない!と
テキパキ動けるものなのかもしれません。


3日の祝日には早々とタイヤ交換。
早すぎ!!と思われるかもしれませんが
週に一度は三才山を越えるため、早めの交換は必須なのです。


来年の手帳も買いました♡
ちょこっと浮気してたけど…以前使っていた手帳に戻ってみることに。



ここのところずっと、私の手帳選びの譲れない条件は
『ゴムバンドが付いていること』。
この基準で選んでる人、あまり多くないですよね。
バッグの中で開いてしまうのが嫌なのですが、
スナップボタンでもマジックテープでもなく、ゴムバンド派!
(ちなみに柑橘類は夏ミカンでもいよかんでもなくはっさく派!)
理解できない人には理解できないこだわりかもですが。
来年の色はホワイトシルバー。
清々しく輝く年になるといいなぁ。


そしてそして、今日夕方には喪中はがきの印刷が完成してくるので
明日宛名を印刷して発送する予定です。
年賀状の用意を始めている皆さんにご迷惑をおかけしないように。

そんな感じで、すでに師走先取りの忙しさ!頑張りますっ。  

Posted by 高寺直美 at 13:55

おでんの季節♪

2020年11月05日

ゆうべの夕食はおでんでした♪
寒さを一気に幸せに変えてくれる魅惑の味ですよね。



たまご・大根・こんにゃくは欠かせないなぁ。
餅巾着もあって嬉しい♡
練り物の味が染み込んでどれもたまらない美味しさです。
昨日は初めてタケノコの水煮が入っていました。
食感が他のタネと全く違うので、これもなかなか良かった~。
というわけでてんこ盛り!

今日も冷え込みが厳しかったのでおでん日和ですね。
体調を崩さないためにも、お腹の中からシアワセ注入していきましょう!  

Posted by 高寺直美 at 11:22

今朝の松本城!

2020年11月04日

今朝の松本は晴れてキリっと冷え込みました。
紅葉の進んだ松本城公園。
北アルプスの方角には雲海も見えています。



秋から初冬の空気に近づいてきてるなぁ…
毛布みたいな裏地のタイツを今シーズン初めて履いて、
ジャケットの襟をきゅっと閉じてお散歩してきました。
日中は日差しが心地いいかも♪  

Posted by 高寺直美 at 09:26

ほっこり秋の味。

2020年11月02日

お休みだった今日はいつものカフェへ。
上田産リンゴのタルトタタンが最高です♡
せかせかしていた気持ちがとたんにゆるりモードに。



秋の味がまだまだ嬉しい時期ですが、
明日の夜の天気予報には早くも雪マークがつきました。
タイヤ交換はあまり悠長に構えていられないかもですね。
秋から冬へ。
移り変わるいろいろを楽しみつつも、
冬支度もしっかり始めていかなきゃな11月です。  

Posted by 高寺直美 at 20:01
< 2020年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
プロフィール
高寺直美