秋の自宅お花見

高寺直美

2021年11月03日 15:36

11月3日、文化の日。
晴れの特異日らしく、いいお天気になりましたね。
この晴れ&1日だけの休日を有効に使おう!ということで
少し早いけれど、午後はタイヤ交換を。
最近何事も『後回しにしない』をモットーにしているので、
少し疲れたけれど気持ちはスッキリです。

そんなタイヤ交換の最中ふと視線を庭の隅に移すと
紫の花が満開。
ミツバチがせわしなく蜜を集めています。



写真を撮ってGoogle Lensで調べてみると、
サフランでした。
黄色いサフランライスのサフランって、花は紫なんですね。
(食用に使われるのは赤いめしべの部分だそう。)
イラン原産で秋に咲き、日本名は番紅花である…など
恥ずかしながら知らないことばかり。
勉強になりました!