春の雪・・・どころじゃない!

高寺直美

2015年03月02日 08:29

1日前とは打って変わって、真っ白になった松本市内。

「春の雪」と言えば、ヅカファンにとっては
明日海りお様の「また心に砂が滴ってきた・・・」です♪
(三島由紀夫作「春の雪」の宝塚版ポスターより)
おっと、こちらの「春の雪」について延々語ってしまいそうなので、
それはおいといて・・。

春の雪は重く湿っていて、積雪量は少ないながらも
昨日三才山トンネルでも影響があったし、
通勤通学大変かなあと思っていたら、まさかの広域停電!!
松本の我が家はありがたいことにいつも通り電気が使えていますが、
上田の実家は停電中。
作業に当たっている皆さんのおかげで
徐々に復旧してきているようですが、
交通機関や日常生活への影響が気がかりです。
「いつも通り」「何もないこと」のありがたみを感じる朝です。






さて、昨日午前中は小諸のお人形さんめぐりに行きましたが、
午後はコチラ!

先日「Saturday D」にご出演いただいた下地尚子さん
所属しているTCアルプの公演「ユビュ王」。
上田市サントミューゼで行われた千秋楽に行ってまいりました!
「くそったれ!!!!」というセリフで始まるこの舞台。
赤い三角形が印象的なシンプルなセットの中で、
役者さんがくるくると違う役を演じていくという面白い構成。
見る私たちにも緊張感があり、想像力をかきたててくれる
一瞬の気も抜けないお芝居でした。
最後の、みんなで思いっきり小麦粉&水を掛け合うシーン!
千秋楽ということもあってか、役者さんたちが本気で
楽しんでいるのが伝わってきて、最後心から拍手を送りました。
下地さんもすごくいい表情してたぁ。お疲れ様でした!!